※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。お腹いっぱいにしてすぐ寝かしつけるのがいいのか、少し寝かせてからがいいのか、どちらが効果的でしょうか?他の方法や工夫があれば教えてください。

寝かしつけについて教えてください!
生後16日目の男の子を育てている新米ママですが、寝かしつけもなかなかうまくいかず、悩み中です。
みなさん寝かしつけるまでどのような手順をふんでますか?
また、どのような方法で寝かしつけてますか?
全くわからないので教えてください!
私は、今は、母乳(あまりまだうまく吸えていません)→搾乳したのをのませる(ないときもあります)→ミルク(40~80ミリ)→抱っこという流れが多いです。
お腹いっぱいになってすぐ抱っこして寝かしつけた方がすぐ寝てくれるのかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか?
お腹いっぱいになって、そのまま少し寝かせて一人で眠れるならその方がいいのでしょうか?
寝ないときは、たまにおっぱいをくわえさせて寝かすこともありますが、そんな方はいらっしゃいますか?
その子によって好みなど色々違うとは思いますが、こんな風にしてますっていうお話聞かせてください(*^^*)

コメント

☆こまち

そのくらいの時は母乳を飲みながら寝てました。
なので、特に寝かし付けということはしていないです。
添い乳であげたり、授乳クッションで抱っこしながら授乳していましたが、いつもゲップもしないで熟睡していました^^;
夜泣きすることはあったので、その時は抱っこして過ごしていました。

• いちこいちこ

いちこいちこ

さっそくコメントいただきありがとうございます!
    特に寝かしつけいらずで、授乳して寝てくれるっていいですね。
    抱っこはやっぱり赤ちゃんにとって落ち着くものなんでしょうね(^^)

• 10月5日
ゆりこ

私は完母なのですが、退院した日から毎日添い乳で寝かせてます。30分とか吸いっぱなしですが、私も横になってるので楽チンです♪
まだ産後の体も癒えてないですし、どんな方法でもママが楽に寝かせることが大事だと思います!どんな方法でも、とりあえず寝れば良しです♪
ちなみに上の子のときは添い乳がうまくいかなくて、抱っこから下ろせなかったのでお腹の上でラッコみたいにして寝かせてました。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントいただきありがとうございます(^-^)
    添い乳はまだしたことないので挑戦してみようと思います!
    どんな方法でもママが楽に寝かせることが大事と言ってもらえて、気が楽になりました。
    いろいろやってみて、あった方法を見つけたいと思います(*^^*)

• 10月5日
ぱんだ☆★

私もお腹いっぱいだと寝るように感じたので、
母乳→ミルク→げっぷ→揺れながら背中をゆっくりトントン
と言うようにして寝かしつけてます。
それでも目がぱっちりの日はまた母乳を飲んでもらって、ソファで背中トントンしてたら結構な確率で寝てくれます。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなってすみませんm(__)m
    同じ流れのか他からコメントいただけて、安心しました。
    なかなか毎日うまくいかないことばかりですが、我が子の表情をよくみて、育児を少しでも楽しめたらと思います。
    心配や不安はつきたませんけどね(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月8日