※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
妊娠・出産

勤務中にマタニティーマークをつけることについて、どう思いますか?周囲の理解や手助けがあれば十分だと考えています。お客さんにまで知らせる必要はないかな…?

勤務中にマタニティーマーク付ける事をどう思いますか?
百円均一に買い物に出かけたら、レジのお姉さんが名札にマタニティーマークをぶら下げてました。
何の意味があってつけるのでしょうか…?
さすがの妊娠中の私も、それってどうなのかと思いました(´`:)
妊娠中という事は、職場の方々が理解して手助けしてあげてればいいのではないかと思うのです。もし勤務中に何かあったら、周りにスタッフがいるはずなので対応してもらえるだろうし。お客さんにまで知らせることじゃないように思います。
お客さんに対して妊婦だから気を使って下さいと言いたいのかな…?
不快…とまではいきませんが、ちょっと気になってモヤモヤして質問してしまいました(*_*;

コメント

ぷにっ★

店員さんで付けてる人は見た事ないです(^^;;あたしも販売員してましたが、お客様に気を遣わせないようになるべくお腹が目立たないような服装してました。
意図は不明ですね(^^;;店長に言われたんですかね?(^^;;

• あ★き

あ★き

コメントありがとうございます!
    私も長いこと接客業やってましたが、マタニティーマーク付けてる人初めて見たのでビックリしました!
    何で!?って(*_*;
    お客さんからしたら、店員が何であろうと関係ないですよね?(´`:)客にまで気を使わせる気なのかと。
    わざわざ知らせる意味がほんとわかりません…。

• 10月4日
コニー♡

確かにお客さんに対してマタニティですって知らせる意味がよく分かりませんね(;・∀・)
倒れたりすれば他の店員さんに声をかければ職場の方が対応してくれますもんね💧

それを見たら妊婦である私でさえ
『だからなに?』と思ってしまいそうです(;^ω^)
ましてや妊娠してない方や妊娠希望してて出来ない人が見たら
不快に思うと思います…(>_<)
電車などでも嫌に思う方がいるぐらいですから…
マタニティハイになっているんですかね?💧
病気じゃないんだから,ちょっと嫌ですね(;・∀・)

• あ★き

あ★き

ほんと、だからなに?です(*_*;
    街でマーク付けてるだけで危ない目に遭う事もあるのに、店員で付けていたら標的にされそうな気がしますが(*_*;
    マタニティーハイなのかもですねー。職場の方は何も言わないのかなと疑問です。

• 10月4日
YTMS

私も見たことはありませんが、想像は…
・仕事中に災害に遭った場合を考えて?
・お客さんに、何か頼まれても走れないと理解してもらう為に?
くらいしか思い付きません😅

• あ★き

あ★き

なるほど、災害時は役に立つかもしれませんね…笑
    お客さんに頼まれた時は、マーク見せるんじゃなくて、自分の口で断れば良いだけの話なのになと思います(*_*;

• 10月4日

!!
見たことあります!

100均でレジにいる人でした。
別のところだと、薬局です。

お客さんに言う必要はないよなー?と思いながらも、高いところのものは取れませんとか、重たい荷物は運べませんとか断りやすくするためかな?と思いました。

• あ★き

あ★き

わりと付けてる人いるんですね(*_*;
    確かに断りやすくはなりますよね。
    それはわかるんだけど。やっぱりお客さんに知らせる必要はないよなー、と思うのが普通ですよね!?

• 10月4日
♡あゆちゃん♡

私もドラッグストアで見かけたことあります!
同じ妊婦さんなんだー!ぐらいにしか思いませんでした…笑
車のステッカーみたいに思いがけない事故に巻き込まれた場合の目印とか?
あとは、業者さん等が来て搬入等の仕事は出来ませんので…とか?
お客さんから見たら、?ってなる部分があると思いますが、職場でマタニティマークを付けるってことは今の時代、マタハラとか問題視されてる中で妊娠などに理解のある企業なのかな?とも思いました♡

