※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

2歳の子供の奥歯が虫歯になり、歯医者で責められた経験から育児に不安を感じています。虫歯予防や育児のアドバイスを求めています。

来週2歳になる子の奥歯二本が虫歯になりました。

歯を磨いていましたが、徹底的に押さえつけてまでやるとか、虫歯にしないためには!というほど、歯磨きに力を入れてませんでした。
虫歯にしないためには!とか調べたりもしてません。
歯を重要視してませんでした。

子供のことで重要視してたのは、子供の心の方で、愛されてると実感できるようにとそこばかり気にしていました。

子供のことを考えるなら、歯のことも考えなくてはいけなかったですね。

虫歯になってしまったことを後悔しても虫歯は治らないので、この虫歯の進行を食い止める、早めない、今後虫歯ができないように徹底する。
しか、今の私にできることはありません。

歯医者では、ダラダラと15分位ずっと責められました。
仕事してるから子供のことおざなりになったんじゃないの?
ここまでなるのに半年くらいはかかるのに、今まで見てみぬふりしてたんじゃないの?
と言われました。

虫歯は子供の歯に違和感があったので、歯医者に行ったわけで、決して見てみぬふりしてたわけではありません。

仕事してても、子供のことを一番に考えてきたつもりですが、子供に虫歯ができるということは、そこまで責められることなんだと知りませんでした。

ここまで必死に色々試行錯誤しながらやってきましたが、虫歯ができるということは今までのすべてが悪いということなんだということもわかりました。

虫歯ができてから子供の虫歯について調べたりもしましたが、虫歯の予防のことは書いてあっても虫歯になってしまったあとのことは書いてませんでした。

子供は虫歯にならないこと前提の世の中なのだということも知りませんでした。

子供を虫歯にしてしまった人の話を聞きたくてもそういう人もいないんですね。

私は子供を虐待死させてる親と同等ということもわかりました。

虫歯はそこまでのことなんですね。

育児ってどこで教えてくれるんでしょう。
これから子供のことについて何を気を付ければ良いんでしょう?
どこに聞けばよいですか?
市役所の子供家庭科に前はよく電話してましたが、子育てのやり方その人それぞれ、お母さんがやりやすいようにという答えしかもらえません。
私は何をすれば良いか教えてもらいたいんです。
どこに電話すれば良いのでしょうか?
どこで教えてもらえるんでしょうか?

もう自分の育児が全否定されたので、子供と一緒にいるのも辛くなりました。

コメント

まる

虫歯ははやく治して、これからも虫歯予防をしていく!
これでいんですよ^_^!
忙しく仕事、育児と頑張ってきたのに責められて落ち込んじゃいますよね。
子供のことでそんなに自分を責めるなんてとても愛情があるママです♡虐待なんて言わないで下さい!!!

• はるママ

はるママ

虫歯はこれから作らせないようにする!と気持ちを昨夜切り替えたのですが、やはり落ち込みます。

子供にとって私は悪でしかないんだなと。

• 3月17日
ふたごママ

お子さんと一緒に居るのが辛いと思ってしまうなんて、よっぽどのことを言われたんですね。
子どもの虫歯と肥満は親の責任と言われてしまいます。
まだ自己管理能力がないので、親が代わりに管理してあげないといけないからです。
でも、どんなに虫歯菌を移さないように気を付けても、完全には無理だと私は思っています。
その代わりに虫歯にならないよう、食べたら歯を拭いたり磨いたり…特に甘い物を食べた後は時間を掛けてという感じですかね。
どんなに頑張ってもなる時はなりますから、そんなに自分を責めなくても良いですよ。
風邪を完全に予防しろ!って言われても無理なのと一緒じゃないですか?
なってしまったものはしょうがないので、しっかり歯医者さんに通って治してあげたら良いですよ!
でもその歯医者さんは変えましょう。
私も同じ年頃の子を持つ親として、何が正解かなんてわかりませんが、子どもと向き合う事だけは辞めちゃダメだと思いますよ。

• はるママ

はるママ

歯医者変えようと思います。
    ただ他のどこの歯医者に行けばよいか、近所に歯医者がたくさんありすぎてどこに行けばよいかわかりません。
    もともとここの土地の人間ではないので、知り合いもいませんし、誰に聞けばよいかわからないので、教えてくれるかわかりませんが、通ってる保育園でおすすめの歯医者を聞いてみます。

