※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

甘え盛りの9ヶ月の娘がいる中で2人目を妊娠すると、生活や育児は大変になるでしょうか?1人目の子に悲しい思いをさせることになるでしょうか?

こんにちは。今9ヶ月の娘が1人居ます。甘え盛り真っ最中の娘です。この時期にお腹にもう1人赤ちゃん妊娠して生んだ経験のあるお母さんの話聞きたいです。生活や育児はかなりしんどくなりますか?1人目の子に悲しい想いさせますか?

コメント

MAXとき

正直申し上げて、産んだら上の子が嫌いになりました😅
赤ちゃんを守ろうとするガルガル期が、上の子にまんま行った感じです。
でもそれが赤ちゃん返りを加速させたので、ぐっと堪えて、笑顔取り繕ってました。
下の子が強くなるまでそれは続きました。
上の子可愛くない症候群と言うそうです。
私も二人目産前は1人目の子が可愛くて可愛くて、我慢させることがたくさんで泣いて泣いて悩みまくりましたが、産んだら敵!ってなって驚きました…夫にも可愛くない、どこかへ行かないかなって言ってたほどに。
精神的にはそこがキツかったです。

体力的には、睡眠時間が全くなかったのがしんどかったです。
下の子の昼夜逆転で、下の子が寝たら上の子が起きてくる。
上の子が寝たら下の子が起きる。
図ったかのように…睡魔に襲われ、気絶すること何回も…上の子が布団かけててくれたなと懐かしく思い出しました(笑)→そんな健気なことしてくれるのに生理的に無理で大嫌いでした😭💦

なので、我が家の場合、かなり寂しい思いさせたと思います。
そして、上の子は父親になつきまくりました😅

• a

a

細かくありがとうございます!
    勉強になります。

下の子が落ち着いたら上の子とも
    仲良く戻りましたか?
    今めっちゃ好きでも上の子が
    嫌いになる時期がくるんですね…
    想像もできないです…
    やっぱり落ち着いてからの方が
    いいんですかね…

• 3月17日
  • MAXとき

MAXとき

下の子が落ち着いたら…というより、自我が芽生えてきて憎たらしさも出てきた頃に、上の子が可愛く思えてきた感じです😅
    長い人は、下の子がイヤイヤ期になるまでそうだったなんてこともあるみたいです💦
    みんながみんなならないとは思いますが、産んでみて知ったことなので、もしそうなったら検索してみてください!

上記に関しては、落ち着いてからでも変わらないと思いますし、上の子の行動範囲が広がる前で私はむしろよかったかなと思いましたよ。
    産前産後出かけられない日は多くなりますし、元気で体力ある二、三歳児がいて妊娠は大変だなと。
    まだ保育園に行ってない分、感染症持ち込むリスクも少ないです。

お金の面はさほど困ってません。
    どの時期に生んでも金銭面は一人分増えるわけで、大変さはみんな一緒かなと思いますよ!

• 3月17日
  • a

a

色んな情報ありがとう
    ございます!
    色々考えながら検討してみます!

• 3月18日
まむまむ

お金の面ではもちろんしんどいですが、赤ちゃん返りをしてる上の子をみるとごめんね😭ってなってました! どうしても手が離せない時に限ってだだこねてみたり😭 しかもイヤイヤ期とも被ってそれはもう😀 根性です。頑張ってください🤩

• a

a

ご返事ありがとうございます!

お金面はやっぱり絶対しんどいですよね。
    甘えたい時期に甘えられないって言うのは上の子に負担与えますよね…

• 3月17日