※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
妊活

新婚旅行後に子作りを考えていますが、二人の時間も楽しみたいです。出産年齢を考慮しつつ、子作りのタイミングや旦那さんとの時間を整理する方法についてアドバイスを頂けますか?

新婚4ヶ月、旦那さん37歳、私32歳です。
出会って4ヶ月で入籍しました。
新婚旅行を6月に控えているので、新婚旅行終わってから子作りしようか、なんて話をしています。

正直なところ、まだまだ旦那さんと二人の時間を楽しみたいです。
とは言えお互いの年齢や子どもが大学まで行くことを考えて旦那さんの定年から逆算するとあまり出産年齢を遅くに出来ないだろうなぁとも思っています。

皆さんは子作り開始するタイミングと、旦那さんと二人の時間を楽しみたいという気持ちをどのように整理して子作り始めましたか?

コメント

アントーナ

1年は絶対作らないと決めてたくさんデートや旅行をしました😁ちなみに結婚したとき旦那は37歳でした。

• 美咲

美咲

コメントありがとうございます😌

旦那さん37歳、同じですね✨
    やっぱり旦那さんと二人の時間は大切ですよね🍀
    私も1年デートや旅行を楽しめたら嬉しいです😊
    心強いコメントありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月15日
いっちゃんママ

私も同じような気持ちでした!
でも結果妊活始めてもなかなか赤ちゃん来てくれず💦人生予定通りにはいかないんだなと勉強になりました(*^_^*)
今は赤ちゃんが待っててくれたのかなって思ってます。
答えになってなくてすみません(>_<)

• 美咲

美咲

待望の妊娠、おめでとうございます😊✨
    そうなんですよね、赤ちゃんがすぐ来てくれるかどうかも分からないからなかなか妊活スタートの決断が難しいです😣

お身体大切に、無事に産まれますように(*´꒳`*)🍀

• 3月15日
うちー

あたしは2年付き合ってから結婚しました。
が、そのうち1年同棲しましたが結婚してから1年は二人の時間楽しみました。

逆算も大切ですが今32歳で妊娠なんて普通にあるみたいですよ!
二人の時間は今しか取れないから大切にしてくださいね🐵🐵

• 美咲

美咲

1年、二人の時間があるのは理想的ですね😊
    『二人の時間は今しか取れない』これは大切にしたいです(*´꒳`*)

あまり年齢を考え過ぎず、正直な自分の気持ちを考えてみます😊

• 3月15日
ぷにまな

妊娠してしまうと新婚旅行も行けなくなったりしますから新婚旅行中の子作りか、それ以降がいいですよ😃

私は新婚旅行海外の予定が妊娠して国内になってしまいました(^_^;)(^_^;)

• 美咲

美咲

妊娠して海外だと身体の負担もありそうですね😵
    国内への変更は予想外の展開だと思いますが、お腹の子と3人での新婚旅行は、素敵な思い出になりましたね😊

アドバイス通り、新婚旅行終わってから子作りを考えてみます😌

• 3月15日
りんご

夫35歳 私31歳で結婚しました。
今、夫原因で不妊治療中です。
結婚してすぐ検査だけして、タイミングとったりはしていたのですが、中々できずに不妊専門のクリニックに転院しました☺️
今、治療の最中です☺️
それまでは私も二人の時間が欲しかったし、新婚旅行も二回行ったり笑と満喫しまくりましたよ〜。
検査だけでもしてみたらいかがですか?
欲しいと思ってすぐできたらいいんですけど💦

• 美咲

美咲

検査をすることは頭になかったですが、二人の身体を知った上で子作り開始を考えるのは非常に参考になりそうですね!

今の時代、妊娠出来ることは当たり前ではないからこそ考えなきゃですね😌

こうちゃんさんと旦那さんの努力が身を結びますように(*´꒳`*)🍀

• 3月15日
  • りんご

りんご

肝心な事入れ忘れてました💦
    結婚後二年は二人でしか行けないところに行ったり、色々やりましたー!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
リリー

私は二人の時間はもう良かったので結婚式後、子作りを始めましたができたのは一年後です!

29で出産しました!
生理不順だったので作ろうと思った時にとりあえず婦人科に通いました!
それで、簡単に検査したり体温測ったりとかしていったので新婚旅行のあとに作ろうかなと思っているなら体温測ったり病院に行ってみるのもいいと思いますよ😊

すぐできる場合とできない場合とありますからね😭

• 美咲

美咲

体温測るのいつから始めるのかよく分からなかったのですが、私の状況的には今から始めた方が良いんですね😌

子作り開始のタイミングを考えるためにも早速始めてみます😄!

