※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

義母の悩みです。来月、息子の誕生日です。先日、義母の家へ行った時に…

義母の悩みです。
来月、息子の誕生日です。
先日、義母の家へ行った時に「○○(息子)の誕生日にケーキ作るからね!」と言われました。(というか、息子に言っていました)
義母は、去年のクリスマスにも手作りのケーキを作りました。
何の相談もなく、クリスマスにケーキを作ると言ったこと、一緒に過ごすことを決めたことに腹が立ち、旦那に「ちゃんと相談して欲しかったんだけど…」とクリスマスの時に話しました。
なのに、また同じことになりました。
誕生日ケーキを作ると言った時に、「ケーキは予約してあるんです」と伝えたら良かったのかと思ったんですが、嫁が言うと角が立つかな…と思い、その場は我慢しました。(旦那は居なかったので)

このような場合、どうするのがベストだと思いますか?
正直、私の中ではイライラがおさまらず、どうしたら良いのかわかりません…。

コメント

あろは🌺

息子さんに言ってたんですよね?
私なら聞こえてなかったふりして買っておくし、そもそも義母に会いに行かないかもしらません😂笑

• hi

hi

ありがとうございます。
    子供のイベントのスケジュールを義母が勝手に決めてしまうのが、本当にストレスなんです…。
    もう行きたくないです💦

• 3月15日
はるか

ケーキ作ってもらうの嫌なんですか??

• hi

hi

ものすごく嫌です!

• 3月15日
  • はるか

はるか

そうなんですね…
    義母だったらハッキリと言いづらいですもんね😣

• 3月15日
  • hi

hi

息子の好きなものを誕生日にと考えていて、あれと、これを…とワクワクしていた所に、ケーキ作るからね!と勝手に決められ、本当にイラっとしました。
    りこぴんさんは、勝手に義母にケーキ作られても嫌じゃないですか?

• 3月15日
  • はるか

はるか

わたしは嫌じゃないです!
    義両親の家が遠いのであまり会えないというのもあるかもしれませんが…
    お祝いしてくれることが嬉しいです!
    もし自分たちでやりたいことがあったら日にちずらしてするかもです!

• 3月15日
あお

私はそういうのを阻止するために、予め旅行の予定を入れていました!
もし私が同じこと言われたら、忘れたフリして普通にケーキも用意するし
家族で出かける予定を立てちゃうと思います😅
うちもよく義母がでしゃばりますが、そのたびに忘れたフリや聞いてないフリしてます(笑)

• hi

hi

ありがとうございます。
    なんで義母って、母(私)の意見を一切聞かずにでしゃばるんですかね?
    そういう義母は、受け流すしかないんでしょうか…。

• 3月15日
  • あお

あお

今は里帰りを義実家にさせる気満々ですが
    私は構わず自分の実家に帰ります!
    初めは角が立たないようにと考えて発言や行動していましたが
    今はお構い無しに断ったりしてます😊
    とりあえず流しておいて、それでもしつこければはっきり断ります!
    嫁に嫌われて孫に会えなくなるのも、老後の世話をしてもらえなくて困るのも義母の方だし
    こちらは嫌われたら会わなければいいだけなので
    そう考えたら角がたってもいいやーと思えてきました😂

• 3月15日
  • hi

hi

私もはっきり言いたいです…💦
    私は嫌われても別に良いんですが、旦那が一人っ子で、義両親が離婚していて義母しかいない…ということを考えると、はっきり言うのも可哀想なのかな…なんて考えたりしてしまって、ずっと言えずにいます。
    でも、この先何十年もストレスを溜め込むより、言いたいことは伝えた方が良いのかもしれません…!

• 3月15日
  • あお

あお

ご主人の家族は今はhiさんとお子さんなので
    一番守らなければいけなくて、大切にしなければいけないのはそのお二人だと思います。
    自分の母親と嫁が上手くいくように協力できない旦那なら、私は気にしなくて良いという考えです😌✨

• 3月15日
  • hi

hi

本当に…そうですよね…。家族…。
    旦那に本当の気持ちを言いたいとずっと思いつつ、数週間が経ってしまいました…。
    でも、私の気持ちも爆発寸前なので…きちんと説明して、義母に言ってもらうようにしたいと思います!

• 3月15日
  • あお

あお

私の主人も義母の意見を優先する人なので
    お気持ちとてもわかります…
    負けないでください!応援しています✨

• 3月15日
  • hi

hi

はい!ありがとうございます!
    息子の誕生日がくる前に、頑張りたいと思います!

• 3月15日
あたーっちゅ♪

誕生日は自宅でお祝いして、次のご主人の休みに合わせて(週末とか)義母宅へ行ってお祝いしてもらってはどうですか?
「誕生日の日は予定があるから◯日に行くわー」とご主人から言ってもらっては?

• hi

hi

ありがとうございます。
    旦那も、勝手に作らせておけと言うんですが、この先、イベントがある度にしゃしゃり出てくる…と思うと、イライラがおさまりません。
    義母の家に行くことが、本当にストレスで…。

• 3月15日
あ

義母お邪魔ですね!
手作りケーキ要らないし
家族で過ごしたいのに…
勝手に予定組んで
出かけちゃえですよ😊🚘

• hi

hi

ありがとうございます。
    本当に邪魔なんです。
    どうやったら邪魔だと理解してもらえるのか…。

• 3月15日
‪みしゃ

お母様も良かれと思ってかもしれないですが、手作りが必ずしも喜ばれると思わないで欲しいですね‪‪💦‬
しかも、子供の誕生日なら子供の好きなケーキ(キャラとか)買いたいですもんね😅
やはり、ここは早めに旦那様に言ってもらうのがいいかと!
作ってからでは遅いので。
この前のクリスマスは作ってくれたけど、今回は子供が好きなキャラのケーキ注文しようと思うから作らなくていいからねって言っといて!っていいます。ついでに、義実家には行かないから誕生日会もやらないよと伝えてね😑って笑
迷惑とか断固拒否じゃないけど、こちらに相談もなしに必ず一緒にやると思い込んでるのがしゃくなんですよねー😩うちもそうなんです。
しかもめっちゃ家近いし、誰かの誕生日やイベントは必ず一緒に…家族水入らずしたいな😭

• hi

hi

ありがとうございます。
    義母は料理が得意なので、自信があるんです…。
    息子と、キャラのケーキを頼もうと話していたんです。
    旦那は勝手に作らせておけ…と言い、私のストレスを理解してくれません。
    なので、私のストレスがどこにも出せず、ツラいんです…。

• 3月15日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

旦那さん!もー!だめですよ😖
    こういう時嫁の味方しないと老いぼれた時後悔しますよ!笑

誕生会2回やるしかないですね。
    当日が平日ならその日はキャラケーキとかでやってあげて、どこかの週末に義母さんたち交えてやるとかしますね。子供にとっては一大イベントで、ケーキって結構重要ですもんね!

• 3月15日
リエ

先手必勝です。
「見てください!!このケーキ、素敵ですよね😊息子の誕生日にって予約したんです!旦那とも初めての息子の誕生日は、親子3人だけでお祝いするって決めてるんです。」てチラシ片手に報告です。他も同様「今年のクリスマスは、息子が◯◯大好きなので△△行くんです。親子3人分、チケットも前もって買ったんです。今から楽しみです!」とか。

• リエ

リエ

言われる前に「もう先約があるんだから、でしゃばるな」て空気感出しましょう😊

• 3月16日