※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

便秘から陣痛待ちの状況で、便が出ないことに悩んでいます。陣痛待ちの方の経験談を聞きたいです。赤ちゃんは下がり、子宮口も開いている状態。便秘で腹痛や腰痛があり、陣痛が始まった経験がある方いますか?

陣痛待ちの初産婦です(^^)
皆さんの中で、便秘〜陣痛までのご経験談を聞きたいと思い投稿いたしました。

妊娠してから便秘になり、産婦人科でも度々相談して下剤を服用しつつ、今日まで来ました。
が、ここ3〜4日まったく音沙汰なしです。
こんなに出ないのは初めてで、お腹が苦しいし痛いし横になってるのが精一杯です。

便意…というか、尾てい骨付近が攣るような痛みがあり、その都度トイレに行くのですが全く出ません。出てないせいか食欲もあまり無いです。

赤ちゃん自体はだいぶ下がってきていて、骨盤に頭がはまってるそうです。子宮口も2㎝は余裕で開いていて、子宮膜も薄くなってるそうです。お腹もよく張ります。いつ陣痛になってもおかしくない状態の中で、まだ胃への圧迫感はありますし、便が全く出ていない状態です。

昨日までは腸の動きを良くする下剤(ラキソベロン)を服用してましたが、今朝からは硬い便を柔らかくする下剤(マグミット)に変えました。マグミットは腹痛を伴うので避けてましたが、やれることはやろうと思いまして…。

前置きが長くなりましたが、皆さんの中でずっと酷い便秘で腹痛や腰痛などがあって、その中で陣痛が始まった…というような方はいらっしゃいますか?どのくらい出ませんでしたか?陣痛始まったら便は出ましたか?

もう出なさすぎて気持ち悪いです…(−_−;)

コメント

りんちょ

こんにちは!
一昨日出産したものです。
私は健診で急遽血圧が高くでて、緊急入院して、促進剤などでの出産で、先週の火曜日に入院してから、子宮口を開く処置をされたり、破水させられたりととにかく怖くて排便どころではなく、そのまま出産までの3日3晩、便が出ませんでした💦

そして、もう陣痛がピークに達した時、3日も排便してないんで、うんこが出そうです!!!!
トイレに行きたいって叫びましたが、それは赤ちゃんの頭が降りてきてるんだからとトイレには行けず、尿だけ導尿で出してもらいましたが、本当に産む瞬間まで出そうでそうと叫びまくり、お恥ずかしい出産でした(笑)

助産師さんはそんな私にもう、そんなのは全部出し切っていいから!と言ってました(笑)

• Stella

Stella

出産お疲れ様でした(^^)そしておめでとうございます♪
    やはりしばらく出てないまま陣痛になる場合もあるのですね…陣痛前はお通じが良くなると聞いてたので、どうなのかな?と思いまして。
    でも、もう出産となると関係ないですよね!私ももしこのままでも、もう覚悟してかかります!

• 10月5日
るん

妊娠後期から便秘でマグミット使ってました!私は予定日超過で入院して促進剤で出産でしたが、3日くらい出てなくて促進剤使う前に出そうとはしたのですがでなくて^_^;
結局分娩中ふんばってるとき出ました笑汚い話ですみません^_^;
母の時代は産む前にカンチョウして出してから産んでたって聞きました。笑

• Stella

Stella

やはり出ちゃうパターンあるんですね(^_^;)なんかその不安が的中しそうです…。まだ超過はしてないので、それまでになんとかスッキリ…とまではいかずとも、少しは出しておきたいです。とりあえずマグミットで頑張ってみます。お腹痛くてもいいから出したいものです…(´・ω・)

• 10月5日
えいなな

似たような状況です。
子宮口開いていて羨ましいです。

私は妊娠前から、市販薬を毎日使う程の慢性便秘で、妊娠してからはラキソベロン、マグミットの両方処方され使用していました。

先日、内診ぐりぐり後、卵膜栓も剥がれ落ちたようで、おしるしのようなものもあり、そろそろ陣痛くるかなと思いラキソベロンを止めました。

飲むのをやめて、便意がこなくなるのを恐れていたので、ビフィズス菌のカプセルが入ったヨーグルトを毎日たべています。
量は減りますが、何とかお通じはあります。

陣痛で、この便秘がどう影響するのか、私もわかりませんが、お互いに安産だといいですね!

• Stella

Stella

私は妊娠前は下痢になりやすいくらいで便秘とは無縁でした。なのでこんなに辛いものかと思い知らされています…。
    もう食べ物じゃ追いつかないような気がして諦めつつありましたが、やはりやれることはやったほうが良いですよね(•́⍨•̀)ヨーグルトなど取り入れようと思います。

• 10月5日
しおんはおん

私も妊娠初期から便秘で
陣痛が下痢の痛さと聞いて
陣痛とわからなかったら怖いので
臨月からお薬の使用をやめましたw
最初の方はなんとか出てたのですが
出産3日前から便秘で
出ないまま陣痛が来て
座薬入れられました(°Д°)
私の場合3分間隔で子宮口3センチ
1分間隔で5センチと
あまり開かなかったので
下痢と1分間隔の陣痛でしかも腸の圧迫でなかなか出ない。
トイレで意識ぶっ飛ぶかと思いましたw
実際そこから11時間あまり記憶もないです(゚⊿゚)
あと出産前なのにキバリ過ぎて痔になりましたwww
陣痛前に出すことをオススメします(´•ω•`)