※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
家族・旦那

みなさんの旦那さんは何を手伝ってくれていますか?私としては、家事系も…

みなさんの旦那さんは何を手伝ってくれていますか?

私としては、家事系も育児系もかじった程度しかやってないように思えるんですけど、旦那本人はすごい手伝ってると思ってます🤦‍♀️

まぁ私は育休中なのでずっと家に閉じこもって泣きぐずる子供とずっと一緒です。旦那は仕事もしてきてるというのはわかります。

みなさんのご意見を参考にして自分の考えを見直したいですお願いします🙇‍♀️

コメント

あか

夫が疲れていないときは、家事や子供の面倒を見てくれてます!
私より料理上手なので、負けてられません!
良きライバル状態ですo(^▽^)o

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

羨ましいです😫
    私の旦那もごく稀に料理しますが、茹でたパスタに和えるだけソースをかけて完成です…笑
    やってくれるだけ感謝ですけど、料理と言っていいのかグレーです🤭

• 3月15日

掃除とこどもをあやしたり抱っこしててくれたりかなあ…家事はやらせても段取り悪かったり結局やり直すことになるのでやらせてません😓

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

掃除してくれるんですか?!
    素晴らしい旦那さんですね!
    私の旦那は掃除は年末の大掃除の時以来してくれません…🤦‍♀️

• 3月15日

生まれたばかりの頃は育児は授乳以外、家事は料理以外全てでした!
毎日0時帰宅、週1休みあるかどうかなので、もちろんそれ以外全てを毎日ではないですけどね!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

旦那さんお仕事お疲れ様ですね😌😌
    旦那さん本人も疲れてるはずなのにそこまでやってくれるなんて素敵ですね!

• 3月15日
ぴつ

うちもですよ!
ちょっと休みの日に買い物の時娘だっこして、帰ってきてから風呂洗いしただけで「こんなにもやってるのに!」って怒ってきます😅💭
男って少しやったこととか、普段しないことをしただけで「やってやった」ってなるんですよね、きっと😑
そしたらわたしたちは毎日お前の服洗濯してやってるし、お前の飯作ってやってるけど?って感じですけど😂

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

やっぱ同じような方がいらっしゃいましたか笑
    私の旦那なんて、おかわりのご飯も自分でよそいませんよ😞😞
    小さい赤ちゃんと大きな赤ちゃん2人お世話してるみたいな気分です…

• 3月15日
ママリ

育児に関してはオムツやミルクの買い出し、沐浴、オムツ替え、
家事はゴミ捨て、お風呂、洗濯です💡

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

結構やってくれてますね!!
    沐浴と洗濯は私個人的にはすごく助かるやつです笑
    私の旦那は最近になってやっと一人でオムツ替え出来るようになりましたよ😩

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

旦那の小さな成長も大げさに褒めてあげるとやる気出るので過剰に褒めてます!笑
    少しでもやってくれれば嬉しいですよね😊笑

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

なんかどっちが子供かわからなくなりそうですね笑
    この調子でどんどん家事も育児もマスターして欲しいです🤔

• 3月15日
あや

普段やってないことを少しでもやったら自分的にやったぞ俺!!感がすごいんですよね男の人は💦💦🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
うちは初めはなんもしない旦那でしたが何回か喧嘩してからものすごくよくやってくれるようになりました!!
掃除も洗濯も食器洗いもオムツ替えもご飯食べさせたりお風呂いれたり、、

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

ほんとそれです!!!!
    全然えらくないからー😤😤
    夜の泣き声で「もお〜寝れない勘弁してよ」って泣き言言ってるのもすごくムカつきます!
    こっちはあやしてからおっぱいあげなきゃいけないんだぞ!!って🤬

• 3月15日
  • あや

あや

いやこっちのせりふだよ!!って感じですよね!!お前はねれないとか言うけど、何秒後には寝てるじゃねえか!!ってうちの場合はなります笑
    こっちは毎日休みなくやってんだよーと。。それでまたケンカします笑

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

一度でいいから旦那と子供を夜二人きりにして「やってみろ!」って考えたりします笑
    ちゃんと起きてミルクとかオムツ替え出来たら褒めてやりますけど😏

• 3月15日
yoshi◎

望みとしては、気が向いたら。とか言われたらやる。じゃなくて!
継続してやってよ!!と思いますが💦…

言ってやってくれるだけマシ!
気が向いたらでもやってくれるだけマシ!
〇〇さん家の旦那さんなんて、仕事の日は帰り遅いし、休みの度に気分転換がしたいと1人でギャンブル行くって言ってたし😱
と〇〇さん家には申し訳ないですが、やらない系旦那をみて、やらない奴はとことんやらないもんな!と思うようにしてます😅😅

