※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
家族・旦那

いろいろな意見があるとは思いますが、嫌な気分になったので話させて下…

いろいろな意見があるとは思いますが、嫌な気分になったので話させて下さい😭😭

先日、夫の祖母が亡くなり今週の土日に葬儀があります。今、わたしは妊娠8ヶ月ですが体調も良く夫と近い関係の義祖母なので葬儀に参加する予定でした。
家族葬にするらしく、義祖母の家もうちから車で30〜40分の場所なので問題なく行ける距離です。

更に義祖母にはひ孫がまだいません。
長男であるわたしの夫に子供が出来たということで、生まれるのを楽しみにしておりましたので、まだ生まれてませんが最後に見せてあげたいなという気持ちもありました。

しかし、先日夫から義母が奥さんは来なくていいよと言われたと聞きました。義母は恐らくわたしの体調の事も配慮してくれたのだと思いましたが、理由はそういう場に妊婦が来るのはちょっと...ということでした。
葬儀などに妊婦が行くと連れて行かれるなどという迷信があることはわたしも知っています。しかし、手鏡を持っていくつもりでしたし、体調も良好です。

半年前に夫の親戚(結婚式にも来てくれた方)の旦那さんが亡くなった際の葬儀も悪阻がひどくていけなかったので、今回は必ず行きたいと思っておりました。

元々、義実家とは結婚してから全くと言っていいほど交流がありません。実家は夫が慣れる為に食事に招いてくれたり、誕生日や記念日に夫へ連絡をくれたりしてますが、義実家は全くありません。以前からわたしは嫁として認められていないのかなと思う節がありまして...

なので今回の件で更に家族として認められていない気がしてなりません。優しさで言ってくれてるんだから良いじゃん。と思われるかもしれませんが、きっと子供が生まれてもなにかと子供が小さいんだからなどと理由をつけて誘われないと思います。

今回は葬儀という事もあり、行きたいから行くという場所でないことは重々わかっておりますが、断られ方といい今までの関係性といい少し納得がいかなかったので書かせていただきました。

長くなってしまいすみません。わたしの考えは幼稚なのでしょうか?

コメント

妊婦んで葬儀はあまり参加しない方が良いかなと思います。
私の周りもみんな参加しませんでした。

• たに

たに

やはりそうですよね。
    今回は家でゆっくりしたいと思います。

• 3月15日

うーん🧐もともと交流がある上の”来なくて良い”なら気遣いかなーって思いますが、全くと言っていいほど無い上のそれって、どんな理由なのかは分かりませんが付き合いたくないのね。って思ってしまいますね🤔💧でも....ウザいと思いながら我慢して付き合ってる事って沢山あるから、自分家族だけ関わってれば、旦那の家族は疎遠って響きは楽そうで羨ましいとすら思ってしまいますが😅

• たに

たに

わたしもどちらかというと、義実家とそこまで仲良くしたいという感じではないのですが、会ったのが結婚式と義父の三回忌のみでなんかな〜と😅でもこのままの関係も楽でいいかもしれないですね😊😊

• 3月15日
あん

幼稚ではないと思いますよ💦
わたしは妊娠中に義祖母、義父のお母さんが亡くなりました。手鏡をお腹のところに入れて葬儀も火葬場もきちんと行きました。迷信があるから少し戸惑いもありましたが‥‥普通に行きました!
そして先日義祖母、義母のお父さんが亡くなりました。普通に参列しました!
なんか来なくていいって言われても‥って感じですよね💧認められてないってゆう気持ちになるのもわかりますよ!旦那さんはどう言ってるんですか❓

• たに

たに

そうなんです、あそこの奥さんいつも来ないよねって思われるんじゃないかと考えたりもしますし、直接わたしに来れる?って一言聞いてほしかったなというのもあります😭夫は、体調も心配だし何も心配しないでいいよ。と言ってくれていますが同時に義母の断り方などについて謝ってもいました。

