※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたみな
子育て・グッズ

離乳食進められず悩んでいます。息子は1歳で幼児食必要。手作りできず、粒の大きいもの食べず。どう進めればいいか分からず悩んでいます。同じ経験の方、簡単な食べ物のアイデアありますか?

長文すみません。
離乳食がうまく進められず悩んでいます。

3月で1歳になったばかりの息子がいます。

離乳食を始めたのが9月後半で遅かったのもあるんですが、3月に入りやっと9ヶ月くらいのものを食べ始めました。

4月から保育園に入園する予定なんですが、先日説明会で1歳クラスは完全幼児食なのであと2週間でなんとか少しでも幼児食が食べれるようにしてください、と言われてしまいました。
選考前の面談の時も、離乳食が遅いと伝えても何も言われず、1歳なら離乳食の提供だと思っていた自分が悪いのは分かっています。
ですが、あと2週間で一気には無理です…。

普段、離乳食は市販のベビーフードを使っています。
というのも、作る時間の余裕と心の余裕がないんです。
基本、息子はずっとそばにいないとダメで、5分10分離れると泣き付いてきます。
歩行器やバウンサー、抱っこひももダメ。
昼寝も布団では眠られず、ずっとソファで抱っこしながら寝ています。
夜は布団で寝てくれるのですが、少しの音で目が覚めてしまうので、作業が何も出来ません。
夕飯も旦那が帰って来た21~22時くらいに、すぐできる、焼く・切るだけでできるものだけ。
それだけでもギリギリでやっています。
料理も得意ではないので、合間時間にすぐ作ることもできません…。

保育士さんには、市販のものはどうしてもドロドロのやつ(固形からは遠い)が多いし、何が入ってるか全て把握しづらいし、手作りでなんとかやってくださいと言われました。
うちでは刻むくらいしかできませんと。

息子も食べること自体は好きなようですが、粒の大きいものはダメみたいで、最近はあまり食べなくなりました。
こっちも焦るから余計進まないし、うんちにもその粒のまま出てきているしで、中々進みません。
無理矢理食べさせてお腹壊したり、食べるのが嫌いになっても困ってしまいます。

うまく早く進めなかった私が悪いのは分かっているんですが、本当にどうすればいいか分かりません。
食事の時間が憂うつです。
もう心が折れています。
どうしたら食べれるようになるでしょうか…
同じような経験のお母さんいらっしゃいますか?
手づかみでも食べたことないので、簡単に作れる食べれるものもあれば教えていただけるとうれしいです。
ちなみに、卵アレルギーをもっています。

コメント

よちみ

私はまだ産んで無いですが、産まれてからの事いろいろ考えたりしてて、私も料理そんなに得意じゃなくて😂
離乳食のアプリとか良さそうなのも見つけましたよ◝▾̎⃝◜·͙.♬
検査してみて下さい♬

• きたみな

きたみな

コメントありがとうございます。
    アプリ、いっぱいありますよね。
    作れそうなの探してみます!

• 3月16日
いちご

毎日育児お疲れ様です。
凄く頑張ってらっしゃると思います。
体調は大丈夫ですか?
あまり無理なさらないで下さいね(>_<)
難しいとは思いますが、離乳食のことは置いといて、まずは1日お子様と楽しく過ごすことを考えてはいかがでしょうか?
外に出て、地域の集まりに行って、ママさん達とお話ししたりすると、また違う発見もあると思います。
食事をするのを楽しいと思ってもらえるように、歌いながらあげてみるとか、少ない量を何回かに分けてあげてみるとかはいかがでしょうか?
昔、あまり食べない時があったのですが、味付けをしたら食べました。
あとは、かぼちゃとかもよく食べてました(^^)

• きたみな

きたみな

体調は親子共々大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。
    最近は何をするにもイライラしてたので、1日通して笑顔でいることがなかったです…。
    少し外に出かけてみようと思います。
    かぼちゃとか甘いものは食べやすいようなので、そこから徐々に頑張ってみます!