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

悪い意味で上には上がいますね…😰
    誰の子供なのよ!私だけの子供じゃないんだよ!って言ってやりたいです😤

• 3月15日
  • yoshi◎

yoshi◎

そりゃ…専業主夫をやってくれる旦那さんも世の中には居ますからね😅
    上には上が勿論居ますが、
    下には下がいますし( ̄▽ ̄)
    他人と比べたらキリがないですが…
    求めるよりも認めた方が楽ですよ^ ^

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そうですよね😓😓
    私の旦那、ちゃんと協力してやろうって言わないとわからない人なので、言ってみます!

• 3月15日
さくらママ

授乳と離乳食作ること以外はずっとしてくれてます!
家事は洗い物をたまに、掃除は旦那担当です!
そのほかはわたしがしてます!
朝のお弁当は旦那が自分で作って行きます!
わたしが掃除苦手なのでしてくれてます!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

離乳食はまだまだ先ですが、自分たちのご飯と離乳食を作るとなると時間はさらにかかりますよね…
    お弁当作りって何気に大変なのでそれは助かりますね🤗🤗

• 3月15日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    離乳食は休みの日にまとめて作ってました💦
    はい。朝が4時半には家でちゃうので助かります!

1ヶ月の時は夜中起きてくれたり家事はほとんどしてくれてましたね、里帰りしなかったので助かりました!

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

離乳食は作り置きが出来るんですね!助かる🤣
    4時半には出るとは大変ですね😓さらに育児も協力してくれるなんて素敵です!

• 3月15日
  • さくらママ

さくらママ

はい、冷凍でできますよ!
    そうなんです💦
    娘にデレデレで♡娘もパパラブ❤️なので、

• 3月15日
ゆり

私はその時の自分の疲れ方で手伝う事を指示しちゃいます。
子供との相手で疲れた時は子供を、そして私は家事をして、子供が寝てくれた時は家事をやってもらっちゃいますね。
お仕事忙しいと手伝いも申し訳ないとか思っちゃいますけど、自分が完全に疲れてダウンする前に相手の疲れ具合もみてちょこちょこやってもらおー、とかそんな感覚です。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

思い切ってやって欲しいこと言うのもアリですね!!
    あまり図々しくならないようにほどほどに頼まないと…🤭

• 3月15日

私は専業主婦ですが、基本的になんでも手伝ってくれます!
というか、その時、手があいているほうがする、というスタンスです。
主人がしないのは洗濯物の仕分け(全部ネットに入れて洗うので)ですね。
ありがたいですが、冬場は洗い物をお湯でされる(私は年中水でしてる)のでガス代が上がります( ̄▽ ̄;)

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

オールジャンル出来る旦那さん羨ましいです😫😫
    私もガス代気にしちゃって水で洗ってます!!
    でも私の旦那もお湯なんですよね〜🤔なんなんですかね笑

• 3月15日
れいな

夜泣きの時私に一呼吸置かせるために起きて抱っこしてくれたり、休みの日は朝昼晩ご飯作ってくれたり、、、ですかね😳
料理がものすごく上手なので毎週休みの日が楽しみです🤣
掃除はものすごく苦手なので私がすべてやっていますww

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

夜起きてくれるんですか!!
    すごく羨ましいです😭😭
    私の旦那は(恐らく)最近寝たふりをマスターした様子で、枕で叩きたくなります笑

• 3月15日
  • れいな

れいな

私がイライラしてると「イライラしないの〜」とか言いながら起きてくれます🤣
    有難いですがその言葉にさらにイライラしてしまいますw
    寝たフリマスターしたんですか!?それはすごいwww
    間違えた〜とか言いながら枕でアタックしましょう!!ww

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

私が夜、子供の泣き声に気づかず寝てたら旦那が寝返り風に肩ドンして起こされるというのがここ数回ありまして…
    あれは絶対起きてます😤
    今度私も寝返り風に肩ドンし返します笑

• 3月15日
  • れいな

れいな

俺は起きないけどお前は起きろ的な感じですかね!?😟
    やり返しましょう!ww

• 3月16日
クウガママ

ゴミ出しとたまにミルクあげたりオムツ変えたりお風呂いれてくれたりします😅
ほとんどゲームしてるのでイライラします😤

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

私のところもゲームかYouTubeですよ🤦‍♀️
    正直、子供が大きくなったらそこはあんまり似て欲しくないところです…
    でもお風呂入れてくれるのはありがたいですね!

