※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--☆
家族・旦那

前にも相談させてもらった義母についてです。義母は登録販売士として薬…

前にも相談させてもらった義母についてです。
義母は登録販売士として薬局で働いていて薬には詳しいです。
ですが、薬が大嫌いで漢方とかで治そうとします。

今、息子が乳児湿疹で小児科に通っていてステロイドを出されて使っているのですが、この前義母がうちに来たときにステロイドを使っているのを見て酷く怒ってきました。
ステロイドなんか使ったら皮膚がだめになる!今すぐやめろ!乳児湿疹は青汁飲めば治る!うちの息子(旦那)も青汁で治ったんだ!一滴舌にのせればいいから!
と、アンチ薬を押し付け漢方で治させようとしてきました。ちなみに青汁は虚弱体質とか肉体疲労の青汁です。

そしたら、昨日。義母から大量の青汁と保湿クリームとボディソープが送られてきました。
中を見ると丁寧に手紙まで。内容はステロイドは使わないようにお願いします。と。
新しいものを使うのは少し抵抗がありましたが、わたしの肌で試してから、ボディソープと保湿クリームを一回だけ使ってみました。
そしたら、今になって急に顔や頭を強くこすり痒がり始めました。
昨日まではこんなことは全くなく、これがそのボディソープとかのせいかわかりませんが、痒そうにして泣いている息子がかわいそうでどうしたらいいのかわかりません。
かわいそうなのもそうですが、同時に義母にも腹が立ってきました。
医者でも薬剤師でもないのに素人判断で赤ちゃんに青汁飲ませようとしたり、ステロイドに対して間違った知識しかないのにその知識を押し付けたり。
でも義母が送ってきたもので、使えませんと初めから言っても角は立つし、でも使ったら荒れましたって言ったら今度は違うのを送ってくるだろうし、かといって使って良くなりましたって言ったらまた大量の青汁を送ってくる。
わたしも息子を思うとステロイドを使い続けるのも少し怖いしでもちゃんと治してあげたいしでどうしたらいいのかわかりません。
今の小児科は腕もよく信頼できるんですが、ステロイド3週間使ってて大丈夫なのかという不安があります。(先生からはちゃんとステロイドについて説明を受け、副作用とかはないって言われています)
義母の育児や知識の押し付けがうっとうしいです。青汁飲ませるとか考えらんないし、離乳食は8カ月すぎたら始めろとか。もちろん青汁は飲ませてないし、離乳食は息子とわたしのタイミングで始めるつもりです。
義母の、自分はこうしてきたから!がすごすぎてうっとうしいしかないです。
もう義母に対してイライラしてたまらず吐き出してしまいました。

コメント

ままり

私も登販です。
お義母さんは決して医者ではないので…
お医者さんの言われることを守って下さい。
これ以上言われるなら旦那さんにも間に入ってもらったらどうですか(*´-`)?

  • yu--☆

    yu--☆

    薬に詳しいふりしてステロイドの知識間違えてたり…
    旦那もアンチ薬で育ってきてるから悪気はないんだよ〜ぐらいでどうしようもないです😩笑

    • 3月16日
deleted user

大人用のものは小さなお子さんには使っちゃダメですよ💦小児科の先生が大人用のボディーソープは10歳になってからと言ってました💦
理由は、子どもの肌は大人よりデリケートで、刺激を受けやすいからです💦

あと漢方の成分は赤ちゃんには強すぎたり、アレルギーの原因になったりするので、医師の指導無しに使うの危険です💦

ステロイドはちゃんと使った方がいいですよ😵
お医者さまの言う通りに治療された方が良いです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れましたが、保湿クリームとか他の化粧品類も、赤ちゃん用か赤ちゃんでも使用できると表示されているものを使った方が良いですよ💦

    • 3月16日
  • yu--☆

    yu--☆

    前回もコメントありがとうございます😭
    今まではベビー用を使ってて、ボディソープは洗顔で、保湿クリームは赤ちゃんでも使えるって書いてありました💦
    わたしがアトピーで息子もアトピーの可能性があるので、ステロイド使います💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね💦
    まだ義母さん干渉してくるんですね💦
    アナタは医者じゃないんだよ〜って言ってやりたい😵

    yuuさんがアトピーでしたら、絶対義母よりyuuさんの方がステロイドの知識ありますよね!
    旦那さんを介して干渉してこないようにできたらいいですね😵

    友人にアトピーの子がいるんですが、安全に医師の指導で薬使ってるのに、アンチステロイドの知り合いがうざいって言ってました💦
    しかも自然派の怪しい化粧品勧めてくるって話なので、なんかの詐欺なのかなぁって話です😵
    ほっとけって思いますよね💦

    • 3月16日
  • yu--☆

    yu--☆

    手紙に薬剤師に相談しましたって書いてて、医者に診てもらってるのわかってるのに、湿疹の状態もちゃんと見ないで市販のもの進めてくるあたり頭どうかしてます😩笑

    旦那もアンチ薬で育ってきてて頼りにならないんで、息子は医者に任せて旦那と義母には何も言わないようにします😤

    アンチステロイドの人って薬を悪く言ってきますよね💦
    自然派の化粧品進めてくるのはビジネス入ってそうで怖いですね😱💦

    • 3月16日
なつ

考えが古いんですよね😂👏
私は違うなーって思ったらはいはい!って受け流してます💦
赤ちゃんに青汁はおかしいですけどね💦

ちなみに、うちの子も乳児湿疹増えちゃって小児科行ったんですが、ステロイドのものとステロイド無しのものもらいました。ローション塗ったりしてたのに増えて行くのでローション辞めました(乾燥ではなく脂漏性湿疹のような感じだったので)ステロイドは極力使いたくなかったので、亜鉛華軟膏を塗っていたら良くなりましたよ👶🌸

  • yu--☆

    yu--☆

    息子も頭の脂漏性湿疹がひどくてなかなか治らないんです😭
    亜鉛を使われている方も多いですよね!
    今日、小児皮膚科行く予定なので聞いてみます😉

    • 3月16日
  • なつ

    なつ

    そおなんですか!尚更保湿は逆効果ですね💦

    よくなるといいですね🙇‍♀️

    • 3月16日
  • なつ

    なつ

    おむつかぶれとかにも使えるので貰っておくと便利ですよ!

    • 3月16日
りん

押し付け方がこわいですね💦💦
うちも生後8ヶ月の頃ステロイド処方されましたが副作用が嫌で一切使いませんでした。それも手の炎症に塗る様に、との事だったので舐めてしまうのがこわくて。
でもあくまでも赤ちゃんのお母さんの判断次第だと💦義母にそこまでされてもってかんじですね💦孫を想いすぎてのことなんだろうけど、生後3ヶ月の子に青汁って心配になります、、

  • yu--☆

    yu--☆

    医者からはマイルドタイプのステロイドは口に入っても大丈夫と言われました!

    孫を思ってなのはわかるんですが、昔の育児を押し付けでイライラします😩
    青汁そのまま全部捨ててやりたい…笑

    • 3月16日