これからはお出かけするときも歯ブラシを持ち歩いて、外で食べたあとも歯磨き!をしていきます。

子供と向き合うこと、今までも子供と向き合ってきたかも不明です。
    そもそも子供と向き合うということがどういうことなのかわかりません。

• 3月17日
  • ふたごママ

ふたごママ

そんなに自分を責める程お子さんのことを考えてあげてるじゃないですか!
    ちゃんとお子さんと向き合ってる証拠じゃないですか?
    保育園の先生、ちゃんと教えてくれると思いますよ。
    あとは、自治体でやっている子育て支援サイトとかないですか?
    あれば病院の情報など近くのママ達が書込みしてます!
    私も良く活用してますが、ママ達の情報なのでけっこう使えますよー。
    あと、お出かけの時は歯磨きシートをおすすめします!
    あまり頑張り過ぎず、息抜きしながらお互い子育てに四苦八苦しましょー😊

• 3月17日
らべる

うちの子も奥歯が虫歯になり
歯医者通い始めました

きちんと歯磨きしてても
虫歯になっちゃいますよ

主さん悪くないです

仕上げを嫌がったり
そもそも歯磨き嫌がったり
いろんな子がいますし
行き届かないことだってあります

病院を変えてみてはいかがでしょうか

• はるママ

はるママ

病院変えてみようと思います。
    病院で、これからのどうすればよいですか?と聞いても、今治療すると事故が起きるからね。。。、この。。。はほんとにそのあと無言になりました。そのあと続けて、治療ができないからこれしてください。も何もなかったです。ダラダラ責められながら、いまは歯を磨くしかないけどそれも嫌がるんじゃねー。。。、とこれからどうすれば良いかも明確には教えてくれませんでした。私がこうすれば良いですか?こうですか?と聞いても、それもねー。。。、と要領を得ませんでした。

歯医者を変えます。
    会話のできる、きちんと今後のことを教えてくれる歯医者を保育園で聞いてみます。

• 3月17日
にゃーち

そんなに歯医者で責められたんですか?!信じられない!虫歯なんてちゃんと磨いててもなっちゃう時はなっちゃうのに。これから気をつければいいんですよ!幸いな事にまだ乳歯でいずれ永久歯に抜かわる歯です。これ以上虫歯を増やさないことだけ考えたら大丈夫です(*^^*)

• はるママ

はるママ

はい。責められましたし、治療方針や家でできることを明確には教えてくれず、とりあえずこれやれば?的な感じでした。どうすればよいですか?と聞いても、このままでなるのに半年くらいはかかるのにねー。。。とまたダラダラ責められるのが続きといった感じで、私は責められに来たわけではなく子供の歯のことを話しに来たのにと。一週間後予約しましたが、別の歯医者に行きます。

虫歯を増やさないための歯磨きを頑張ります。

• 3月17日
マァム

お疲れ様です。
歯に力を入れていないと書いてありますが沢山調べ子供の事を考え過ぎ辛くなるのは頑張っている証拠だと思います。
誰かに聞くのはとてもいい事ですがやはり聞いて回答があってもそれは参考程度て絶対ではありません。
お子さんの歯が虫歯になったのは遺伝の可能性もあります。
娘は下の歯の奥2本ずつ計4本の虫歯がありそのうちの一本が少し欠けています…。
八ヶ月頃からフッ素を定期的に塗りに行き歯を強くする為の物は色々試してきました。
私と母が歯が弱い体質で虫歯が沢山あり歯も数本ありません。(偽物の歯を入れてます)
なのでかなり頑張りましたが虫歯になってしまいました。
そして初めて見つけた時相談したら着色だよ!っと言われましたがそれでも気になりそこを一番磨いたりしましたがやはり段々色が濃くなり着色じゃないよ、虫歯だよ何言ってるの?くらいまで言われました。私的には先に気づき伝えたのに着色って言ったのお前だろ…って感じでしたよ。
そこからは医者を変え治療してもらい今の所虫歯があった所は削って詰め物をしたので綺麗になってますが奥歯は1番しっかり磨いてます。
今の歯医者ではこの子歯が弱い子だね。お母さんもよく頑張りました!これからも大変だけど頑張ってあげてください。と言われました。
虫歯になったとしても自分の子育ての仕方でいいと思います。疲れるまで本気にならず手を抜いてもいいと思います。
少し息抜きをしてみてはどうでしょうか?

• はるママ

はるママ

医者の良し悪しもあるんですね。
    今まで私が通ってた歯医者ですが、昨日はいつもと違う医師が担当でした。
    いつもの担当の先生だったらもしかして違う対応だったかもしれませんが、また同じ医師に当たるのだけは嫌なので、歯医者を変えようと思います。

ここの土地の人間ではないので、どこの廃車が良いかわからないので、数人のママ友(と言ってもよく話す相手でもありませんので、ママ友と呼べるかも微妙ですが)と、保育園でおすすめの歯医者を聞いてみます。

• 3月17日
ゆゆ

歯科衛生士してました。
直接みたりきいたりした訳ではありませんが、、
そんなに責められて、はるママさんもお辛かったですね。
極論ですが、お子さんの歯は2歳であればはえかわりますよ!!