• 3月15日
  • クウガママ

クウガママ

一緒ですねー😅
    私の子供もゲーム好きになりそうです😅
    お風呂いれてくれないんですか❓

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

まだ沐浴なんですけど、びびって横で見てるだけなんですよ😓
    ベビーバスのお湯を捨てるのはやってくれますけど…

• 3月15日
  • クウガママ

クウガママ

もう少し大きくなったら入れてくれるといいですね

• 3月16日
ひまわり

まだ生まれてませんが、つわり中に料理、洗濯、掃除などなどの家事は、わたしができない時はやってくれました😭今でも週末は一緒にやってくれます☺️
子供が生まれたら、どうなるのか、、ドキドキ。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

優しい旦那さんですね😌
    私の旦那曰く、生まれたら「お父さん」という実感が湧き出たらしいです。
    じゃあ今までは?って聞きたかったのですが笑
    でも生まれたらまとまった睡眠がとりにくいので今のうちです!

• 3月15日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり旦那さんが実感が湧くのは、生まれてからですよね☺️笑
    今のうちにパワー貯めて、生まれてくる子を待ちたいと思います✨

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

お腹が大きくなってくると寝れないっていう人もいるようなので本当今のうちです!
    楽しみですね😍😍

• 3月15日
ぴっぴ

今は育休中なので、オムツ替え、子供たちのお風呂、間に合えば子供の夜ご飯、たまーに食器洗い、たまーに風呂掃除、たまーーーに掃除機くらいですかね(>_<)
子供の事は頼めばやってくれます!
遊ぶ、散歩連れてく、病院連れてく等…
ごみ捨てだけは昔から旦那が必ずやっています!と言ってもまとめるのは私ですが😅
仕事復帰したらもっとやってもらいます!!笑
これでも何度かバトルしてやってくれるようになった方です😂

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

やっぱり一度はみなさんバトルをするんですね…
    私の旦那ひよこみたいにか弱いのでバトルは避けてきたのですが🐣
    まあまずはお願いからですよね🙏

• 3月15日
しい

オムツ替えも着替えもお風呂なども積極的にやってくれます😊
平日は皿洗い、洗濯物など。
仕事が休みの日は、「見てるから寝な〜」と言ってくれるので、しばらく寝かせてもらってます😂💓
平日は仕事があるから気にしないで寝てて〜と私が言ってる分、休日は自分が頑張るんだそうです✨

育児は二人の子どもなんだから、手伝うっていう感覚じゃなくお互いに協力してやりたいですよね!
手伝うって、他人事かよって思っちゃいます😓

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

この文章を読ませたいです😭
    ほんとに!お仕事して稼いでもらってるのは感謝ですけど、二人の子供だし、みんなの暮らしなんだから少しは協力してほしいです🤝

• 3月15日
柴10

子供達の世話はとても頑張ってやってくれてます。仕事から帰ってきたら子供達と遊んでお風呂入れてくれます。主な家事は私がやりますが、ゴミ出しやお米の精米、灯油の買い出しなど主に力仕事は旦那がしてます。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

パパが帰ってきて遊んでからのお風呂…お子さん達はその流れが楽しみなんでしょうね😍
    いい具合に分担が出来てて羨ましいです😫😫

• 3月15日
ぱとら

お風呂入れるのを手伝う
(私が初めに入って自分の体を洗っている間リビングで息子と待っているのと、私が体拭いたり服着てる間に息子と湯船に浸かってる)

お風呂あがりのミルクをあげる
(調乳するのは私 笑)

オムツとミルクを買ってくる
オムツ替えは頼めばやってくれる

家事は料理得意なので休みの日にご飯作ってくれることがあります😋

出掛けた時や義実家行った時はやたら抱っこしたりミルクあげたり積極的になるのがちょっとイラっとしますが🤣

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

最後の文章、共感です🤦‍♀️笑
    私の旦那は色々ぎこちなくて義母にはバレてました笑
    コナン君並みに「あれれ〜?」って言ってやりたいです🤔

• 3月15日
  • ぱとら

ぱとら

やってますアピールやめて欲しいです 笑
    親にはバレバレですね😂
    コナン君笑いました🤣
    たしかに言ってやりたいです 笑

• 3月15日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

なので「次に義実家に行く時まで慣れないとね!ということで協力しましょう🤝」って交渉します笑
    家事育児を交渉って時点でおかしいですけど!!!

