※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misatomo
家族・旦那

度々質問させてもらってます。生後1ヶ月の息子をもつママです。前回は息…

度々質問させてもらってます。
生後1ヶ月の息子をもつママです。

前回は息子の相談でしたが、今回は私についてです。

私は子供の頃から胃腸が弱く、風邪を引いたりするとまずは胃腸がやられるタイプでした。
ここにきて、何が原因かわかりませんが飲食を受け付けず、何か口にいれても直ぐにお腹を下してしまうようになりました😭

そして、旦那に病院に行けばと言われ、行った方が良いのは自分でもわかってはいましたが、息子を見ててくれる人はおらず躊躇ってました。
旦那に見ててもらえるのが一番なのですが今週は夜勤のシフトで日中は寝る為、頼めず、代わりにお義母さんが休みで息子の面倒見てもらうようにして、病院に行って来れば?と言われた時に、何故か今までの疲れやストレスが爆発して仕事に行く旦那の前で大泣きしてしまいました。

気を遣って言ってくれたのに、感情が爆発して何がなんだかわからず子供のように涙が止まりませんでした。

自分勝手でわがままで情けないなぁと落ち込むばかりです😞

職場に着いた後のLINEは普通に送られてきたのですが、正直どう接して良いかわかりません。

どう接するのが良いか何かいいご意見ありましたらお願いします😭✨

コメント

とも

出産して、いきなり環境が変わりましたし、ストレスが溜まり、疲れがどっと出ちゃったんですね。
本当にお疲れさまです。ご飯も受け付けない中、母親やっていてすごい偉いです😭
自己嫌悪があるかも知れませんが 少しでも感情を爆発出来て良かったですね!
どう接したらいいのか分からない、のは「わがままで情けないなあ」と思う気持ちや旦那様に対する申し訳なさが
まだ旦那様に伝えられてないからなのでは☺️💦
改めて、「さっきはごめんね、最近疲れてて…」から自分の思いも言って、
「でも気遣ってくれてありがとうね」と締めくくり、
その返事が普通であれば もう普通に接しても良いのではないでしょうか😭❣️
まだ生後1ヶ月だし、自分で子どもを見たい時期でもありますよねー。。
お義母さんではなく、父親の貴方がいいし…。
病院、行けるといいですね💦
早く良くなりますように✨

  • misatomo

    misatomo

    中々ツラい状況ではありますが私なんかまだまだです💦
    初めて旦那の前でわんわん泣いてしまいましたが、少しスッキリしました😣

    早速、LINEを送ってみました。
    ドキドキしながら返事を待ちます。

    生後1ヶ月だと、何かと不安でそわそわするので悩みどころですが、どうしようもないときはお願いして病院に行こうと思います💦

    親身に回答してくださってありがとうございました😭

    • 3月15日
はな

私も、産後一ヶ月くらいで、主人に爆発しましたし、号泣しました。声あげて泣きましたよ。

普段なら、爆発しないことでも、泣かないことでも、そのくらいの時期は、まだ、ホルモンバランスが整わないので、そうなります。

ホルモンバランスに体がついていけなければ、自律神経も乱れるので、もともと弱いお腹を崩してもおかしくないと思います。

多くのお母さんが経験されていることだと思います。自分勝手でわがままではありませんよ。産後のお母さんの体はそんなもんなんです(^o^)一人の命をうみだすのですから、お母さんの体にとっては本当に大変なことなんです。

ガルガル期もあると思いますし、ただでさえ義母には嫁は気をつかうのですから、子供を義母に預けるだなんて産後間もないお母さんには本能的にも苦痛です。

ただ、出産を経験しない男性には、こんな感情は理解できないと思うのですが。
もしできれば、私のこのコメントでもいいですし、ネットで産後の精神状態についてかかれている文章でも参考にして、ご主人にしばらく、精神的にゆれやすい時期であることを説明しておいてもいいかもしれません。
ご自身も、そんな時期であることを理解して、気分がゆれるときは、これがホルモンバランスによるものかぁと客観視しても良いと思います。

時期が来れば落ち着くので、しばらく
大変ですが、安心してくださいね!

私の友達は半年続いたそうです。私は二ヶ月になったら、落ち着きました(^o^)

  • misatomo

    misatomo

    まゆさんも号泣されたんですね😫
    今までたまにちょろちょろ泣くことはありましたが、思いっきり号泣したのは初めてでした💦

    やはりホルモンバランスなんですね。
    産後のお母さんが経験されると聞くと、自分勝手なんじゃないかと考えてたのも楽になりました。

    預けて出掛けるのは本当に苦痛ですが、自分の体と赤ちゃんの為にも少しの間だけお願いしようと思います💦

    旦那にもちゃんと話して今は精神的に揺れやすいことを理解してもらおうと思います。

    今だけだと思ってもう少し気を楽にして育児していこうと思います。

    あたたかく、親身なお言葉ありがとうございました😭
    自分のペースで向き合ってみます!

    • 3月16日