※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

原因不明の胃腸炎で退院後1週間は引きこもり、接触は不明。ママ会参加に悩んでいます。先輩ママさんならどうしますか?

ノロでもロタでもない原因不明の胃腸炎の場合、
みなさんならどれくらいでお友達と接触をしますか?😭
いま原因不明だったのと、脱水で入院中でおそらく月曜日には退院できるかなというところです。嘔吐は止まり、下痢はまだ水下痢です。
何回も検査してますがノロとロタ、細菌は陰性が出てます。他のウイルスは結果がわかるのに1ヶ月かかるのでしない方針にしてます。脱水はもう治り、一応だいぶ元気にはなってます。

本人の体力回復のため、退院後最低1週間は引きこもります。ただ、何が原因か分からないので人に移すのかも不明でどれくらいで接触が可能なのか分からないです😰

先生の回答もとても曖昧です💦

30日にママ会があり、みんなは気にしないと言ってくれてるのですが私はとても気が引けております😭
先輩ママさんならどうしますか?

コメント

手足口病の時は飛沫感染二週間と言われました
なので二週間は行動制限したいです
人にうつすのは避けたいですし

30日は行かないです
いくら良いよと言われてももしがあったら私自身心が辛くなるので
また次回にします

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭
    手足口病だとそうですよね💦
    1月もヒトメタニューモで入院してしまい、ヒトメタニューモも罹患から2週間移すと言われたのでその期間は行動制限しました😰
    私もうつしたくないから避けたいです💦

そうしますよね😭
    なんか今回は来月から保育園に通う子がいてもうみんなで集まれなくなるということでせっかくだからと言ってくださってるのですが尚更それならうつしたくなくてそのライン入れてます😰

• 3月17日
😆スマイル😆

私も今回は見送ると思います。
自分達の楽しみのために子ども連れ回してまた再発したら、本人もママさんも疲れちゃいますよ💦💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭わたしも連れ回したくないです💦

なかなか断れない性格がとても災いしてます😭とりあえず行ってみんなに迷惑かけたくないという旨のラインは昨日送ってます(;_;)

• 3月17日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

心配性なので今回はキャンセルします。また誘ってくださいってはっきり伝えないと来て欲しいばっかりにグイグイオバチャンママ友達はきますよ😅💦
    そこは今後の自分のためと、子どものためにはっきり伝えましょ👍✨

• 3月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😊ママ友さんは皆さんグイグイ系でもないし、若い方ではあるんですが、多分もうみんなで会えるのが今回で定期的にあえるのがもう最後?になるのかなと思ってるんだと思います…。(来月から保育園に入る子がいるからなのと、仕事を再開されるママさんがいます)

やっぱりやめときますと伝えようと思います😰私もめっちゃ心配性なので…。

• 3月17日
nana

退院して1週間でどのくらい元気かによりますね💦退院して元気!でも1週間してまたなることもあるので…

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですよね…
    娘はなにかと病気しがちな子で1月も別のウイルスで気管支炎になって入院してます😭11月もノロウイルスになってます…(どっちも多分病院でもらってます…娘は定期的に通わなければならない子です😭)

走り回るくらいなら…とは思います😭

• 3月17日
あんちゃん

胃腸炎ってお腹の風邪ってことですよね、下痢が止まればいいかなと思います。私は遊ぶ場で下痢のうんち替える勇気はないので…

でも入院しちゃう程だと酷かったんでしょうね。どのくらい元気に回復してくれるかによりますね💦お大事にしてください

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お腹の風邪だろうと言われてますが、その原因になってるものが分からず状態です😭11月はノロ陽性出たので罹患後1ヶ月病院などのよっぽどのことがない限り、外に出しませんでした。。

わたしもそのような勇気はありません(;_;)

娘は感染症に弱いみたいで罹患して半日くらいで急変して入院するタイプのようです…。
    1月にも別のウイルスで入院してます…。この時も罹患する直前まで元気だったのに急変でした💦
    今回の嘔吐下痢も嘔吐するまで家中走り回ったり大笑いしてダンスしてたのに嘔吐してあれよあれよと急変しました😭

ありがとうございます😭

• 3月17日
Rik☆

お辛いですね、だいぶ快復されてるみたいで何よりです。

ノロでも、治っても1ヶ月は菌を持っていて他人に移す恐れがあるらしいですしね。
快復具合によると思いますが、30日なら大丈夫な気がします。他のママさんも、事情を知ってて気にしないと言ってくださるなら良いですね。

無理はなさらず、早く完治されますように‼️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭点滴のおかげでかなり良くなりました😭

そうなんですよね💦ノロは11月に娘罹患済みで、その時は病院などのよっぽどのことがない限りは1ヶ月外に出さないようにして、接触も控えました。
    ただ今回は1ヶ月ウイルス持ってる可能性があるノロとロタは違うらしくてどうなんだろう?となってます💦

他のママさんは事情知ってます😰

心配してくださり、ありがとうございます😭

• 3月17日