※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊娠・出産

二人目出産で母乳出が心配。一人目は3ヶ月で出るようになったが、二人目も同じか不安。経験者いますか?

質問です!

これから二人目出産で完母希望です!
上の子の時は、出産してからすぐは母乳の出が悪く、根気よく頑張ってやっと3ヶ月くらいでドボドボ出るようになりました。助産師さんにも来てもらい、マッサージなどしてもらったりしました!

友達には一人目出て、二人目出ないなんてことあるの?と言われたのですが…
どうなんでしょう?
当たり前のようにおっぱい出ると思ってたら出ない、なんてことあるんじゃないかと思いまして。。

ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ちーちゃん

私の知り合いは、3人目〜から出なかった人がいました。

みさんこ

私は2人目から出なかったです!
でも頑張ってマッサージとかはして5ヶ月くらいまで完母でしたが足りなかったのかグズり始めたのでそこからは離乳食とミルクに!
3人目は1ヶ月でダメでした!
でも人それぞれですよ!
ママ友は1人目のときは出ず完ミだったけど2人目は順調に出てて完母だって