• 3月16日
いちご

卵いれないで、ホットケーキミックスとかぼちゃを混ぜて焼いてあげてみるとかはどうでしょう?

• きたみな

きたみな

ベビーフードの蒸しパンとかは卵が入ってるものが多くて諦めてたんですが、おかしとか食べやすいものからやってみます!

• 3月16日
こまち

私も料理が得意じゃないので、週に数回まとめて野菜を茹でてカットして冷蔵庫にストックし、(お肉お魚も)食事の時に適当に組み合わせて味付けして混ぜるだけってやってますよ。
時間も同じくらいで、9-10時に夫とごはん終わった後に自分は作ってました。

それに市販のBFをかけて、野菜増しの一品にしたりもしてました!

市販のものは食べなくても手作りだと食べることもありますよ^ ^(市販のドロドロより、形がある方が食べる子もいます)

あんまり考えすぎずに、まずはできる時だけ手作りやってみて、その状況で入園時に保育園に相談すればいいと思います!
保育園で周りが食べてるの見たら、いきなり食べたりもするかもだし!
アレルギーあると余計に離乳食面倒になりますよね。

ちなみにうちも手づかみはあんまりしません。手が汚れるの嫌みたいでw
最近少し食べますが、最初はパンをフレンチトーストにしたものをちぎってあげて少し練習しました!さつまいもスティックちぎってとかでもいいと思います。

• きたみな

きたみな

1・2回、にんじんやじゃがいもをみじん切りして茹でて製氷皿に分けて冷凍するというのをやったんですが、息子には不評でなかなか使いきらず、古くなって捨てるを繰り返したので、やめてしまいました…。
    手をかけたのに捨てるのはしんどくて…。
    保育士さんにも小児科の先生にも手づかみ食べをさせた方がよいと言われたので、また野菜スティックから作ってみようと思います。
    パンはちぎってあげれば食べるので続けてみます!

• 3月16日
チヒロ

おんぶはやったことありますか?
わたしも同じような状況で、家事ができないのでおんぶでやってます!

娘もついこないだ1歳になったばっかで、
離乳食ですが、4月から保育園で幼児食になるから、できるだけ練習しといて下さい。と3月10日の説明会でいきなり言われました😭

とりあえず、調味料を使うようにして、
野菜を何種類かとりあえず茹でて調味料で和えるところからはじめました。
あとは食べやすいようにおやきにしたり、
ひたすらクックパッドで調べて似たように作ったりと。。。(´._.`)
あとはもう順応力高い子どもの力を信じて、保育園でなんとかして下さい!と任せる覚悟です(笑)
ちなみに大人のものを取り分けとかありますが、うちの主人の仕事柄、家で食べることがあまりないので、個別に作った方が無駄なく安くすみそうなのでそうしてます。

わたしも料理下手くそすぎて困ってます。。
お互い頑張りましょうね!

• きたみな

きたみな

おんぶ、室内で抱っこひもを使うと泣くのでやっていません。
    でも割り切るしかないんですよね…。

幼児食、急に言われても…って感じですよね。
    うちも大人の取り分けて…って言われましたが、そもそも大人のもろくに作ってないので、それができません。
    私もとりあえずクックパッドで勉強してみます!

4月から大変ですね。
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 3月16日
かな

うまく食べれなくても食べさせることを毎日継続することです。オエっとなっても見守っていつでも対処できるように。離乳食のステップアップではオエっとなるのは割とつきものです。食べさせないといつまでも食べられるようにはなりません。お子さんが泣いて大変とのことですが、わたしの場合ですがどうしてもやらなきゃいけないことは泣かせてたって大丈夫です。手が空いた時に抱っこすればいいです。
ベビーフードを使ってるとのことですが、保育園のものとはかなり食感も味も違うので、戸惑う可能性大です。入園してから、食事を作る時間を確保して離乳食を進めるか、もしくは泣かせていても今から食事を作って進めるか、どちらかだと思います。ベビーフードは栄養は問題ないですが、保育園での給食を食べてもらうにはベビーフードで進めるのはあまり良くないかもしれません。ベビーフードを織り交ぜてもいいですが、食感のきちんとあるものも用意してあげるといいと思います。

