※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産し、子宮筋腫との関連性に悩んでいます。手術や不妊治療の選択に迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってます。

33歳初めての妊娠で、7週目で心拍確認できたものの数日後に出血し始めて病院に行ったら心拍停止でした。
日曜日に自然流産。出てきた胎嚢は病理検査に出してあります。
会社には心身ともに辛いので、とりあえず1週間休ませて欲しいと、今は休養中です。

不妊治療に通っていたのですが初期検査でMRIを行い、多発性子宮筋腫(最大4㎝)と診断されていました。
不妊治療の先生には『中々着床出来ないようなら筋腫を取った方がいい』くらいには言われたのですが今回の妊娠で、子宮外妊娠を疑われ総合病院に行った所、『なんで筋腫あるのに妊娠したの?』と言われてしまいました。

妊娠8週近くでの流産なので筋腫の影響ではないと思うのですが、やはり総合病院の先生には『次、妊娠した際に流産や早産のリスクが減るから、このタイミングで筋腫を取った方がいい』と言われました。

元々、不妊治療にも通っていたので、なるべく早く子供が欲しい気持ちもあるし、また流産してしまいたくないと言う思いもあります。
お腹を切る事に抵抗もあります。
仕事も、今後このまま続けて長期的に休み、筋腫手術をするのか週明けに連絡しなければなりません。

いろいろ調べても筋腫があっても自然分娩で産んだ方もいるし、筋腫を取っても再発や癒着のリスク。手術後に中々妊娠しない方もいたりと…
絶対大丈夫って正解がないのは分かってはいるのですが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

同じ様な体験した方いらっしゃいますか?

コメント

不妊や流産をしやすい場所にできる場合や、逆にそこまで気にしなくていい場所にできる場合もあるみたいです。

なので↑のような筋腫があって自然分娩で産めた人はそこまで気にしなくていい場所にあったからではないでしょうか?

不妊の原因(かもしれない)があるなら対策もあるとゆうことなので…
前向きに捉えてわたしなら不妊治療をどのくらい続けてるかにもよりますが本当に欲しいと思うなら手術して取りますね(>_<)

• ゆき

ゆき

一応落ち着いて手術をしようと考えています。

• 3月17日
ゆき

筋腫は不妊の原因にもなりますが、妊娠することでホルモンの影響を受けて大きくなることがほとんどです。そのせいでお腹が頻繁に張ったり早産になりやすかったりすることがあります。

私は1cm未満程度の筋腫があって、妊娠に影響を及ぼす場所じゃないのでってことで様子を見てました。妊娠中も2cmぐらいまでしかなりませんでしたが、胎盤ががっつり筋腫に掛かっており、妊娠中は相当ヒヤヒヤしてました。

妊娠云々もしかりですが、4cmということでかなり大きいので、取っておいた方がいいのかなーとは思います。