実は一昨年から橋本病になってしまい、妊娠出来るかどうかの心配がちょっとあります😣

リリーさんも生理不順など妊娠への不安があったかと思いますが、無事にお子さんが産まれて良かったですね😊
    励みになります(*´꒳`*)

• 3月15日
こたろ

出会って4ヶ月ならまだまだ2人でいたいですよね😊
私たちは同級生、3年ほど付き合って結婚したのですぐにでも!という感じでした。
結婚式を終えて、落ち着いたら新婚旅行に行こうと思っていた矢先に東日本大震災…海外旅行なんて行けない😭
でも新婚旅行は絶対海外に行きたかったので、それまでは妊活しませんでした。
結局結婚式から半年後に新婚旅行。
そこから3年ほど授かりませんでした😢
結果論になってしまいますが、あの時妊活してればもっと早くに授かれたんじゃないかと思ってしまいます。
な欲しい時に出来るとは限りませんからね😅

色々考えなければ行けないことも多いかもしれませんが、お2人が納得のいく答えを探してください😊

• 美咲

美咲

結婚式と新婚旅行が東日本大震災のときだったとは不安だったでしょうね😢
    希望通り、海外に行けて良かったですね😊
    妊娠までにどれくらいの時間がかかるか人それぞれな分、色々考えてしまいますよね😣

旦那さんにも正直な気持ちを相談して、二人で納得のいく答えを探します(*´꒳`*)
    ありがとうございます🍀

• 3月15日
basil

うちは結婚前のお付き合いが長かったので、結婚=子作り!って感じで、即、始めました。
でもお付き合いが短いと、2人の時間を持ちたいっていうお気持ちも分かります。

けど私の友人で、友人の中では一番最初に結婚して、1年は2人の時間を楽しむ予定!と言ってた子が、もう五年経つけど子供いません…。深くは突っ込めてないですが、多分妊活はしてると思います。妊活は早ければ早いほど、チャンスが増えるのも事実ですよね…。卵子も精子も加齢と共に質が落ちるみたいですし…。

うちはありがたいことに思ったより早くできて、そのお陰で新婚旅行はキャンセルになってしまったのですが(半年後に行く予定だったので)、赤ちゃん来てくれたので満足です!

• 美咲

美咲

新婚旅行、残念でしたが赤ちゃんを授かれて良かったですね😊✨

交際期間短い分、結婚後1年は二人の時間が欲しいね、と結婚前は言ってたのですが、今の時代なかなか授かりづらいイメージがあり、妊活を遅くして授からなかったら後悔するかななど、理想と現実の狭間で悩んでしまっています😂

私の妹も結婚して4年になりますが、まだ子どもがいません…。
    妹は20代なのでそのうち出来るかなと思っていたのですが、なかなか難しいですね😣

私がやっとお嫁に行けたこともあって、両親から私にふんわりと孫の期待されているような気もします。。

結論出ず申し訳ないですが、皆さんにコメントいただけたことで少し気持ちの整理が前進出来た気がします✨

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月15日

私は2人か3人と考えていて早ければ20代、遅くても30代前半の早い時期に出産は終えたくて今23ですが1人目を作りました。
どうしても体力や今後働くことも考えると早い方が色々融通がきくかなと思ったのと、どうしても30代後半で産むっていうのが想像がつかなかったからです。
それに、もし自分や旦那になにか問題があっても早くわかればその分計画も立てやすいだろうとも思いました。
もちろん付き合ってた期間が長いのもありますが、2人で一緒に住み始めたのはまだ1年も経ってません。それまでは普通にデートしたりしてました。
もっと2人の時間をとも思いましたが、元職場の先輩やパートさんからも40代で子育てが終わればまだまだ遊べるから早いに越したことはないと思うよ、とアドバイスをいただき今はこれで良かったと思っています。
考え方は人それぞれですので参考になれば嬉しいです。

スヌーピー

私は3年付き合って入籍してすぐ授かりました☺️
2人の時間楽しみたかったな〜と思う気持ちもありましたが、多分どんだけ楽しんでももっと楽しんどけばよかったって思う気がします!笑
妊娠って奇跡だし、今は2人じゃなくて子供と3人でお出かけも楽しいですよ😆✨
ただ、新婚旅行までは移動とかあるし悪阻も重なるとつらいと思うので妊娠しない方がいいと思います✨

