※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
ココロ・悩み

夫のしつけ方について相談です。家事やお金の管理で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先輩奥様の皆様....夫のしつけ方、教えてください(><)
結婚当初は家事全般ほぼ私がしていましたが、妊娠初期つわりやら切迫流産による安静で夫に家事を大半お願いし、よくなったのも束の間、今度は私がインフルエンザになり夫に負担をかけてしまった期間が長かったためか
妊娠初期の情緒不安定も重なりケンカが続き、夫はストレスがたまったと渡したお金をパチンコで1日で使い果たしました。
今は週末の友人の結婚式のため夫だけ実家に帰りそれに渡したお金も必要以上に使っています。
お金の管理はあたしがして必要な時に渡す、という方法をとってますが、
「何でもうないの?」と聞くと逆ギレです(><)
そして家事の大半をお願いしたとは書きましたが、夫は大抵出しっぱなし、やりっ放しで片付けがなかなかできません。時々「元に戻すだけでもしてくれたら嬉しいなぁ」と目の前で片付けたりしますが効果ありません。
....正直疲れました。
アドバイスお願いします(つω・。`)

コメント

マリアンヌ

アドバイスになるかわかりませんが…、友人の結婚式のためのお金も渡されていたということで、使い込んだ本人に恥をかいてもらいましょう。使ってしまったのだからもうないと突っぱねてしまうのです。そこで更にお金を渡すからまだある、何してもいいとなるのです。
家事もそうです。確かに目につくと思いますが散らかしっぱなしで放っておきましょう。人間やる人がいるからやらない人がいるんです(>_<)
私は主人に何も口出ししません。本当にして欲しい時に、これお願いしてもいい?と聞き、やってくれたら仕事もしてるのにありがとう!と褒め、やらなければそれで嫌味を言うこともなく、放置です(^ ^)こちらの気の持ちようとしては、一度言ってやってくれたらラッキー程度で、あとはやってもらえなくて当たり前という心持ちでいれば楽かもしれませんね(^ ^)!

相手を変えようと手を変え品を変えやっても、相手が変わろうと思えなければ変わりません。変えられるのは自分だけです(^ ^)自分は自分、相手は相手、夫婦であろうとも子どもだろうとコンピューターでもサイボーグでもないので自分の思い通りに操るのは不可能かと思います(^ ^)

ちまこーい

私はもし旦那の勝手な都合で使い込んだら渡しません。ちょっと違うかもしれませんが、
子供がお小遣い追加と言われて渡さないなら旦那だけ例外は今のうちからなしです。
あとうちの旦那は出しっぱなしと言うか服や靴下洗うものを出さずその辺に置きっぱなしにします(笑)でもまたか(笑)としか思いません。完璧な人なんていないし、しょうがないなぁ。私いないとどうするんだろ(笑)って
やって欲しいことは、相手が引き受けたくなるような言い方で伝えるようにしています。
○○をお願いしていい?やってくれたら助かるけど今、頼んで大丈夫?等聞くようにしてやってもらったら感謝!ありがとうをちゃんと伝えます。
確かに手伝い片付けしてもらえたら助かりますし自分の事ぐらいしろと思うかも知れませんが、一言、優しくお願いすれば良いだけかと思います。
妊娠でイライラしたり不安になったりすると思いますが、大きな子供にイライラしたら疲れるだけだと思います。しょうがないなぁ。またか。を笑って言い合える関係が良いかと思います。

ayaka*

私もみぃさんと同じく、お金はもう無い!と言って突っぱねるのが一番だと思います!
ご主人が自分で使った事が原因なので、それで結婚式に行けなくなったり恥をかいても自分の責任です。
実際に、ご主人に渡せるお金も無限にあるわけではありませんよね(>_<)
無くなる度に渡していたら破産してしまいますよ…

私の主人も家事なんて一切手伝ってくれません(ーー;)
所詮、夫は違う環境で育ってきた赤の他人なので、自分の思い通りになんていかないのが当たり前だと思います。
過度に期待すれば疲れてしまうだけなので、いつからか期待しなくなりました(^^;;
私は主人の事は大きな子供だと思っています…笑
何かお願いして手伝ってくれた時は思いっきり褒めてお礼を言います。
mizuさんのご主人も頼まれて嫌々やっているだけではきっと自らはやらないと思います。
手伝ってもらう時はなるべく気分良くさせて、こちらも嬉しい顔をしていれば少し変わってくれるかも…?(^ ^)

ヒロコ

コメントありがとうございます✩
突っ放してわかってもらうのも必要ですよね(><)
“1度言ってやってくれたらラッキー、やってもらえなくて当たり前”....肝に命じます(´・~・`)

ヒロコ

そうですよね、大きな子どもにイライラしてもこっちが疲れるだけですよね、笑いに変えて頑張ります(^^)

ヒロコ

いちお何かしてくれたときにはお礼言ってますが、思いっきり褒めないと効かないですかねーー
幼稚園児と遊ぶときのように
オーバーリアクションで喜んでいきます....ワタシは女優....と言い聞かせ頑張ります(^_^;)