※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

育休中の正社員で、夜勤が増える可能性があり悩んでいます。父親がガンで頻繁に支えに行きたいが、職場環境は理想的で辞めたくない。専業主婦は厳しいため、どうすべきか迷っています。

はじめまして。
昨年末に第一子を出産し、現在育休中です。

正社員として働いていましたが、休みも時間もランダムなシフト制の仕事をしていました。
早いと早朝5時から15時、遅いと10時から19時の仕事です。土日祝日関係のない仕事です。
旦那は土日休みの仕事で、私が復帰して仕事の日は保育園の送り迎えをお願いして…と考えていましたが、人事発表で来年度(4月)から月に1、2回夜勤が始まることになりました。
そうなると私の復職は厳しいのではないかと悩んでいます。

人事発表より前から夜勤が始まる噂があったので心配していましたが、正式に発表されていよいよかと悩んでいます。

そして、先週父親にガンが見つかりました。
悪性リンパ腫、ステージⅣです。
私は3姉妹の次女で、姉と妹は県外、私だけ県内に住んでいます。
両親を一番近くで支えられるのは私だけなので、頻繁に顔を見せに行きたいとも思っています。
そうなると余計にシフト制の仕事は難しいのではないかと考えてしまって…

ただ、女性だけの職場なので子育てに理解もあり、急な休み等にも対応してくれる。希望休が通りやすい。残業がない。ボーナスがいい。等辞めたくない理由も沢山あります。

どうしたらいいか悩んでいます。
専業主婦になるのは家計的に厳しいので辞めても働かなきゃと思うと今の環境の職場は理想的で…

コメント

まりっぺ

今の職場でパートタイマーとして働く事は出来なさそうですか😭??

まい

私も正社員ですが、かなり不規則なシフト制です。
今でもシフト制ですが、上司に事情を説明して、土日祝日休み、9時から18時までにしていただきました。

もし無理ならば、育児休業を伸ばしてみて色々考えてはどうでしょうか?

Kanちゃん

お父様病気になられたのですね!💦
私のお父さんも以前
胃がんから悪性リンパ腫で余命宣告されましたが、
今はガン克服してから7年ほどになります!
周りはほんと心配ですよね。
私のお父さんは抗ガン剤する何日間、造血移植する何日間は入院でしたが、それ以外は自宅で過ごしていました。
抗ガン剤も10回くらいのクールでやってましたが、その度に病院行っては、また自宅に戻っての繰り返しだったので送り迎えなど大変でした。
出来ることであれば、復職せず支えてあげた方がいいと思います!また孫に会えると励みになるかと😃
病院食飽きて牛丼やおでん買ってきてとか言われることとか度々でした。
食事制限もないためでしたが。
でも、おかあさんだけであれば正直しんどい部分があると思います。
洗濯物もありますし💦