• 3月15日
  • ぱとら

ぱとら

協力して当たり前だし交渉するのも本当はおかしいですよね😤
    私も育休中ですが、仕事復帰してもやってくれなかったら仕事、家事、育児全部やることになっちゃいますよね😭

• 3月15日
gu-me

うちの旦那は一切家事も育児もしないと言っても良いくらいです!
今までお風呂なんか両手の指に収まるくらいしか入れたことないし、私が少し手伝って欲しいこと言った時に仕事してるを理由に怒り出してきた旦那なのでそれからは一切旦那に頼むことはしてないです💦

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

お仕事で疲れてるのは重々承知ですが、誰の子供なのよ!って感じですね😓
    私の子供はまだまだ小さいのでこれからどこまで協力してくれることやら…

• 3月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

家事してる時は子供と遊んでてくれます(♡´౪`♡)
料理は一切やってくれませんが、たまーに皿洗いしてくれたり…
ゴミを集めて捨てるのも旦那がやってくれてます。
仕事の日は帰宅が遅いので、朝のオムツ替え&パジャマからのお着替え、朝食後の子供の手洗い、顔洗いだけしてくれてます。
休日はオムツ替えもやるし、買い物も荷物持ち&息子の抱っこ…
洗濯干していると息子と一緒に手伝ってくれます。
お風呂も休みの日は入れてくれてます。

休日は結構やってくれてるので、仕事の日に何もしてくれなくてもあまり気にならないですね(❁´ω`❁)

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

お子さんと一緒にお手伝いということは、お子さんそこそこ大きいんですね!
    一緒にお手伝いとか理想です💓

• 3月15日
ゆかり

男ってちょっとしただけで家事してるとか育児してるから良きパパとか思ってるから、腹立ちます。

うちは旦那の帰りが遅いので家事はほとんど手伝いません。
休みの日も家事はしませんよ。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

ほんとそれです!!
    ちょっとの家事で良きパパなら、私たちはほぼ全般家事してるから神ですよ笑
    お互い家事やったことをリストにして書き出しあって見せてやりたいです😣😣

• 3月15日
みっきー

頼めば手伝ってくれますが…
そもそも仕事が忙しくて全く家にいないし、生活力も知識も学力もないので“できない”です😂やり方説明するの面倒で自分でやった方が速いのであまり頼みません。
でも休みの日は「俺が抱っこする」とか「俺があやす」って頑張ってますが全く役に立ってません😂

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

でも意欲があるだけいいじゃないですか☺️(言い方が上から目線ですみません…)
    私の旦那は、子供じゃなくて私の様子をみて「手伝おうか?」って聞いてきますからね、聞かずに行動してくれ!って感じです🤦‍♀️

• 3月15日
   ゆっきー

まず、『手伝う』は間違いだと思ってます。家事も育児も平等。なに手伝うって、私が主力であなたはお手伝いなの?と思って結婚初期に喧嘩しました。
それ以来『手伝う』ではなく、『やる』です。

夫がやるのは、
私と夫の弁当作り(共働き)
洗濯干し
洗濯畳み
皿洗い
子供の着替え
おむつがえ

ですかね。
他にも子供のことしようとはしてくれますが、子供が『ママからがいい!』と言うのでさせてもらえないことも多々(トイレの付き添い、歯磨き、お風呂、食事の介助など)

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

お子さんが大きくなるとママ指名が入るようになるんですね!嬉しいような大変なような…
    共働きだと大変ですね😞
    やっぱ協力してやるのが一番ですね〜🤝

• 3月15日
とむ

私が家事が嫌いすぎて(笑)、そして、子どもが居ると家事に集中できないので、ごみ捨て(集めるのも!)、食器洗い(夜だけ)、土日の洗濯をお願いしました!
分担しているだけで、気持ち的に楽です!!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

いい具合に分担出来てるんですね!
    私も家事好きじゃないですけど旦那がやらなすぎて使命感からやってます笑
    少しでもやってくれると心身ともに助かりますよね😌

• 3月15日
あやや

うちは、
旦那か仕事、私は家事
そこはお互いに頑張って
育児は二人でしようと決めています!
だから、旦那の仕事の日は
基本的に家事は手伝ってもらいません。
旦那が休みの日は家事も分担なので
お風呂洗ったり、昼食作ってもらったり
してます✊✨

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

旦那さん休みの日に家事してくれるなんて素敵ですね☺️
    家事、仕事、と割り切るのもアリですね!
    こういうのはなんとなくではなく一度ちゃんと話し合った方がいいですね!

• 3月15日