ppp

市販のが食べれてれば味の付いたものは大丈夫な🙆‍♀️ってことなので、あとは硬さですかね❓前の歯を使って噛めるってのが大事なのでジャガイモをチンして柔らかくして食べさせる、バナナをちぎってあげてみるだけでも少し硬いものを食べる練習になると思います🤗手づかみ食べもスティックせんべいとかをおやつで食べさせれば練習になりますよ💓

• きたみな

きたみな

市販のを食べているので、ある程度味付きは大丈夫なようです。
    気にくわない味付けだと嫌~な顔をしますが。笑。
    おかし、パンとハイハインはちぎってあげれば食べれます。
    バナナはまだ試してないのでやってみます!
    それでどんどん固いものにシフトしていければいいんですが…。

• 3月16日
えりりんご🍎

毎日お疲れさまです!
すごく頑張ってると思いますよ☺️
うちも同じように後追いがすごいので家事はおんぶしてやってます!
勝手に寝てくれるので寝かしつけの手間も省けます👍笑
あと上の方もおっしゃってる通り、どうしてもやらなくてはならないことがある時は泣かせてます😅
割り切らないと何も出来ないしこっちがストレスでパンクしちゃいますよ!
離乳食についてですが、私も料理苦手なので市販の物を使って手作りしています!
特に和光堂のものを重宝してます!
煮物は和光堂の出汁とふつうの醤油少量で野菜を柔らかくなるまで煮るだけで出来るのでおススメです✨
うどんとか素麺ならつるんとしてて食べやすいので食べてくれるかもですよ!野菜も混ぜられますし👍
野菜は時間ある時に小さめに切って茹でたものをフリージングしてストックして時間ない時でもすぐ作れるようにしてます😁
うちの子も食感が嫌なのか、魚やハンバーグは食べてくれませんが、あんかけかけたら食べるので、あんかけもおススメです✨
うちはベビーフードは食べなくなったので食べさせていません💦
手掴み食べはベビー煎餅などおやつから始めてみてはいかがでしょう?
うちの子もおやつからはじめました!
最初は下手くそで全然ダメでしたが、今では何でもかんでも手掴みで食べます😂👍
手掴み練習することで食べる意欲も湧きますよ!
ちなみにうちも旦那の帰り遅いので、子どもと二人でご飯もお風呂も済ませてます!笑
旦那に子どもの生活リズム乱されるのが嫌なので😂

• えりりんご🍎

えりりんご🍎

和光堂のベビーフードです!
    この4つないと離乳食作れないぐらい頼り切ってます👍笑

• 3月16日
  • きたみな

きたみな

返信遅くなり申し訳ございません…。

やはり、おんぶですかね…
    泣いても時には仕方ないですもんね。
    ある程度割り切らないと。

離乳食も詳しくありがとうございます。
    和光堂、いっぱいありますよね。
    だしも素も、どのくらいの野菜の量でどのくらい使うのかイマイチ分からなくて手を出せていませんでした。
    とりあえず、野菜を切ってだしかけてそれなりに見えればいいですかね?笑
    今日初めておやきを作ってあげたら少し食べたので、それプラス煮物でやってみます!

• 3月18日
きたみな

食べさせ続けること大事ですよね。
食べさせないことには食べませんもんね。
やらなきゃいけないこと、分かってはいるんですが、どうも泣かれることがしんどくてしんどくて、そしてイライラしてしまうので、それなら作業しなくていいやーって思っていました。
でもしょうがないんですよね。
割り切って家事できるように頑張ります。

幼児食だと、ベビーフードとはだいぶ違いますよね。
保育園で実物見ましたが、学校の給食を思い出しました。
なるべく食感のあるものを作れるように、頑張ってみます。

きたみな

すみません、↑はかなさんへの返信でした。
間違えてすみません…。