※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

中耳炎で耳が聞こえず、切開のことで不安。同じ経験の方いますか?明日病院に行く予定です。

妊婦さんで、中耳炎になった方いますか?
中耳炎に3/10になり痛みは引いたのですが、中耳炎になったほうの耳がほぼ聞こえません。
お薬も飲み終わったので、明日病院にいこうとは思ってるのですが、ネットで調べると切開とゆう言葉が出てきて怖すぎます。同じような方いらっしゃいますか?
痛みに弱すぎてとても不安ですm(._.)m

コメント

こぐま

耳鼻科で働いていました。
重症だと鼓膜切開して、中の液を出します。局所麻酔してから、切開するはずなので、痛みなないと思います。病院によるのでなんとも言えませんが😣

  • まぁ

    まぁ

    夜遅くに返信すみません( ; ; )
    痛くないんですかね。。鼓膜を切開した人のブログをひたすら読み恐怖を倍増してしまっています!先生に任せるしかないですよね!明日ドキドキしながら行ってきます!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月17日
李fam

今現在、中耳炎を治療中です(TT)
3/14 我慢出来ない耳の痛みと耳が塞がってる感じで受診しました。
先生が妊娠中だからあまり薬を飲まない方がいいよね?切開したほうが治りが早いからとその日に鼓膜切開しました。まずは、綿につけた麻酔液?みたいなものを奥に突っ込まれました(ヒィーー💦と言う感じでハンカチ握りしめ耐えました。笑)
20分ぐらいして、「よく麻酔が効いてるよ~~痛くなから心配しないで~」と切開しましたが正直、いつ切開されたか分からないぐらいでした😁💦 ただ、恐怖心のほうが強かっただけでした😫💦 その日は薬は貰わず毎日来て耳の中の洗浄と鼻水の治療をしようと言われました。
帰宅しその夜にまた痛みが始まり、眠れず、次の日に受診……今度は外耳炎……(TT) 耳の中にニキビみたいなものが出来たようです。今回は先生に薬をお願いして、カロナールとメイアクトを貰いました。薬を飲んでから痛みはなくなりましたが、相変わらず耳は水が溜まっているように聴こえが悪く気持ち悪い感覚で……鼻をかんだり耳抜きをすると、切開した耳からはジュワ~・プスゥ~などなるけど気持ち良くなることはなく……このまま耳の感覚が戻らなくなったらと思うと落ち込みます(TT) 先生は1mm近くの穴が今は空いていて破れ太鼓のようになっていると言っていました。2週間ぐらいはかかると言われました(ŏ﹏ŏ) まぁさんは鼻水が出ていますか?痛みはまだありますか? 多分、耳の奥に膿が溜まって鼓膜が動くなって聴こえが悪くなっていると思います。鼓膜切開をして膿を出すことで聴こえがよくなるとインターネットで書いてありましたが、私のように切開したあとにでも聴こえはすぐには戻らず、鼻抜きの度に耳がグジュグジュ、プシュー、ピィーとなる気持ち悪さもあります。 まぁさんはそろそろご出産の期間なので、薬で治していくか切開して膿を出すか、どちらが今は良いか先生とご相談されてみてください٩(๑> ₃ <)۶ アドバイスにならずすみません。私もママリで中耳炎を相談しようかと思っていたのでついコメントしてしまいました😣🙌

  • まぁ

    まぁ

    遅くに返信すみません( ; ; )
    切開してもすぐに治るとゆうわけではないんですね!!聴力もほぼ右耳はないので、本当落ち込みますよね。。
    耳の聞こえない辛さがとても身に染みました。私は今は鼻水もなく、痛みも4日ほどでなくなりました!膿がたまってるんだろうなと思うのですが、怖いから薬で治したいておもうところです( ; ; )でも先生次第ですよね?!相談してきます!貴重なお話ありがとうございました!麻酔のあとの切開は思ってるほど痛くないかもしれないとゆう希望がみえました!ありがとうございます(o^^o)

    • 3月17日
  • 李fam

    李fam

    病院に行かれましたか😫❓ もし鼓膜切開した場合、加入している保険会社によってはお金がでるようです🙌 私はダメでした…😫💦笑 大人の中耳炎は治りにくいとあったけど本当、長引くのは勘弁して欲しいですよね(TT)しかも妊娠中に💧💧 お互い耳の聴力がいつも通りに早くなりますように………😫🙏✨

    • 3月17日
  • まぁ

    まぁ

    3時間待ちで子供もいたので、今日は諦めました( ; ; )そうなんですね!もし切開になったら連絡しようと思いました!早く治りたいですねぇ( ; ; )耳が聞こえるのはホンマ大事なことなんですね!ありがとうございした❤️

    • 3月17日