※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
ココロ・悩み

2才のやんちゃな息子に振り回され、上の子との時間も大切にしたいが疲れてしまいました。食事の好き嫌いやストレスもあり、自信を失っています。

2才になった下の息子がやんちゃで落ち着きがありません。
上の4才の子との時間も大切にしたいですが、下の子に振り回されっぱなしで毎日クタクタです…
最近はごはんも好き嫌いが多く、ちゃんと食べてくれないし。
少し甘やかしすぎなのかとか、外遊びに中々連れて行けなくてストレスが溜まってるのかなど悩みますが、一日中「ダメ!」と怒ってばかりで疲れてしまいました。
何がダメで何が子供の為なのか、自信が持てなくなってきました…

コメント

来悠美

男の子だし、遊び方もやはり違いますよ😂やんちゃになります😂
甘やかしてはないと思いますが、外で遊びたいのはあると思います😅
うちの長男も体動かしたいので😂w
外に行きたがりますよ😂

  • ダイちゃん

    ダイちゃん

    回答ありがとうございます!
    私も最近まで男の子はやんちゃくらいが〜とか可愛いと思ってましたが、気に入らなかったり思い通りにいかないと泣き叫んで暴れます😓
    根気よく言い聞かせようとしても、注意したり怒る私の声は聞こえないみたいです😅
    上の子もまだ危ない時があるので、一人ではどうしようもない時がしょっちゅうです😓
    そんな時どうしていますか?

    • 3月14日
  • 来悠美

    来悠美

    泣き叫んで暴れたら放置です😂
    ダメな事はダメですからね。それに、泣いたから構うと余計になりますよ😂2歳じゃまだ解らないですし、3.4歳ですかね。言い聞かせれるのって😅
    ダメな事はダメって言いますが、まだ成長段階ですし、全部は分からないですよ😂

    • 3月14日
  • ダイちゃん

    ダイちゃん

    放置したくても勝手に何処か行ってしまうので悩んでます😓
    私なりに出来る時は構わないようにしていますが…
    もう少し分かる様になってからとも思う時もありますが、先日上の子の懇談会の時にあまりに息子一人が好き勝手していて恥ずかしくなりました😭
    他の同じ年の子とついつい比べて凹みます😓

    • 3月14日
  • 来悠美

    来悠美

    家の中だったら放置で良いかなと思います。外に出てる時は放置は出来ませんが😅ダメな事は言い続けるしかないですね。言い聞かせても聞かないんですが😂また同じ歳の子と一緒に遊ぶ環境が出来れば、成長しますよ✨

    • 3月14日
yururu

同じくすぎて思わずコメントしました!!
年齢も似た感じだし、性別も上は女の子で下は男の子です!
我が家の上の子はとっても育てやすく、一度言えば伝わったのに下はまーーーーーったく伝わりません笑
怒っても言うこと聞かず、どこかに行ってもフラフラ。後を追う事に夢中で娘に構ってあげられていません。
上はなんでも食べるのに下は嫌なものはいらない!と頑固。
個性だと言われても上の子を見てきているため下の子の個性がなかなか受け入れられません😂
外に出れば人の目もある為、やめて!ダメ!コラ!と言い過ぎてなんだかなーと思っています笑
男の子は可愛い神話。私にはまだ届いてきません😂😂😂笑

  • ダイちゃん

    ダイちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    うちも上の子はダメと言われれば、ほぼしなくなるし、言い聞かせれば素直に理解してくれました!
    上手くやればちゃんと理解してくれるんだと思っていたのが、全く通用しないし、色々試している日々に疲れてきました😅
    おバカな行動にほっこりする事たくさんありますが、最近はその癒しさえ追いつかないくらい疲れが溜まってきました😭

    • 3月14日