※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について質問があります。縦抱きで膝の上に座らせ、首を支えるのが正しいのか不安です。前かがみになることが多いです。やり方が間違っているでしょうか?

今更ながらお願いします。


縦抱きって、膝の上に赤ちゃん座らせて授乳ですよね?言い方が違うのかな?


その場合、赤ちゃんの首元支えますよね?赤ちゃんが前かがみ大勢にいつもなるんです。猫背みたいな。やり方間違ってますか?

コメント

にゃん

縦抱きはただ縦に抱っこすることですよ❤︎あかちゃんの頭を自分の肩らへんにのせて、ゲップとかさせる時にこの抱き方します!生後1ヶ月なら授乳は横抱きですね💞生後1ヶ月でその授乳の仕方はかなりやりにくいかと思いますよ😢😢赤ちゃんも飲みにくいかと思います💦💦

  • ゆか

    ゆか

    横抱きじゃ、ちゃんと吸えないんですよ(苦笑)

    • 3月16日
ママ莉

赤ちゃんとお母さんのお腹はくっついていますか?😄出来るだけ体に密着させるとあげやすいかと思いますがどうでしょうか?首はしっかり支えてあげてください✨

  • ゆか

    ゆか

    密着してませんでした💦💦密着していたら、あってますか?

    • 3月16日
  • ママ莉

    ママ莉

    密着していれば大丈夫と思います😄背中が猫背みたいになるのは大丈夫です✨乳首の痛みや乳腺炎の関係などで、それに合わせて色々な授乳の仕方があるので難しいですよね💦

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    密着、次の授乳でしてみます!


    本当、難しいです😞

    • 3月16日
  • ママ莉

    ママ莉

    赤ちゃんもお母さんも一緒に少しずつ慣れていけるといいですね✨

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    うまくできるように頑張ります!

    • 3月16日
結奈

特に生まれたばかりの赤ちゃんは
お腹にいた名残で丸まってるのが
安心したり楽だったりで
丸まってしまうのは仕方ないかなと!
間違ってないと思いますよ😃💡

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    • 3月16日
Ca---na

生後1ヶ月で縦抱き?ですか??🤔授乳は横抱きじゃないですかね??縦抱きの授乳は私見たことや聞いたことないなぁ🤔🤔🎊

  • ゆか

    ゆか

    産院では、色んな抱き方での授乳の仕方おそわりました。その中に縦抱き?もありまして

    • 3月16日
マヤ

うちはフットボール抱きを勧めて貰って楽に授乳が出来ました😊

  • ゆか

    ゆか

    フットボールって、脇に抱える抱き方ですか?

    • 3月16日
  • マヤ

    マヤ


    そーです😊

    • 3月16日
めぇー

あっていると思います^ ^
私も、産まれてからすぐ、横抱きの授乳があわなくて、そのやり方で授乳していました^ ^もちろん看護師さんの指導の元で。
首さえしっかり支えていたら、大丈夫と思います!

  • ゆか

    ゆか

    横抱き難しいですよね(苦笑)わかって下さる方いてよかったぁ😭

    • 3月16日
BABY

やり方としてはあってると思います!
少し頭をそらしてあげるイメージで
首に空間を作ってあげると前かがみにならないかなって思います☺

あとは支え方ですかね。
沐浴のときのイメージで
首を支えてあげるといいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    よかった間違ってないみたいですね!支え方難しくて

    • 3月16日
  • BABY

    BABY

    難しいですよね😢
    慣れない事ばっかりで大変…💧

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    本当に慣れない事だらけで、嫌になります。

    • 3月16日
  • BABY

    BABY

    ストレスにならないように
    お互いに頑張りましょう☺

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!頑張りましょうね😌

    • 3月16日
K S

首しっかりするまでは縦抱き授乳難しいので無理しなくても大丈夫だと思います!
横抱きやフットボールでも毎回同じ角度とか限らないし、色んな角度から吸わすことできるみたいです。
2か月後半くらいから縦抱き授乳良くしてます。

  • ゆか

    ゆか

    横抱きだったんですよ、ずっと、でもきちんと吸わせてあげれなくて、乳首が切れたりじんじんしたりで。。

    • 3月16日
  • K S

    K S

    切れちゃうと痛いですね💦
    直母の時間減らして搾乳かミルクに頼って乳首休ませるのもいいと思いますよ❣️
    添い乳と縦抱きは同じような吸い方なので、ネットとかで調べながらやったみるといいかもしれないです。
    最初は難しいですけど、お互い慣れれば、うまく吸ってくれます🍀

    • 3月16日
ハムハム

赤ちゃんもそのやり方が慣れてるんですね!縦抱きの授乳の仕方はあってると思います!
赤ちゃんが苦しがってなければ大丈夫だと思います!

でも横抱きも練習してった方がこれからはいいかもですね!
あと添い乳もできると楽ですよ!

  • ゆか

    ゆか

    添い乳教わってないので、わかりません(苦笑)

    • 3月16日
  • ハムハム

    ハムハム

    横抱きの自分も寝てる感じでって言えばいいのかな?
    私も病院で教わってないですが、夜中の授乳の時にいちいち起き上がって赤ちゃん抱っこしてが億劫になったので試しに寝ながら乳出して抱き寄せてあげたらそのまま寝てくれて楽だったので!
    ただ赤ちゃんを隣に寝かせてないとできないのでベビーベッドとかに寝かせてたらできないですかね!

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    ベビー布団のみだからできますよ!

    • 3月16日
  • ハムハム

    ハムハム

    お乳のお仕事は一歳まで続く事なのでやりやすい方法見つけてあげれると自分も赤ちゃんも楽になると思います!お互い子育て頑張りましょう!

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    頑張りましょうね☺✨

    • 3月16日
みー

私も産院でその授乳方法教わりました👌!空気をそんなに吸わないし、乳首が短めの人だと縦の方が赤ちゃんが吸いやすいとか聞きました!
足をまたがるようにさせ、しっかり首を支えて身体を密着させれば自然と背中がまっすぐなるかと🙆✨
うちの子は足をなかなか広げてくれないので序盤で手こずります(笑)

  • ゆか

    ゆか

    そうそう、短めな人はいいって言われました!密着させるのも手こずりそうです( ̄▽ ̄;)

    • 3月16日
deleted user

私も縦抱きで授乳してます!
息子は猫背になりながらおっぱい吸ってます(笑)
一応私と息子のお腹をくっつける感じにして
首を支えてあげてます!
縦抱き慣れるとめっちゃ楽です😭

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり、猫背になりますよね?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますなります!!
    首も腰もすわってないから
    仕方ないって思ってます😊
    なんならお腹にいた時は
    ずっと猫背だったから
    その姿勢が楽なんじゃないかな?
    って勝手に思ってます😆

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    息遣いとか、どうですか?うちの子ふっふっふって丸まってる感じだから、なんだか苦しそうな。。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子の場合は横抱きでも縦抱きでも
    ふがふが言いながら飲みます🤣🤣
    でも結局は飲めてるし、
    たまにおっぱい咥えながら寝てるので
    本人はそんなに苦しいって
    思ってないのかな?って🤗

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    苦しかったら、手でどけますよね!

    • 3月16日