• 3月15日
めくま

お葬式と家族と認められるかどうかは別物だと思いますよ。
冠婚葬祭、特に葬儀は宗教上の宗派なども絡みますし、やはり家としての方針も、大きく差の出る事ですから、そこは喪主ないし、近しい人の指示方針に従うのが筋かと思います。

• たに

たに

そうですよね。
    従うつもりでいますが、今までの事があって少し納得いきませんでした😭😭

• 3月15日
空色のーと

私も、妊娠9ヶ月だったこともあり、義祖父の葬儀には欠席しましたよ😥

お子さんが生まれれば、何かと会う機会だって作れるでしょうし、今回はご好意に甘えるのも新しい家族としての接し方かもですよ😊?

• たに

たに

そうですね、今回は甘えることにします😊子供が生まれても会う機会は増えないとは思いますが...(笑)

• 3月15日
じゅん

私も妊娠中に旦那の祖母が一時危険な状態になった時に葬儀に参加するかしないかの話になった際、義母から参加しなくていいからねと言われました。
うちの場合は交流もできていて理由も全部私に話してくれましたが、葬儀だとやはり妊婦さんには参加してもらうのに相当気を使うみたいです。(周りの目もあります)
それにいくら車で30分ほどでも何かあった時にすぐ対応出来ないのも心配と言っていました。

認められていないという節があるようであればある程度の距離を取ってみるのはどうでしょうか?
もともとは赤の他人の家族なのでご自分のご実家と比べてしまうとなかなか厳しいかと( ੭•͈ω•͈)੭💦

もしご納得行かないようであれば直接義母に話してみるのもいいかもしれないですね✧*。

• たに

たに

そうですね、気を遣わせてしまうのも悪いので生まれるまでは距離を取ってみようと思います😭

• 3月15日
  • じゅん

じゅん

土地柄、妊婦さんは参加してはいけない!という地域もあるみたいですし( ੭•͈ω•͈)੭💦
    にしても言い方は大切ですよね_:(´ω`」 ∠):_

• 3月15日
  • たに

たに

言い方、ほんと大切だと思います。あまり会ったことのない人から「来なくていい」という伝言だけだと嫌な風に捉えてしまいました😭

• 3月15日
  • じゅん

じゅん

分かります!
    旦那から言われる一言でも言い方ひとつで気持ち変わるのにということが沢山ありますよね!!
    でも義両親なんでそこまで気にしちゃうと気疲れしちゃいますよ( ੭•͈ω•͈)੭💦
    もともと育ちも生活も違うので、向こうにとっては普通がこちらにとっては普通じゃないこと沢山ありますしね💦

• 3月15日

すみません。
たにさんのお気持ちは分かりますが、
妊婦さんだから無理させたくないっていう優しさだと思ってしまうのですが…。
私も、悪阻の時期もそうですが、
妊娠も8カ月辺りからは、実家からも義実家からも、もう家の周辺で大人しくしていなさいと言われました。
人によっては、臨月も移動されてる方がいて、大げさだと思うかもしれませんが、親戚に早産で急遽お産になった方や、
もっと昔に遡ると、父の姉がお産で亡くなっている事などがあったからです。

もしかしたら、そういった事情もあるかもしれないので、お体大事にしてください。

• たに

たに

たしかに妊婦を移動させたりするのは心配だと思います。でも妊娠前からこんな感じだったのでただ付き合いたくないのかなと思ってしまいました😭
    体のご心配ありがとうございます。

• 3月15日
ちーた

妊娠中のお葬式なら行かなくていいかなと思います。
妊娠中でも来い!つわりがあっても来い!って言われるより全然いいかと。
たにさんのこと、赤ちゃんのこと、言葉では言わないけど気遣ってくれてるようにも感じました。

嫁として認めてもらえてないなら、何か認めてもらう努力はしているのでしょうか。
気分を悪くさせてしまったらすみません。
お葬式のことが落ち着いたら、こちらから歩み寄ってみたらいいのではないかと思いますよ。

