※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

5ヶ月目の妊婦健診で出生前診断を考えています。自分から先生に相談するべきでしょうか?

5ヶ月目に入り、24日に妊婦健診があります。
みなさんは出生前診断やりましたか?
必ずやるようにと家族と約束していたのでやりたいと思っています😊❗️
やりたい人自身が先生にやりたいと話すのでしょうか?

コメント

栽培マン

病院によってお知らせしてくれるところとしてくれないところがあるので、ご自分から聞いてみられたほうが確実だと思います😁

• .

.

ありがとうございます✨
    妊婦健診の時に話そうと思います!

• 3月16日

出生前診断やりませんでした。
出生前診断するなら何週かみたいなことが母子手帳のとこに書いてあり、病院から話が出るのかと思っていたら、そんなこともなく…、おそらく自分自身から先生に話すのかと思われます!

• .

.

書いてあるんですね!よく読んでなかったので今から読みます!
    ありがとうございます😊❗️

• 3月16日
dandan913

やるつもりです。やりたいなら、お早めに予約した方がいいと思う

• .

.

ありがとうございます!24日に話だけでもしてみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

従兄弟の奥さん(28歳)が出生前診断を希望したみたいなのですが、先生から断られたみたいです。
ダウン症などの診断が出てしまうとおろしてしまう人がいるみたいなので、あえて出生前診断はしていないそうです😦

• .

.

なるほど… 確かに私の家族も万が一そうなら…って感じなので、先生が断る理由がよく理解できます!

• 3月16日
kotori *

出生前診断はやりませんでした😄
病院からも特にお知らせなどなかったので…その病院にもよるのかな?健診の時にでも聞いてみた方が良さそうですね🎵

• .

.

年齢的にも安心は大きいのですが、もしもを考えてやりたくて♪
    わかりました😊💕

• 3月16日
りん

35歳以上の方は病院からお話がある所が多いですが、もし年齢が35歳以下ならご自身で先生にやりたい趣旨をお伝えするのがいいと思います☺️

• .

.

24日の検診で話してみようと思います!断られたらそこの病院の方針に従おうかなと😊

• 3月16日
ゆか

出生前診断、気にはなりましたが私はやらなかったです。
旦那はきちんと検査して障がいが見つかったら堕ろそうと言っていました。私も妊娠前はそう思っていましたが、いざ妊娠し、検診の度にエコーで会える赤ちゃんや、元気に動く心臓、胎動を感じると堕胎することは考えられませんでした。特に初めての妊娠だったので…。
それでも多少なりとも不安はあったので先生に出生前診断のことを聞くと、検査できるクリニックを紹介してくれました。だけどそのクリニックに行く気にはなれず、旦那に出生前診断のことを聞かれても「問題なさそう」と答え、パンフレットも陰で捨てちゃいました。

これは私の経験したこと、思ったことなので、あいさんはあまり気にしないでくださいね。
気になることや、知りたいことは先生に何でも相談してみてください。

• .

.

私も家族と旦那と妊娠発覚した時にそう決断しました!
    でも今エコーや大きくなってるお腹を見ると…診断はやるにしても、いざ考えていた結果になった時に相当悩むと思います💦
    家族の意思は変わらないと思いますが、その際は夫婦でよく話し合って決めたいと思います!

• 3月16日
いとみ

私は予約済みで月曜日に検査です。
自分から
やりたいと思っているのですが
とお話をしたら資料をくれて
その場で説明をうけました!
金額や検査の種類など
病院によって様々だと思うので
しっかり聞いた方がいいと思います!
私はネットで調べていた金額より
倍以上高かったので少し悩みましたが
旦那と相談してやることにしました。

• .

.

結構お高いと聞いてます💦私の通ってる病院はどうなんでしょうか…
    しっかり話してきたいと思います!

• 3月16日
のりんご

こんにちは😃私は36歳3人め妊娠中29週です。出生前診断しました😃婦人科の先生にやるかやらないか聞かれましたよ😃

• .

.

聞いてくださる病院もあるんですね!
    24日に聞かれなくても自分から聞こうと思います😊

• 3月16日
  • のりんご

のりんご

私の場合は、36歳だから聞かれましたが、若い方は自分から聞かないと、先生からは言ってこないと思います😃

• 3月16日
  • .

.

そうみたいですね!てっきり必ず聞かれると思ってたので助かりました💦

• 3月16日
のりんご

続けて失礼します。出生前診断は私の場合大学病院でしたのですが、順番待ちの方多く、出来る曜日も決まっているので、したくてすぐ出来ると言うわけではなく、自分の希望した週数で出来ないこともあるかもしれません。ご希望なら早めの予約をおすすめします。

• .

.

そうなんですね😣😣出来るなら早めに出来るようにします!

• 3月16日
  • のりんご

のりんご

はい😃
    ちなみに保険適用外なので費用は20万円以上かかりました😅

• 3月16日
  • .

.

お給料が安いので苦しいですが、前向きに検討します✨

• 3月16日
H@L◡̈♡

若い方は自分で言わないとやらないですね(*´꒳`*)✨
どのタイプの出生前診断かわかりまさんが、羊水検査等で結果によっては…って感じなら急がないとダメだと思います!予約も取りづらかったり、診断までに時間かかるので中期中絶の時期を過ぎてしまいそうです💦
やった後の結果でどうするかだけはやる前から夫婦で話し合っておくことをおすすめします💡✨

• .

.

そうですよね😱💦 万が一の場合、すぐ中絶するか産むか悩む時間もほしいので早めに決めたいと思います!

• 3月16日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

そうですね(*´꒳`*)✨
    ちょっと言い出すタイミングがのんびりだったので万が一の可能性があるなら一発確定診断の羊水検査しかないかなと思います…
    多分それ以外の回り道をしたら万が一の場合間に合わないです…
    羊水検査も自費でお高いですし、もちろんお腹に針を刺すのでリスクもあります…
    よく考えて決めてくださいね(*´꒳`*)✨

• 3月16日
  • .

.

詳しく教えてもらえて助かりました✨早めに進めたいと思います!!

• 3月16日
(°▽°)

受けました。出生前診断は賛否両論あるため、病院の方針によっては案内するところもあれば、案内はしないけどできるところ、検査をしていないところなど様々です。

検査の種類にもよりますが、母体血清マーカーなど母体の血液採取による検査は15週頃が目安となっています。あいさんはすでに16週ですので、22週という期限を意識されるのであれば次の健診を待たずに産院に確認された方が良いと思います。

• .

.

わかりました!明日産婦人科に問い合わせてみようと思います!

• 3月16日
iso

出生前診断受けました!胎児エコー、NITP、二分脊椎の検査を受けました。