※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリュ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きで、睡眠不足や育児で限界を感じています。育児休暇中で働ける自信がなく、ストレスも抱えています。娘は乾燥肌で痒がり、毎日大変な状況です。似た経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして!
私は5歳の息子と2歳の娘がおります!
今悩んでるのは2歳の娘の事です、、、
娘は生まれてから夜泣きがずーっとあり、
新生児の頃はしょうがないと頑張っていたのですが、
だんだん成長するにあたって夜泣きが終わらず
毎日私の睡眠が平均で4時間くらいしかありません
ひどい時だと2時間とかです、、、
体が限界をきてしまい今年に入ってから
肝臓を悪くしてしまったり、すぐに熱がでてしまったりと病院の先生にももう少し体を休めてといわれたのですが、、、寝不足からの家のこと、育児、なので中々休めず

私は育児休暇中で今年娘がどこかに入れれば入れたいと思っておりますが、こんな状況では働ける自信もなく、、
旦那もあまり泣かせていると怒鳴るので泣かせることができません、休みの日でも起きてくれるわけでもないので毎日一人で頑張っています

おっぱいを卒乳してる段階で完璧に取れてるわけではないです、、、
昼間も中々お外に出ることも出来ずストレスなのかな?とも思っております
娘の夜泣きなのですが、ちょっと変わっていて、
娘は生まれてから乾燥肌で病院で処方された保湿クリームを塗っています、朝方?になると痛いー痛いーと泣き出すのです、、痛い痛いとはかゆいかゆいという意味なのですが私も最初痛いーと泣いた時どこか痛いのかと思っていたら背中とか自分でかいていて痒いんだーと学びました
それが毎日続くのです、毎日背中さすったり、足さすったりを2時間、3時間もやらなきゃ行けずほんとに辛いです
親に話してもそんなくらいで弱音吐いて甘すぎると言われ私も毎日頑張っていたのですがこの前倒れてしまい
子供見れるひとがいないので実家に帰ったら実家では夜泣きはないらしく、、それに実家に帰っても旦那からはすぐに帰ってこいと言われてしまいます、、、
この前あまりにも泣くので怒鳴って叩いてしまいました
似たような経験がある方とかいればどうやって乗り越えたとかお話聞きたいです!

コメント

オオママ

かゆみ、痛みがあるとの事(かきむしった為)の痛みですか?
かゆみがあるのは、アトピーの場合に、かゆみがひどくて、かきむしると、聞いた事があるのですが…

• マリュ

マリュ

アトピーと言われたのですが
    かく事はありますがかきむしることはないです、、、

• 3月16日
みるく

夜泣き辛いでよね。うちの子は生まれ持っての睡眠障害で新生児の時からお昼寝も無く慢性的な睡眠不足で基本的に泣きっぱなしでした。3歳過ぎるまで一晩の夜泣きは多い時で20回以上。私の睡眠時間は平均0〜2時間程度。
夫は出張が多く不在がちで、転勤族で頼れる家族も近くに居ないため本当に地獄のような日々でした(^^;;
日中お散歩に連れて行ってあげたいと思っても自分も過度の睡眠不足で頭痛めまい・吐き気・耳鳴りが酷く外に出られるような状態じゃなくて、もう負のスパイラル(ーー;)
保健センターからは実家で子育てしてくれと匙を投げられる始末でした。

そんなうちの子も今4歳になり霧が晴れるように嘘のように静かに眠っています。たまに泣くことはありますがあの頃に比べたら屁でもないって感じで(笑)。
娘さんは実家なら眠れるんですよね?それならきっと何か自宅との違いがあるのかもしれませんね!お散歩してきちんと日光浴が出来ているとか??
うちの子は病院で睡眠ホルモンのサプリメントと微量の鼻炎薬を貰って夜だけ飲ませていましたよ。常用性のない弱い薬なので安心して飲ませられました。そして先月そのお薬からも卒業!
道のりは長いですが終わりは必ず来ると思いますよ!