チョコ

入籍する時には結婚式、新婚旅行と日取りをほぼ決めていたのでそれが終わるまでは作らないようにしようと話をしました!
その後はタイミングなどで様子を見ていたけど、なかなか出来ず今は不妊治療中です😂旦那は私より上で今35歳です!
2人で話し合って決めたらいいのではと思います!
子供が出来たら2人の時間はなかなか作れないから、と結婚した時旦那は言ってました😊今はどう思っているかわかりませんが…笑

かか

私たちはお見合いパーティで知り合い、交際半年で入籍し現在新婚5ヶ月です😊
現在夫が35歳で私が33歳、状況が似ていたのでつい返信してしまいました⭐️

私たちは年齢的に焦りがあったのと、お互い子供がほしくて交際を決めましたのですぐに子作りを始めました。

このように文字にすると契約結婚みたいですが、実際はそんなことなく一緒に暮らすようになってからどんどん仲良くなり、出会った頃より今の方が夫のこと大好きです❤️たしかに2人の時間ももう少し欲しいかなと思いますが、大好きな夫の子供を私が産んであげたいっていう気持ちが強くあるので、妊娠が判明した今何より幸せです😊

みっぽ

私は入籍は早かったのですが、式もあげたいし、貯金もしたくて、結婚後しばらく避妊していました。
(旦那も同じ考えで😌)
その後やっぱり新婚旅行行きたくなり、またそこからお金を貯めて、行ってから子作りを意識しました。

そして結婚5年目で出産しました😊
後悔はありません😊

私個人としてはぜひ新婚旅行は思いっきり楽しんできてもらいたいです✨
旦那さんとの時間も大切にしたいですよね✨

ハネムーンベイビーって事もありますから、旅行直前から解禁かなって私なら考えるかなと♡

チャチャ

入籍してから1年半くらいから妊活を始めました。
35歳同士だったのですが、最初はまだ2人の時間が欲しかったのとその時は子供が欲しいという気持ちが少かったので、結婚式&新婚旅行をしっかりしました。
若ければ若いほど精子も卵子も状態が良いと思いますし、早くに妊活始めるに越したことはないですが、考えるより、欲しいとしっかり思うようになってから妊活に取り組むのがいいのかなと🎵

若くても出来ない人もいるし、入籍まで長いほうではないと思うので、2人の時間を十分に取ってからの方が気持ち的にも妊活に取り組めるかなと😊
長々と失礼致しました😵

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

旦那31私23で結婚しましたが結婚式新婚旅行終わったらすぐ妊活始めました😂
元々体力なくて、年齢重ねたら子供と遊びながら仕事する体力気力が無くなるのが怖かったのと定年を考えてです。

街コンで出会ってすぐに付き合い交際1年で結婚しましたが、二人の時間は老後お金に余裕をもってすごす予定です😂
大変なことから片付けていこう!みたいな感じでした笑

なぁ‼

旦那が40私が24で結婚しましたが、初めは出来たら産もうって感じでしたが、2年たっても出来ず旦那の年もありますし私も30までに2~3人産みたいので妊活して1年以内に出来て去年出産しました(^^)
2年ちょい二人だったのは、よかったなぁと今では思います😄
付き合ってる期間短いとお互いを理解したり知る時間があってもいいのかなぁと思います(^-^)v

4年遠距離恋愛し、お互い35歳で結婚しました。
1年は夫婦2人で過ごしたいと意見が一致。
1年の結婚記念日にそろそろ家族を増やしたいねと話し、翌月に授かっていました。

妊娠・出産すると“母”としての顔が出てくるので、“妻”としての私を理解してくれる時間があって良かったなと思います。
(何かと不安定な時期も、人間性ではなくホルモンバランスのせいだと理解し支えてもらえたので)

sawa

私の旦那も37歳になりました。私は30歳です。
私たちも1年間は子どものことは考えず2人の時間をと考えていましたが、さて欲しいなと思った時に出来るのかという不安も出てきました。
2人の時間は子どもが出来ても作ろうと思えば作れます。
自由は子どもいない時に比べるとありませんが。
1番は何を優先するかによると思います。
お二人でよく話し合って決めるのであれば、どっちに転んでもいいと思いますよ。
お二人がハッピーであるのが一番です😊