• たに

たに

確かに、無理に来いと言われるよりはいいかもしれませんね。でも妊娠前からこんな感じなので少し心配になってしまいました😭

嫁として認めてもらう努力というのがどういうものかはっきりとわかってる訳ではありませんが、わたしなりにアクションは起こしているつもりでした...まだ足りないのかもしれません😭

• 3月15日
まお

お嫁さんに対する義実家側の遠慮もあるでしょうし、無理に行く事はないと思います。
むしろ気遣ってくれている距離ありの義実家で良かったかもしれませんよ?
妊娠がなんだ嫁なんだから働け!と言われている方もいっぱいいますから(´ω`)
もしも産まれてからも距離を置かれてる気がするとたにさんが思うなら、孫パワーでたにさんから距離をつめていけばいいです(´ω`)
きっとそういう義実家なのでしょう。

• たに

たに

そうですね、今までなにかと義実家の為にと思っておりましたが、距離ありで良かったのかもしれません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    孫パワー!使ってみます😊😊

• 3月15日
とっきー

私は自分の祖父(父方)の葬儀にも行かせてもらえませんでした😓
実母が体調を心配し、祖母にも相談したけど、〇〇(私の名前)は来ないでおこうとなりました。はとこも同じ理由から参列してなかったので、私も合わせようと思いました。旦那が代わりに通夜へ参加してくれました。
四十九日は私には案内がなく、香典のみ。初盆も実母にお寺でするから暑いし、人がたくさん来るからやめておいていいよ。と言われ、別の日に祖母宅へ行くことにしました。
自分の行きたい気持ちも大事ですが、喪主側の意見を尊重するのも大事かなと思います。

• たに

たに

そうですね、今回は喪主側の意見を尊重したいと思います。ありがとうございます😊

• 3月15日

実の親や旦那さんの親ならまだしも、祖母ならば、妊婦さんは参加しないほうがよいかと思われます。

• たに

たに

そうですね、今回は家でおとなしくしていたいと思います😊

• 3月15日
ちび丸

まー連れてかれるは古い迷信ですが義理母が来なくていいというなら行かなくていいと思います。一言お手伝い出来なくてすいませんと連絡だけして。元々の関係性が悪いから悪い方に捉えてしまってるだけで優しさだと思いますよ💦初孫なら産まれたら連れていってあげれば喜ぶと思いますよー!

• たに

たに

そうですね、夫からの伝言だけだったので悪く捉えてしまっただけかもしれません。生まれたら連れて行ってあげることにします😊

• 3月15日
ちゃりおっつ

その家・地域・宗派によって妊婦は参列しないと言う所はあります。たにさん自身が行ける行けないではなく周りが義実家の事をどう思うかです🤔妊婦なのに来させているとなれば義実家へのあたりも強くなるかもしれない。(私は妊婦さんに直接文句を言っている人を見かけた事があります😫)
みなさん仰るように30分は簡単な距離ではありませんし、葬儀中たにさん自身に何かあっては大変です。今は体調が良くても明日は分からないのが妊娠中だと私は思います。義母は色々考えた上で気を遣ってくれていると思いますよ😌葬儀には参列出来ずとも葬儀後の食事会には参加させて欲しいなど伝えてみてはどうでしょうか?

nami

義理祖父が亡くなりましたが葬式は寒いし遠いから来なくていいと言われて行きませんでしたよ!

まー電車で2時間と、やや遠目でもあったので(´・・`)

心配してくださったので旦那だけ参加しました!

むしろそれで良かったかな?って思いました!(旦那からしたらおじいちゃんなので募る思いもあったみたいで家に帰ったきて泣いてたくらいだったので。)

その代わりにこの間49日に参加してきました!
近い親戚だけの集まりだったのですがみなさんすごく気を使っていただき逆に申し訳ないくらいでした。(妊婦だから座っててなどなにも手伝いしてない状況でした)

あたしは、優しい義理母さんだと思いますよ?