• あ★き

あ★き

確かに、このマーク付けてOKなのは理解してる会社だってことなのかもですね(*^^*)
    接客業していた私としては、店員は個人じゃなくてあくまで「店員」であって、何であろうと関係ないと思ってたので。疑問にしか思いませでした(´`:)
    同じ妊婦さんだと親しみ沸きますけどね♪今度見かけたとしたら、妊婦トークしてみようかなと思います(笑)

• 10月4日

私も、高い場所や遠い場所の物を頼まれた時の為かな~と思います(>_<)

周りに頼れるスタッフが居てくれたらいいですが、周りの人も忙しかったら、自分が危険な目に合うのも嫌なので、、お客様の方から気遣って頼まれないようにするしかないかな~と。。

あとは、もしかしたら上司から付けるように言われてるのかもしれませんし♪

例え相手がお客様だろうと
妊婦さんだと分かってもらえた方が、何かと安心かな~と思います☆特にお腹目立たない間はですね😉

• あ★き

あ★き

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないですもんね。
    まぁ、企業からすると、お客さんにムチャブリされて倒れられるよりは、多少お客さんに気を使ってもらって平穏に終わる方がやりやすいかもしれないな、と思いました(*_*;笑
    それぞれが何を大切にするかですね♪

• 10月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

私が昔働いてたお店では、妊娠したらみんなつけてました。
カウンターで怒鳴るお客さんがいたり、重たい物を運ぶよう頼まれる事があったからだと思います。
お店側も、妊娠するとキツくない部門に回してくれたりと、良い職場でした♪

よそで見かけても、妊婦さんなのに立ち仕事して大変そうだなーぐらいにしか思いません💦

ymym2109

100均、ドラッグストアで見かけることが多いみたいですね。会社でそういう方針なんですかね??私は妊婦でも働いてる中で色々困ることもあると思うのでわかり易くマークをつける事で多少の気遣いをして社会で受け入れていくことも必要なのかな?って前向きにとらえました!勿論それに過剰に甘えるような働き方はして頂くと困りますけど。でも不妊治療とかされてる方はやっぱり気分良くないのかな😢難しいですね...

KE

それはやりすぎと思います!!wそんな人居るんだね。会社の人にだけしらせとけばいーはなしなのに。

ジャンジャン🐻

ひとり目妊娠したとき、某大手運送会社で事務してました^o^

荷物の引き取りなどで、お客さんも多く来ます。

そこは会社の指示でマタニティマークをつけましょうってなってました(^-^)

ちゃんと会社側も妊婦でも働きやすいようにとの配慮だと思います…>_<…

かなり重いものも運んだりしなきゃいけない職場だったので、わたしはマークを付けませんでしたが、かわりの人を呼ぶのにお客さんを待たせたりして、なんでお前運ばないんだよみたいな目で見られたこともあります。

たしかにお客さんには関係ないかもしれませんが、自分だったら別に付けててもなんとも思いません^_^;

むしろ、わたしが何か頼んで逆に高いところとか、重いもの運ぼうとしたら、待ってるから他の人呼んできてーって言っちゃいます^_^;

KagEn

働いてても1人の妊婦さん。
専業主婦でも1人の妊婦さん。
別に気を悪くする必要ないのでは?むしろ気が悪くなる理由もわかりません。
大事な時期だからこそ、社会で守っていく必要があるんじゃないかなと思います。

えぃと

私はスーパーのレジで見ました。何かの制度!?法律!?みたいな正式な物で店の出入口に張り紙(マタニティマークつけさせていただいてます。みたいな内容)をしていました。

もし私が妊婦で働いてたとしたらお客様から理解して頂きたいのでマークつけるのは悪い事だと思っていません。
自分がお客で荷物を運んで欲しい時「代わりの者が対応します」と言われた方がいいです
無理をして店員の方が悲しい事になるのも嫌ですし働きながらの妊婦に自分がなった時、働きやすい環境の方が過ごしやすいと思います。

あ★き

お返事遅くなってすみません!まとめてすみません…。
様々なご意見ありがとうごさいました(*^^*)
とても考えさせられて、勉強になりました!
感じ方はそれぞれですし、会社や立場によってこうあるべきとか変わりますしね。
マタニティマーク付けてる店員さんいたら温かく見守ろうかなと思いました♪