※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

乳頭混乱で困っています。母乳とミルクを混合育児中。時々母乳を拒否し、ミルクで寝かせています。対策を教えてください。

乳頭混乱経験の方、良い対策があれば教えてください😭

いま完母よりの混合で育てています!
いずれは完母にしたいと思っているので母乳(多め)+ミルクの場合と、母乳だけの場合があります。

たまに乳頭混乱を起こしているようで、母乳完全拒否のときがあります😫
母乳が嫌なときはひたすら泣いて、押し付けるのも可哀想だし、泣き声で気が参りそうなときもあります💦
そのときはミルクをあげて寝かせるようにしていますがこれで良いのでしょうか😫?

みなさんどうされてますか😭?

コメント

みは

混乱をさけるためにうちの病院では入院中、ミルクをあげるとき哺乳瓶に乳首をつけさせてもらえず、カップ授乳させてました。
逆にその後哺乳瓶拒否になりましたが😅

• mint

mint

カップ授乳🤔?初めて聞きました!
    完母で育てるなら問題なさそうですが、哺乳瓶拒否もつらいですね😭

• 3月15日
ママ

私も入院中、乳首痛が酷く直母で授乳できない時、搾乳してカップで授乳しました。
助産師さんいわく、新生児のうちに哺乳瓶の飲みやすさを覚えてしまうと母乳を飲まなくなるので、主に母乳で育てたい場合哺乳瓶はできるだけ使わないほうがいいそうです。

• mint

mint

回答ありがとうございます😊
    たぶん飲みやすさを覚えてしまったのですね…混合でいくのもアリかなと考えております!

• 3月15日

1ヶ月の息子が居ますが低体重児で産まれたので直母出来ず搾乳して哺乳瓶であげてたら乳頭混乱起こして拒否されてました😭💦

退院後ひたすら泣かれても押し返されても口に入れるだけを毎日何度かは挑戦して後は搾乳してあげてましたが2週間ぐらいはかかりましたが今ではちゃんと直母できてます❣️

ひたすら頑張って飲もうねー😭
〇〇君のオッパイはこれしかないよー❗️😭💦って伝えてたぐらいです😂

哺乳瓶は何使われてますか?
完母を望むなら母乳実感、母乳相談室がオススメですよ✨

• mint

mint

お母さんと赤ちゃんの努力有りですね😭!素晴らしいです👏
    やはり退院後からやると飲んでくれるんですねー💦

哺乳瓶はピジョンを使っています!
    このまま混合もアリなのかなと考え中です😫

• 3月15日