※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rino
ココロ・悩み

息子がウイルス性胃腸炎で水下痢が続き、お尻が赤くかぶれています。病院で処方された薬が効かず、いつまで続くか知りたいです。お尻被れの薬も教えてください。

一週間前から息子が、ウイルス性胃腸炎で水下痢が続いています。ノロウイルス・ロタウイルスではないが似たようなものと言われました。
また、下痢のし過ぎでお尻が赤くかぶれてしまっています。

病院からは、下痢止め、整腸剤、お尻被れ用の塗り薬もらっているのですが、全然治りません。経験された方へ、いつまで下痢は続くのか教えて頂きたいです。お尻被れも見てるだけで痛々しく、効いた薬があれば教えて頂きたいです。

コメント

rubby

うちの子がなったときは、とにかく菌を出さないと治らないから…と、下痢止めはなかったですが💦
確か、一番ひどいのは2~3日でしたがそのあと2週間くらいは下痢してました。
お尻は薬のあとに保湿→ワセリンしてました。
ワセリンはお薬が流れない、下痢しても弾くと教わりました!
下痢中はなかなか良くなりませんでしたが、悪化はせずにいられましたよ!
早くよくなりますように‼

• Rino

Rino

アドバイスありがとうございます😂下痢は、治るまで2週間ぐらいかかるんですね。あと、少し頑張ってもらいます‼︎

息子のオムツ替えする度に、被れが痛々しく、オムツ替えの度に薬がとれちゃうなと思っていたのですが、薬塗った後に、ワセリン塗っていいんですね!早速、試してみます😊

• 3月16日
sun

同じかわからないですがうちも今アデノウイルス腸炎で下痢が続いてます。できることは特になく、ウイルスが消滅するまで待つしかないみたいですね。
下痢や嘔吐はあまり下痢止めとかは使わずに出したほうがいいそうですよ。そうやって少しずつ解毒していってるので。薬は整腸剤だけで嵐が去るのを待ってる状態です。
お尻かぶれなんですが、ワセリンや病院でサトウザルベという薬を頂いてますが薬をつけても結局、下痢が続いてオムツ交換をしょっちゅうするので、お薬も一緒に拭き取ってしまう事になってると思うんです。
私はコットンをお湯でひたひたにして拭き取ると言うよりは洗い流すイメージで、お尻を毎回洗ってあげてます。そうするとお尻拭きでの擦りも少なくて済むし、下痢での刺激からもお肌を守ってあげられると思うので個人的には塗り薬よりオススメです。
写真みたいな100均で売ってるソース入れる容器みたいなので洗ってあげてもいいと思います。

• Rino

Rino

お尻を拭く度にギャン泣きされてます😓お風呂の際も、痛いみたいで…。コットンを使って、拭いてあげるのいいですね!お尻ふきで拭くの痛いみたいなので、試してみます。1日10回以上、オムツ替えしているので、毎回してあげれないかもしれませんが、頑張ってみます!
    アドバイス、ありがとうございます‼︎

• 3月16日
  • sun

sun

オムツ替え多くなるだけでも地味にしんどいですよね(*´∇`*)下痢がはひどいと背中漏れとかして服も何度着替えさせても汚れるし洗濯物も増えますね。でも子供が1番しんどいんだろうから(*´∇`*)
    お互い頑張りましょうね。

• 3月16日