※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供が人見知りしているか心配。積極的に児童館などに行くべきか相談。

もしかしたら人見知り?
良ければご意見頂きたいです…

最近もしかして?と思っていたのですが、子供が人見知りし始めたかもしれません💧

今日ブックスタートというイベントに参加すべく、初めて赤ちゃんの集まりの場所に行ってきました。

最初は大人しくいたのですが、他の方の赤ちゃんを抱っこしたスタッフの方が近寄ってきて、あらお友達がいるねーと言ってきたとたん軽く泣き出してしまいました(^_^;)(すぐ泣き止みました)

他にも、この前同時期に出産した友達が赤ちゃんを連れて来てくれたのですが、顔合わせをすると泣き出してしまい、その後もふぇふぇ泣いて、なかなか近寄れず💧
最後あたりは多少は慣れたようで、興味はあるものの泣いちゃう💦という感じでした(^_^;)

5ヶ月頃ですが、その頃も1度私の両親と久しぶりに会ったところ大泣きしたこともあります。

しかし病院に行った時や、道端で声かけられたり、家に遊びに来た女友達が話し掛けたり抱っこしても泣きませんでした。

何か違いがあるのか?
思い当たる事といえば眠たかったとか、寝てたとかのタイミングだったことです。  
それでタイミング悪くて泣いちゃったんだろうと思うこともあるのですが、最近はそれだけじゃない気がして(^_^;)

インフル流行もあり、今まで児童館など一度も行ったことありません。
やはり人慣れ?赤ちゃん慣れ?する為にも積極的に行った方がいいでしょうか?

良ければアドバイスお願いします💦

コメント

ビビアン

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
うちの子は、外で会う知らない人には警戒するのか4ヶ月検診もお散歩でも静かにしているのですが、家で見慣れない人に会うとここ一週間ものすごく大泣きするようになりました。
一週間ぶりに会うひいじぃ、ひぃばあ、数日ぶりに会うばあばを見ても大泣きです。なんて記憶が短いの?と呆れるほど…笑
人見知りなきかなと私も感じます。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます(^^)

一緒ですね💦
    ちゃんと成長している証と思うと良い事ですが、やはり親としてはどうしたものかと思いますよね(^_^;)

こればかりは子供に合わせてですかね💦
    優しく見守っていこうと思います(^▽^;)

• 3月16日
シロクマ

3ヶ月ごろから11ヶ月くらいまで、人見知り場所見知りしてましたー!

スーパーやレストランでおばさまに話しかけられただけで泣いてました💦(ホントに申し訳なかったです💦)また、実家義実家も遠方でなかなか行けないので、たまーーーに行ったときは数時間ギャン泣きでした😅ですが、最近は知らない人に話しかけられてもニコニコで、児童館でも大人子供構わずハイハイで突進してます。笑

人見知り、気まずい場面もあったりしますが、大切な成長過程だと思います。同年代の子と触れ合うのも良い刺激になると思うので、これから暖かくなったら児童館も行ってみるといいかもしれません☺️

• あんこ

あんこ

そんな早い時期から人見知りが始まってたんですね💦

急に泣かれるとこちらも戸惑ってしまうし、相手にも申し訳ない気持ちになりますよね💦
    今度久しぶりにうちの親に会うので、大泣きするんじゃないかと今から心配しています(^_^;)

でも、人見知りも乗り越えればみなとさんのお子さんのように積極的にいけるようになりますかね(´▽`;)

必要な反応だと思い、泣くだろうけど少しずつ様子を見ながら児童館も行ってみようと思います(^^)

• 3月16日
画猫

家の子も人見知り・場所見知り良くしていました(*´∀`*)
自分の家の中や慣れた場所であれば知らない人でも平気な時もあれば、知っている人でも場所によっては泣いている時もありましたよ(´-` )
最近は人見知りもなくなり知らない人でも平気でついて行こうとするのでそれはそれで心配になるところです。

• あんこ

あんこ

やはり同じようにあるもんですね💦
    ずっとあるわけじゃ無いし、画猫さんのお子さんのように落ち着いてくるのを待つのみですかね(^_^;)

人見知り克服して嬉しいけど、ついて行くまでなるとお母さんは本当に心配ですね💦
    毎日お疲れ様です(>_<)

• 3月16日
teru*

うちの子は6ヶ月頃から人見知りかなー?と感じることがしばしばありました!
4ヶ月頃から児童館などにはよく行っていたのですが、6ヶ月頃からお友達のママや職員さんに泣いちゃったり。
たまにしか会わない両親や、わりと会っていた義両親にもギャン泣きです笑
今でも泣きます笑
タイミングもあるかと思いますが、人見知りが始まってきたのかもしれないですね!
成長だとわかってはいても、泣いちゃうと相手に申し訳なく思ってしまいますよね💦
でも成長の証です♡
児童館など行けるのであれば、行ってあげたらお子様にも良い刺激になると思います∩^ω^∩

• あんこ

あんこ

行っていても泣くようになるのですね💦
    人慣れとかそういう問題ではなく、成長過程での自然な事ということですかね(^_^;)
    本当泣いちゃった時はごめんねぇ💧という気持ちでした(^-^;)

これも成長の1つと思い、笑って見守れるよう私も心に余裕を持とうと思います(´▽`)
    今日もスタッフの方に勧められたので、児童館とか少しずつ行ってみようと思います(^^)

• 3月16日
おん

うちは基本誰にでもニコニコしたり、笑わなくてもただキョトンとしてるだけなんですがごくたまに知らない人に会うとひーん💦って泣きます。
私も何か違いがあるの?って思ったんですけどその時その時で怖いとか感情が出てしまうんですかね😭
でも人見知りは成長する上で過半数の子が通る道なので気にしなくてもいいと思います!
冬ですし私なら人慣れしなくていいから風邪とかひかないように行かないですね😄

• あんこ

あんこ

そんなニコニコな子でもたまには泣いちゃうんですね!
    うちはベース真顔で、今日も読み聞かせしてくれた方に真顔で対応していました( ̄∇ ̄;)

赤ちゃんも成長しつつ、まだ知らない世界で一生懸命対応していこうとしてますもんね(^_^;)
    訳分からず泣いちゃいますよね💦

私も風邪やインフルを心配して今まで行ってなかったんですが、もう少し暖かくなってからでもいいですかね(^^)
    これからは少しずつ行ってみようと思います(^-^)

• 3月16日