※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

会陰マッサージを始めたけど痛みがある。慣れるまで続けるべき?正しいやり方は?

いつも質問に答えていただき、感謝しています。
今回は会陰マッサージについてです。

今日からお風呂上がりに会陰マッサージを始めたのですが、やり方が合っているのかイマイチわからず…(´・_・`)
親指にベビーオイルをつけて、内側からぬりましたが、指を入れると少し痛みがあります。
これは続けていれば慣れてくるものなのでしょうか?
皆さんどんな風にやっていますか?

コメント

Mizuっきー

難しいですよねー!私もイマイチ。オイルが垂れたりするし、私はお風呂上がりにオイルを会陰に塗って、尿もれパットつけて浸透させるだけです!
しゃがめば会陰は伸びるみたいですので、1日に気がついた時にやっています^^

• さっちゃん

さっちゃん

難しいですよね(>_<)
    全然手元見えないし(>_<)
    中からぬらなくても、オイルを浸透させれば効果はあるんですかね!
    そちらの方が簡単そうです♬
    お風呂上がりに股関節を伸ばすストレッチしてますが、それでも良いのでしょうか(´・_・`)
    いろいろ初めてで謎が多いです。笑

• 10月3日
  • Mizuっきー

Mizuっきー

大丈夫だと思いますよ!素手って結構気を使いません?粘膜だし、使い捨てのゴム手袋とかあれば安心ですが面倒くさくて>_<
    股関節のストレッチすごく良いと思います^^それもお腹が苦しくて中々続かず、ダメですね〜!
    いちおオイルはネットでみたヴェレダオイル使ってます^_^良かったら見てみてください!

• 10月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

素手気使います!
    しっかり洗ってからやりましたが。
    ストレッチ苦しいですよね(>_<)
    休み休みがんばってます。笑
    オイル情報まで、ありがとうございます♡
    調べてみます!

• 10月3日