しっかり磨こう!食い止めよう!と決めた、今がチャンスです。医院で磨き方や子どもの抑え方は教わりましたか?コツとか。

お母さんのやってきたこと、全てが悪いなんてことはありません。ましてや虐待死させている親と同等だなんてことはありえません!!お子さんのこと考えてるママさんだなって思います。

ただ、なってしまったものは仕方ないと割り切ってください。虫歯の治療は専門家に任せてください。
虫歯って、よほど神経質でないかぎり素人目にはわからないと思います。子供の歯は柔らかいのでちょっと黒いだけでも中で広がってることはよくあります。

定期的に予防のため通院なさるといいと感じます。フッ素塗布や6歳臼歯(大人の歯)がはえてきたら虫歯になりにくい膜をしてもらうのが良いです(永久ではないため定期的に通院する必要があります。また、これより前に乳歯に膜をする場合もありますよ)。
おじいちゃんおばあちゃんになっても使う歯なので、大人の歯こそより大事にしてあげてください。

育児のことですが、第三者が子どものことを見守るために検診や予防接種があると私は考えます。
不安であれば保育園の先生やママ友、ママリに質問していいんじゃないかなと思いますが難しいでしょうか?

最後に。。医院の先生との相性もあるので、もし可能ならば他に転院されるのも一つの方法ですよ💦
長々とすみません。

• はるママ

はるママ

病院では口に歯ブラシを入れられるようにして、病院での器具を入れるを嫌がらなくなるようにしましょうと言われました。毎日病院に通って、病院で歯磨きをさせても良いですし、家で歯磨きしても良いと言われました。病院に毎日通う場合、1年くらいかかるだろう、とも言われました。病院での話は、最終的になに(治療)をするのか、それまでに何ができるようになればよいのかなど、具体的なお話は一切してもらえませんでした。
    私は結局先生が最終回になにしたいのかわからず、1週間で30秒じっとして口を開けていられるようにするというのだけわかりました。
    それも、30秒口をあけてられるように目標を決めたほうが良いんじゃないですか?と言われれ、では1ヶ月でできるようにと話すと、いや1週間でしょと。先生の話は結論が見えない話でした。
    途中から何を言いたいのかもわからなくなりました。
    質問しても、質問には答えず、ダラダラ話し続けると。。。

病院を変え、そこで話のできる人にこれからどうすれば良いかも指導してもらいます。

わからないことは保育園やママリなどで質問してます。
    しかし、何がわからないのかわからないというものをどのように聞けばよいのか。
    歯を大事にも、歯磨きしましょーねー、くらいに1歳半検診で言われ、歯磨きはしてました。

いま、私は何を見落として何をしてるのかもわからないです。
    そういったことはどこで教えてくれるんでしょうね。

• 3月17日
なーちゃん

わたしも子どもの奥歯を虫歯にしましたよ!
わたしも本当に本当にショックでした💦
わたしなんて違和感にも気づかず、定期的にフッ素塗りに歯医者に通ってたのでそのときに虫歯発覚しましたよ😅そのときは、わたしが仕事で夫に歯医者に連れて行ってもらったので先生に何を言われたかまでは、よくわかりませんが💦
とりあえず今は歯磨きを徹底して定期的にフッ素を塗るしかないと言われたそうです。

それにしても、その歯医者の先生ひどすぎます!
わたしも小児科の先生に育児を否定されるようなこと言われたことあるので本当にショックですよね…。

そんなにご自分を責めないでくださいね😢
子どもさんが愛されていると実感できるように、と今まで一生懸命子育てされてきたのだから虐待死させる親と同等なんてこと絶対にないです!!
きちんと子どもさんを見ているから今回虫歯に気づけたわけですし!
ただ変な歯医者にあたってしまっただけですよ!
まずは通う歯医者を変えましょう!
そんな変な歯医者の言うことに振り回されないでください😢

わたしも子どもを虫歯にしてからいろいろ調べましたが、虫歯になるのは体質も関係しているみたいです。

旦那のいとこなんて、子どもお菓子食べまくりで歯磨きちゃんとしなくても全然虫歯できないんだよねー笑 と言ってましたよ💧

わたしは毎日歯磨きして、お菓子もあんまり食べさせないようにしてるのに…って怒りすら覚えました笑

確かに子どもの虫歯の責任は親だ!って言う人もいるし、子どもが虫歯になったって他の人に言ったら「えっ…」って反応はされます💧

でも、おっしゃっているように今できることは、これ以上虫歯が進行しないようにすることしかないです💦

お互いに頑張りましょうね!!

