※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん子
子育て・グッズ

職場復帰しているママさんへの質問です。育児日記は続けていますか?続けている方は、どんな日記帳を使っていますか?日記をつける時間はいつですか?不安なので質問しました。

職場復帰して、フルタイムで働いているママさん、教えてください。
育児日記はまだ続けられていますか?
続けられている方は、どんな日記帳を使っていますか?
そもそも、書く時間があるのかも不安です(;ω;)
日記をつける時間は、いつですか?

沢山質問してしまいすいません💦
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

コメント

かずぽよ

スケジュール帳を買い、その日1日の事をパパっと書いてますよ!

なんなら保育園の連絡帳を毎日書くのでそれが育児日記の代わりのようなものになっています。保育園の先生も園での様子を書いてくださってますし😊

書く時間は子供が寝静まった後か、朝子供が起きる前ですかね〜。

• にゃん子

にゃん子

コメントありがとうございます😊
    スケジュール帳、すごくいいですね!
    サッと書けそうです!

日記を書くには、子供が寝ている時ですよね(^^)

園での様子は、保育師さんが毎日通信を出してくださるので、それも大切にファイリングしようと思います。

• 3月16日
  • かずぽよ

かずぽよ

ちなみに私はセリアで(笑)108円のスケジュール帳です😂

1年分書けて100円なんてとってもお得でした、参考までに!

• 3月21日
  • にゃん子

にゃん子

写真も付けてくださって、ありがとうございます💕
    108円で日記が書けるなんてすごく良いです!線も入ってて、書きやすそうですね╰(*´︶`*)╯♡
    今度セリアに行った時に、探してみます!

• 3月21日
にょじろうの母

パートで働いていて保育園預けていました!保育園で連絡帳はありませんか?日記ではないと思いますが、フルタイムで働くとなると育児日記つける時間難しそうですね(^_^;)
逆にもう保育園を辞めてしまたので、今までどのように育児日記つけられていたのか教えてほしいです♡
参考までに良ければ連絡帳見てください^ ^

• にゃん子

にゃん子

保育園の連絡帳の写真も丁寧に見せていただいて、ありがとうございます💕
    保育園の連絡帳って、便利ですごく良い記録になるのですね✨✨

今度、入園する園では、連絡帳は無いんです。
    連絡事項や子どもの様子は、親が朝、クラスのボードに書き込むようになっています。
    毎日、クラス通信を発行するみたいなので、自分の子だけでなく、他の子の様子もわかるシステムなんです💦💦

フルタイムだと、日記をつけるのは、厳しそうですよね💧

• 3月16日
☺︎︎A&R☺︎︎

今は育児休暇中なんですが
上の子の時は1歳で仕事に復帰したので1歳から普通の3年日記(育児日記用のではなく普通の日記用です)に切り替えて今も続けてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
下の子も今は育児日記用のを使ってますが育休終わったら同じように3年日記に切り替えようかなと思ってます!
一年前の今日はこんな感じだったんだ!とか振り返れるし、書く欄も短めで負担にならないです(^^)

いつも仕事のお昼休憩に前の日の分を書くようにしてましたよ!

• にゃん子

にゃん子

普通の3年日記いいですね!
    3年間の成長も振り返ることができるなんて素敵です!参考にします!

仕事の休憩時間は、ちょっと一息つけるので、日記を書くには良いですね!!

• 3月16日

フルタイムで働いています。
育児日記…1歳になるまではつけていました。(育休中だったため)働きだしてからは、全く書いていません😅
保育園の連絡帳が育児日記代わりですね☺️
今までの連絡帳は全部とってあります😁💓
でも平日は保育園から帰ってきて、就寝するまでこれといった出来事がないので、連絡帳に何を書こうか悩む日もあります。なのでたまに何も書かない日もあります。面倒くさがりのぐーたらです💦

• にゃん子

にゃん子

フルタイムだと、忙しすぎて日記をつけるのなんて大変ですよね💦💦

保育園の連絡帳って、記録にもなって便利ですね✨✨
    今度、入園する園には、連絡帳は無くて、クラスのボードに親が書き込むようになっています。毎日、通信が出るので、あみさんみたいに、記録として貯めていこうと思います!

私も面倒くさがり屋のぐーたらです(>人<;)💦
    子どもの成長記録だけは、なんとか書けたらなと思います💦💦

• 3月16日