※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

友人からの旅行誘いに日帰りプランが変更され、交通手段と費用に悩んでいます。キャンセルも選択肢に入れていますが、迷っています。どうすべきか、アドバイスをお願いします。

みなさんならどうしますか?
少し長くなりますがたくさんご意見伺いたいので、お付き合いいただければ嬉しいです(>_<)💦

職場が同じ独身の友人女性ふたりと、ときどき一緒にご飯に行ったり遊びに行ったりしていました。
私は現在育休中ですが、ひとりの子が転勤になるため、3月に旅行に行こう!と誘われていました。
正直、上の子がいるのと、まだ報告はしてないけど妊娠中なので旅行はどうかな...と思いましたが、具体的な話もなかったので特に返事せずいました。

1ヵ月ほど前に、「21,22日に予約したんだけど予定あけれない?」と聞かれました。
21日は主人も仕事が休みのため息子を見ていてもらえるので、「21日だけだったらいけるかも」と返信、日程の変更をみんなで検討したけど都合が合わず無理、上の子連れてきたら?と言われましたが、それも厳しいので断りました。
「2人は泊まってくれたらいいから、私は日帰りにするよ!」と伝えてそこで終了。

1週間前に「やっぱり無理?」とLINEがきたので「やっぱり22は無理、21日だけなら行けるよ」と伝えました。
家の事でバタバタして詳しいことを確認してなかった私も悪いのですが、改めて確認すると往復バスのセットになったプランで、もちろん復路のバスは翌日なので私は乗れません。
日帰りしようと思ったら行きはバスで帰りは電車に乗るか、私だけ家から車で行くか。
時間と金銭面併せて行くべきかどうか迷ってます...。
プランは温泉宿への宿泊、夕飯バイキング(夕飯は時間選択制で早くても17時~)です。

選択肢は3つ、

①行きはプランについているバスに乗り、帰りは電車で帰る。
朝7時前に家を出発、目的地14:45着、18:00出発、帰宅0時(終電)。
パック料金8100円+電車代5650円=13750円かかる。

②行き帰り自家用車で行く。
往復7時間。
パック料金8100円+高速代往復15340円=23440円かかる。

③キャンセル料2430円払ってキャンセルする。

正直、日帰りなのに1万円以上かかるのはキツイかなというのと、相談もなく日程とプランを先に決められ、泊まりは無理と伝えたのに変更なしだったのが納得出来ず、キャンセルの方に心が傾いています...。薄情ですかね?💦
みなさんならどうしますか??
長くなりましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

鯖の味噌煮

キャンセル払いますʕº̫͡ºʔ

たお

子どもがいるのに勝手にプラン決められると正直迷惑ですね😭わたしならキャンセルします!
せっかくならゆっくり楽しめる時にお金使いたいです!!

杏奈

この3卓ならキャンセルですが、私も娘が居て妊婦ですが先週友達と電車で温泉旅行行きましたー!!
友達は結婚はしていて子供はいません。

ハル

んー難しいですね。
お友達の立場を考えるなら、キャンセルという選択は「えー」って言われても仕方ないかなって思います。
また、お友達もまだ独身感覚であなたのことを考えられてないとも思いますね。
次に②はありえないですね。高すぎる。かといって、旅行行こうって話になった時に受け身ではなくプランなども自分からちゃんと話を聞くべきだったし、③のキャンセルも私だったら、は?ってなります。。。
消去法でいくと①ですかねぇ。約束してしまったし、もったいないけど今回はもう諦めるしかないかなって自分だったら思います(T-T)

るーるるる

んー!
私ならキャンセルします。。
高速等の値段を見て思ったのですが遠いですよね?💦
17週でも不安なので私は行きません💦旦那さんならまだ安心できますが、お友達に迷惑かけたくないとかも考えちゃいます💦

• るーるるる

るーるるる

勝手に決められたプランだと余計に納得いきませんね💦
    キャンセル料はこっちが負担するねと、独身の立場なら言いますね💦

• 3月17日
さくらもち

まだ21日まで日があるのにキャンセル料かかるんですね😢

例え日程が大丈夫でも、そのプラン自体子連れには難しい気がします😰
勝手に決められてるし、せっかくですが私ならキャンセルすると思います😣

にゃんこ

私ならキャンセルします。子供を旦那にみてもらえるのはいいですがまだ色々と不安です😰でも、職場という事で断り方にかなりどうしようか悩むと思います。妊娠されてることは育休中という事もあり言いづらいでしょうし。旦那さんが両方仕事になってしまったと言って断るかなーと思いまし
☺️なら、連れてきてと言われたらまだ色々と手がかかるからやめとくと言うかな?と思います☺️バス旅は動き回って大変でしょうし構ってあげないと泣くし😭自家用車も恐らく遠出なんでしょうけどちょっと子供2人は怖いです😰手がかかりますしね。チャイルドシートでずっと泣いててあやす人もいないなんてー。しかも高すぎです😭😭

amk :)

私ならキャンセルしますねf(^^;)
でも、お二人にまだ妊娠を伝えていないのは安定期じゃないからとかですか?
それじゃないなら、あっさりと伝えたほうがいいような気がします。
まみさんも受け身ではなく、どんなプラン(バックプランなのか、フリーなのか)など確認するべきでしたね。
同僚の方々も言うべきだったとは思いますが。
キャンセルすることで今後の関係に若干距離が出るきもしれませんが、私なら「所詮、仕事での関係」と割りきります。
なので、旅行に行くような同僚はいませんが、相談する程度の同僚はいます。

はじめてのママリ🔰

私ならキャンセル料払ってキャンセルします。
いくら仲良しのお友達で、お一人が転勤してしまってなかなか会えなくても妊娠中の旅行は遠慮しようと思います💦😭
正直に「実は妊娠中で、誘ってくれた時はまだ安定期に入ってなくて言いづらかった。あまり遠方はしんどいし、1日出歩くと疲れて体調悪くなってしまいそうだからごめんね」とお話しされてはいかがでしょうか💦

それにしてもお子さんがいるのに泊まりで来て欲しいってちょっと非常識だと思いますが...
でも誘ってくれることは嬉しいことですね。
子供ができると普通旅行までは誘ってもらえないと思うので、それでも来て欲しいと思われている友情はちょっと羨ましいです(笑)

よく考えられて後悔のない結論が出ますように😊