※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が腰に大きな青アザがあり、治療について相談したい。蒙古斑ではなく、一生残る可能性があると言われた。レーザー治療の選択に悩んでおり、将来のいじめの心配もある。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

初めまして。
5ヶ月の娘がいる新米ママです。
娘の青アザについてご相談させてください。

娘は生まれた時から、腰に大きな青あざがあります。
背中側の腰全体にベルト状に横に広がっており、とても目立ちます。

出産は大学院でしたが、青アザに関しては何も言われる事が 無く退院しました。
初めての子供という事もあり、娘の青アザは蒙古斑の一種だと思っていました。
産後1ヶ月頃に来て頂いた新生児訪問の助産師さんに「これは蒙古斑では無いので、一生残るアザだと思います。女の子ですし早めに小児科で相談してみて下さい」と言われました。

そこから色々調べたり、予防接種をしている小児科で相談もしてみました。
小児科の先生にも「これは一生残るアザだと思いますので、レーザー治療で消せる可能性があります。小児整形外科などで相談してみてください」と言われました。

レーザー治療は痛みも伴う為、小さいうちにやってしまった方がいいというご意見と、10歳頃までは消える可能性もあるし逆に濃くなる可能性もあるから様子を見た方がいいというご意見がありました。

娘が大きくなるにつれて、幼稚園や小学校などでお着替えやプールの際にいじめの対象にならないか心配です。

身内に、女の子なのにこんなアザがあって可哀想、妊娠中
の生活の問題など色々と言われてショックでした。

同じように生まれつき大きなアザがあり治療された方や様子を見ている方など、何かご意見頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ゆなこた

身内にそんなことを言うなんて信じられません😅ママのせいではありませんのでご自分を責めないで下さいね。
上の息子が青アザではありませんが、首の後ろにアザがあります!あたしは特に気にはしていませんでした😂色も赤ちゃんの頃に比べて少し薄くなりましたよ!

• りんママ

りんママ

ありがとうございます。
    私のせいではないというお言葉に胸がいっぱいになりました。
    息子さんのアザは薄くなってきて良かったですね(*´ω`*)
    娘の場合、腰全体なのでかなり目立つので薄くならないならレーザー治療になりそうです。
    でも気にしすぎも良くないんだなぁと気づきました。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月15日

そのようなアザであれば形成外科が専門かと思うので一度相談してみては?^ ^
治療方法は違うかもしれないですが、
私が顔のそばかすが気になり皮膚科で相談したら
治療はレーザー。やったら少しの期間陽に当ててはいけない
と言われたことがあります!

私がりんママさんと同じ立場なら
10歳を待つよりも物心つく前に綺麗に治療してあげたいな〜と思いました^ ^
お風呂とか陽に当てないとかそのような制限も小さいうちの方が楽そうですし^ ^

• りんママ

りんママ

ありがとうございます。
    小児形成外科を探して行って相談してみす。
    皮膚科でレーザー治療を行った際はお痛みはありましたか?
    もし不快でなければ教えて頂けると嬉しいです。

私もいじめなども心配ですし、本人も気にしてしまう事を考えると早めに治療すべきなのかなぁと、思っているのですが主人は「いくら小さくても治療は痛みがあると言われた以上、今すぐやるのは身体に負担がかかる」と言っています(;_;)

でも同じママさんに物心つくまえに綺麗にしてあげたいという意見が聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 3月15日

退会ユーザー

私は相談しただけで治療するのやめたんです(>_<)
    ファンデーションでカバーできる程度だったので。

女性としては例え見えない位置だとしても気になりますよね。
    ただご主人のお気持ちも痛いほどわかります。
    個人的な意見としては、痛みが伴ったとしても将来記憶に残らないくらいの年齢のときにやるのもありかな〜と思いました!

まずは医師に相談し、夫婦で話し合いですかね。
    ベストな結論が出ますように^ ^

• 3月15日
  • りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます^ ^
    そうだったのですね!
    失礼致しました。

やはり女の子なので、普段は見えない部分ですがお着替えやプールなどで目にする事もあると思うので如何なものかと考えております。

私の母親も痛みの記憶が残らないうちにレーザー治療した方がいいんじゃない?と言っています。
    ♫さんのご意見も嬉しかったです。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月16日
シアシア

うちの娘も全身にあると言っていいほど青あざがあります。
手首、足首にもありましたが大きくなるにつれて全然目立たなくなりました。
1番ひどいのは腰、お尻ですね。
先生には手首とかに比べたらお尻は消えやすいと言われましたが逆でした。
皮膚科の先生に相談したらやはりレーザーと言われました。
でもこんな小さいころから痛い思いさせたくないしそんな姿見たくないので今は考えてません。
むしろ今は気にしてません。
でも娘が大きくなるにつれて、あざが嫌だと言ってきたら、レーザーでものんでもさせてあげようと思ってます。

• りんママ

りんママ

ご意見ありがとうございます^ ^
    娘さんも青あざがおありなのですね。
    蒙古斑や異所性蒙古斑では無い青あざだとなかなか消える事は無いと先生に言われたのですが、薄くなる箇所もあるとのことで少しホッとしております。
    レーザー治療も痛みを伴うと考えると悩みどころですよね。
    とても参考になりました。
    コメント下さりありがとうございますm(__)m

• 3月16日
葡萄☆

息子が右方から手の甲まで青アザがありレーザー治療しました。 6か月検診で大きな病院を紹介されて形成外科でシミやアザの治療で有名な先生に診てもらい小学校に上がる前に治療が終わりました。 小さいうちの方が痛みに強いし治療費も安く済むしうちは早めにやって良かったと思ってます。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます。
    息子さんがレーザー治療をされたのですね。
    今は治療が終わったとの事で良かったです(*´ω`*)
    6ヶ月から小学生に上がる前という事はかなり長い治療期間だったのですね。
    やはりお痛みはあったのでしょうか?
    私もレーザー治療を行うか行わないかまだ分かりませんが、一度形成外科に行って相談してみようと思います。
    良い先生に出会えるよう色々と検討してみます。
    ご意見ありがとうございました^ ^

• 3月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

うちは3回レーザーをしました。9ヶ月の時に始めて1歳半でレーザーは終わり後は経過観察で病院に通って見せるって感じでその経過観察が最近終わりました。 痛みはあると思いますが小さい時の方が痛みに強いので小さいうちにやって良かったです。多分今なら痛い痛いと言って大騒ぎしてます(笑)
    あとは全身麻酔で食事が丸一日取れないので大きい子だと我慢するのが大変かもしれないですがミルクや母乳は夜からなら飲めたのでそこもお腹を空かせて我慢させるより良かった点です。
    参考にお見苦しいですが写真添付しますね!

• 3月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

レーザー前です。

• 3月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

現在です。

• 3月16日
  • りんママ

りんママ

お写真までありがとうございます。
    レーザー治療の回数は3回と少なくびっくりしました。
    現在のお写真ですとアザがあったところが全く分からないです!
    息子さんもご家族の皆さまも頑張って治療されてキレイになられて本当に良かったです(*´ω`*)

小さな体への全身麻酔の負担や、お食事の件などをお伺いするとやはり躊躇はしてしまいますが、せめて小学生に上がる前に治療を完了させてあげられればという思いも強くなりました。

うちの子のアザはこのような感じなのですが、とても参考になりました。

取り急ぎ良さそうな病院を探してみます。

• 3月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

一度専門の先生に相談してご家族で納得行く方法が見つかるといいですね!
    うちも凄く悩んでいっぱい旦那と話し合いました。

• 3月17日