• はるママ

はるママ

同じ方がいらしたんですね。
    ショックですよね。虫歯と言われた瞬間、言葉と表情を失いました。とりあえず、虫歯になってしまったのでこのあとどうするかを聞きたくても先生はダラダラ話すだけで、これをしましょう!と明確なことは何一つ行ってもらえませんでした。

歯磨きしなくても虫歯にならない子、いますね。体質なのかはわかりませんが、最近、子供を保育園に預けていることを頭ごなしに反対されたのもあって、その反対した人は私の親でも主人の親でも親戚でもなんでもなく、ただの友達なのですが、『子供時代は数年なのに保育園預けるなんて。。。』と言われ、私も子供を保育園に預けていることに全く罪悪感がないわけでもなく、寂しい思いさせてるなと思うことは毎日です。それでも私達家族にとってのいまのベストが子供を保育園に預け私が働くことなので、後悔はしてません。しかし、なにも知らずに聞こうともせずに、ただ保育園に預けてるというだけで反対だ!と言われたことにそんなに悪いことをしてるのか?と少し落ち込んでしました。そこに来て子供の虫歯、専業で家にいれば子供は虫歯にならなかった?私が働いてるから子供が虫歯になった?

歯医者でも働いてるから子供のことおざなりになってる、というようなことも言われ、全て私が働いて子供を保育園に預けると決めた事が悪いと言われているようで落ち込んでしまいました。

友達とは距離を取り、歯医者は変えます。

• 3月17日

娘と同い年の甥っ子が虫歯になっていました。
うちの娘は毎日必ずチョコは食べるし、ジュースも飲んでいますが虫歯はありません。
甥っ子の母親は元歯科衛生士でしっかり磨いていたようですが、父親が虫歯になりやすい体質みたいで、虫歯になりやすい体質もあるし父親に似て遺伝かな〜と言っていました(^_^;)
あと、歯に隙間がしっかりあると虫歯になりにくいらしいです!
はるママさんが怠けてたとか子供をしっかり見ていないとかじゃなくて、それぞれ体質があるので仕方のないことだと思いますよ!これから増やさないように考えればいいと思います😊

• はるママ

はるママ

体質もあるんですね。

これから虫歯を進行させない、増やさないを頑張ります。
    外でも歯ブラシを持っていって歯磨きしようと思います。

そして、歯医者も変えます。

• 3月17日
ゆか

歯医者変えた方がいいと思います。

私が子どもの頃通ってた歯医者の先生がキツく言うタイプでお母さんが責められてたかは覚えてないですが、歯医者が嫌いでした。

子どもの頃、虫歯になると治療よりも先生が嫌すぎて中々お母さんに歯が痛い事が言えなくて、痛みの限界まで我慢してました。

結果、子どもの頃から虫歯を放置してある程度の痛みまでなったら歯医者へ
…を繰り返してたら気付いたら虫歯だらけ…治療しても金歯まるけ…神経までダメにしちゃった歯も3本程あります。

子どもの頃、歯医者の先生が優しかったら虫歯も最小限に抑えられただろうなと思ってます。
子どもの頃は歯医者を変えるという考えも無かったですので、子どもが歯医者の先生を嫌いになる前に歯医者を変えてあげて下さい。

あと、虐待してるのと同等だと思わないで下さい!ちゃんと子どもは愛情いっぱい伝わってます。はるママさんは良いママさんですよ!

• はるママ

はるママ

歯医者変えます。
    子供のこれからの歯のことを話したくても、何言ってるかわからないことをダラダラはなされ、最終的にわかったことは歯を磨きましょうでした。
    フッ素の話もなにもありませんでした。

子供の歯のためにも歯医者変えます。

• 3月17日
Muuたろ

今いろいろあるみたいですよ!
口をすすぐだけで、虫歯菌をほぼなしにしてくれるうがい薬とか、奥歯が、虫歯にならないように、ガードでつめるものとか!

虫歯は体質とかにもよると思いますよ?

うち、わたしたちは(小学生の息子)歯磨きますが虫歯もちょこちょこできます。
が、旦那はぜんぜん磨かないのに虫歯になりません。

大人と一緒の箸とかは絶対使わないように、大人が飲んだものは飲まないように。とかは、徹底してます。
歯医者さんでフッ素も塗ってもらってます。定期的にぬるといいみたいです!

が、わたしのチビもすごい嫌がるので、1日1回寝る前だけに押さえつけてやってます。
これ、毎食後やるのはさすがに精神的に無理です。

虐待する人とあなたが同じなんて。
変な話ですよね。
虐待するひとなんて、歯医者につれていきませんよね。

いろいろやっててもなる子はなる。
なにもやってなくて歯さえみがいてなくても、虫歯にならない子はならない。
そんなものなので、あまり気を落とさずに(´;ω;`)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😢
    みなさんにお話し聞いていただき、お話していただきおちついました。

いまはこれからのことを考える。なってしまったのを悔やむだけでは何もならないので、こらからしっかりやっていきます!

• 3月17日