あの夜泣き暗黒時代、私は夜泣きを発作と思うようにしていました。喘息の発作が出たら治まるのを待つしかないようにずっと抱っこして、これはこの子の発作だからと…。
あとは、この子は耐えられると見込んであえて私を選んで生まれて来たんだたという事が私を支えていたと思います。眠れないのって本当に辛いけど、帰れる実家があるなら上手く利用して休息を取って乗り越えて下さいね!
(長くなってしまいすみません)

• マリュ

マリュ

ありがとうございます(>_<)
    誰に相談してもわかってもらえず辛かったです、、
    みるくさんは私よりとっても苦労されてたのに、すごいですね!!

私はまだまだなんだと実感させられました(>_<)

実家だと親が遊んでくれたり、わがまま言いたい放題なんです、、
    でも家だと私は家のこととかやらなきゃで中々遊んであげたり出来ていなくて、、遊ぼうとしても息子のお迎えだったりで、、、時間がなく、、、

みるくさんはのお話聞いたら
    もう少し頑張ってみようと思います(>_<)

• 3月16日
ヤット

卒乳が1番の解決法かなとは思いますよ。
ウチの下の娘は11ヶ月で保育所に預けたので仕事復帰してからしばらく夜間授乳していたのですが、やはり私が倒れてしまい1歳2ヶ月で断乳しました。
断乳始めて2週間ぐらいで夜はしっかり寝てくれるようになりました。

毎日痒いと泣くのは塗り薬だけでなく飲み薬はないのですか?

この前うちの子蕁麻疹が出て、痒い〜て泣き出しました。
飲み薬飲んだら落ち着きました。

乾燥肌だけでそんなになるものなのかな?と少し思いまして。

• マリュ

マリュ

コメントありがとうございます!
    やっぱり卒乳が一番最初にやるべきですよね(>_<)
    卒乳も昼間も夜も吸わずに寝れてきてるのですが、ふとした瞬間に大泣きされたりで完璧ではないのでそこは頑張ります!
    ヤットさんはお仕事もされながらの断乳すごいですね(>_<)

飲み薬は処方されていません、、
    塗り薬だけです、、
    うちの子も蕁麻疹出やすいので、
    蕁麻疹抑える薬はもらってるのですが夜かゆいというと身体中見て蕁麻疹が
    出てたら蕁麻疹用の薬を塗って、
    乾燥だけだとそれ用の塗り薬を塗るようにしています、、、、

• 3月16日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も実家と自宅での違いあります💡
自宅だと22時就寝とか…昨日なんて23時半でした😱

なのに実家に行くと20~21時にすんなり寝ます😂なんでー!?と思ってましたが、うちの子の場合は実家の方が明らかに家が広く…階段もあるし、離れもあるしで家の中だけでも結構な運動量になるみたいです🤔💦
あとママ以外にも見てくれる人がいる安心感ですかね💓

お子さんいるとただでさえ大変なのに、夜も寝れないとなると辛いですよね😣そしてすぐ帰ってこいっていう旦那さん、ありえないです💦
病院からももっと体を休めてくださいって言われてるのならお金かかっても診断書を書いてもらってそれを旦那さんに見せてしばらく自宅療養するのは無理なんでしょうか❓

• マリュ

マリュ

やっぱりそうなんですね!
    実家だとぐっすり朝まで寝るらしいのに、家だと必ず夜中?朝方に起きて夜泣きが始まります、、、

私も実家だと親が遊んでくれたり、階段登ったりとしているので、家にいるよりは動いてるかもしれません!!
    それにやっぱ安心感はありますよね^ - ^

診断書みせました、けど結局は家で寝てなだけで実家には帰らせてくれません、、、でもご飯やお風呂の準備全てやらされます、、
    そんで寝不足だのいうと家にいるんだからいつでも寝れるだろと言われ、、

旦那が休みの日朝早く起きるのに
    息子の保育園あるの知ってるのに
    ギリギリになって起こされ
    なんでもっと早く起こしてくれなかったの?
    むしろ着替えくらいやってくれてもいいのにただテレビ見ているだけ、、
    全然状況わかってないんですよね(>_<)

• 3月16日