※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタペンタ
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける準備や仕事復帰後の両立についてアドバイスをお願いします。

来年の4月から、子供を保育園に預けて、仕事復帰予定です!今のうちに、準備しておく事や、やっておいた方が良い事などありましたら、教えていただけないでしょうか?また、仕事と育児の両立で、良かった事、悪かった事など、ありましたら、教えて下さい。

コメント

ザト

もう申し込みの準備は終わってますか?終わっていれば希望する保育園によって生活リズムの調整の仕方なども変わると思うので、そのあたり相談しておくと良いと思います!
あとは仕事と育児の両立は家事をどれだけ時短するかだと思うので、そこを考えておいたり、ご主人に協力してもらえるなら協力してもらう内容を決めておくと良いと思います♪

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

保育園の申し込みは、11月からなので、まだでした(^^;
    今は、第一希望に入園出来なかった時の為にたくさん見学中です。
    家事の時短、主人とも話し合いをしておこうと思います!
    とても、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月4日
ルピママ

保育園&仕事復帰、頑張ってください☆
育休中の手配でお勧めなのは、
・病児保育、病児後保育の登録
・スタイと服を一週間分用意しておくこと(忙しいと洗濯も出来ないので)
・登園時刻に併せて保育園の前までお散歩すること
・市役所系手続きを済ませておくこと
です(*^^*)
復帰すると、平日お買い得なお店には行けなくなるので、今のうちに平日できる遊びは堪能しておくことをお薦めします♪

yaomama

ウチの場合ですが…旦那と復帰してからのことは、話し合いました。送り迎えはどうするか、病気した時はどうするか。ウチは頼る人がいないため、病理保育先を探して登録したりしました。あとは、私だけかもしれませんが、復帰してからは、ホント体力勝負なので、体力作りしました。

小さいウチから預けてかわいそう…って、面と向かって言われたこともありましたが、やっぱりこれからはママさんだって社会に出る時代なんだと思ってます。娘には働くママの姿を、息子には働くママをサポートするパパの姿をしっかり見せたいなと思ってます。子供と過ごす時間が少ないし、毎日怒涛のように過ぎるし、寂しい思いもさせてるとは思いますが、小学生の娘が、ママと同じ仕事をしたいって言ってくれました。とっても嬉しかったです。それが、よかったことです(*^ヮ^*)

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

そうですね。旦那との話し合いが必要ですね。どうするか決めておこうと思います!
    体力作り、尊敬します!私も子供と散歩したりして体力をつけておこうと思います!

素敵な娘さんですね。
    きっと、愛情が伝わってるんですね♪
    仕事復帰すると、時間が限られてくるので、今の子供との時間を大切に過ごしていこうと思います!
    とても、参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月4日
ペンタペンタ

ありがとうございます。
久しぶりに、頑張って下さいって言われた気がします。
なるほど、勉強になりました。
病児保育を調べてみます。
スタイと服が必要になりますね。
登園時刻に合わせて、保育園に行くのは、考えてもいませんでした。慣れてもらう為に必要ですね。
今のうちに、子供とたくさん遊んでおきます。
ありがとうございました!

ルピママ

グッドアンサーありがとうございます☆
どんなに準備してても、復帰後半年間は子供の体調とかで大変かと思いますが...必ず安定して働けるときは来るので、お母さんと赤ちゃんのペースで、のんびり頑張ってください(*^^*)♪

• ペンタペンタ

ペンタペンタ

ありがとうございます!
    そうですよね。最初は、病気が心配ですが、頑張ります!

ルピママさんも、健康第一で頑張って下さい♪

• 10月4日