※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

子育て中に旦那に対して不満を感じることはありますか?その時はどうしていますか?

子育て中、孤独と感じたり、旦那に対して腹が立ってしまうことはありますか?

2カ月の赤ちゃんを育てています。
旦那は仕事が忙しく、帰宅は11時頃のため、日中は子供と2人きりです。
午前中に、夕飯準備、洗濯、掃除をして、2時間おきに授乳したりしているうちに、出掛けることもなく、あっと言う間に一日が過ぎていきます。
今は育児休暇をとっており、一年後には復職予定です。

家事全般、赤ちゃんのお世話と、全てをほぼ自分がしているうちに、旦那へ不満がでてきました。
仕事が忙しい中で、朝、沐浴し、11時に帰宅、夕食後、赤ちゃんを見てくれ、私が先に寝て、次の授乳で交代するという形で協力してくれてはいます。
が、旦那は、数は多くはないですが、飲み会となれば私に伺うこともなく予定をいれるし、今週末は、地元の行事とのことで、実家へ二泊三日で戻っており、私一人で赤ちゃんを面倒みる感じです。
私には自由がないのに、旦那は時間を気にすることなく仕事をし、飲み会に行き、遊びにもいける...ムカムカしています。
旦那一人の給料では、生活は難しいので、専業主婦をさせてもらえるわけではなく、今だけ、育児休暇を取っているだけなのに。。ずっと専業主婦でいれるくらい、稼ぎが良ければ、不満も出ないのかなぁとか思ってしまいます。

赤ちゃんは、本当に可愛いし、ようやくできた子供だから、お世話自体、苦ではありません。

旦那は旦那なりに、子供は可愛がるし、飲み会や遊びも必要最小限なのですが、毎日グッタリの私からすると、子育てに追われてないって、ズルい!って思ってしまいます。
大変さをわかりきっていないと思います。旦那のお弁当を作り、夕飯準備をし、たくさん出す洗濯物を洗い、ふとムカムカしてしまいます。

母と父という役割上、仕方ないって思えるときもあるのですが、遊びに実家に帰った今はムカムカしてしまいます。
赤ちゃんにも、そんな気持ちが伝わるといけないので、できるだけ考えないようにはしていますが、1日中引きこもる生活をしていると、どーしても考えてしまいます。

早産のため、やっと退院したので、赤ちゃんを連れて歩くことはまだできません。

とりとめもない文章で申し訳ないのですが、私のように、旦那に対してズルいとか、そんな感情を抱くことはありますか?
そんなとき、どーしてますか?

コメント

mimi

うちも朝早く夜遅い仕事ですー。
ホントその通りでしたよ!!
うちは同居なので息が詰まりました。
1人になりたい!1人になりたい!!とばかり思ってました(◞´•௰•`)◞
今もですけど(笑)
今だって旦那は飲みに行くのも、自由で(๑¯̆ᴈ¯̆๑)
私は仕事を臨月までしてましたが、辞めてしまいました…
今では後悔してますよ(˟⌑˟)
仕事なんてしたくないって思ってたけど、私にはもう何も無いんだな…と言う感じでより孤独の様な孤立した感覚になりました。
解決策がまだ無いですが、この子が話せて、何でも食べれる様になったら留守番してね!私出掛けたりしたいからと言い続けてます(´๑›ω‹๑)

Mako

めっちゃわかります(´・ωゞ)
うちの旦那も仕事が忙しくて、帰りが10時半とかです(´・ωゞ)
忙しいのは分かっているのですが、かなり不満言ってしまいます💦
うちの旦那は、飲み会や遊びに行ったりとかはないですが、育児ほとんど手伝ってくれません💦忙しいのでしょうがないと諦めていますが、赤ちゃんが生まれてから今まで夜泣き、オムツ替えなど、ほとんどしてもらったことがありません。涙
それもあって、未だに旦那に人見知りしてます💦
休みの日はお風呂だけは入れてくれますが、着替えさせたり脱がせたりは私がしてます。
次の授乳まで見てくれるという、さやひろさんの旦那さんが羨ましいです(´・ωゞ)
私は育児全然やらないけど、遊び歩いたり仕事しないわけじゃないからまぁいいかと諦めるようにしています。
ストレス溜まったら、お菓子をドカドカ食べたりします♡
我が子はとても、可愛いけど、子育て大変ですよね(´・ωゞ)
お互い頑張りましょうね♡

よちえ

初めまして
ご主人凄く頑張ってる方だと思います。
うちの旦那は、一切何もしません
休みの日に唯一、お風呂上りの娘の体を拭くとかくらいのものです。
掃除洗濯食事の支度買い物基本私が全て行っています。
休みの日くらい手伝えよとイライラする時もあります。
そのくせ「俺も育休取ろうかな」と言っていますが、絶対無理だと確信しています
子どもよりも、タバコ優先だったりするので。
母性のある女性だから自分を犠牲にしてまで子供を育てられるのか?と疑問に思う日々です💦

s2anan

子育ておつかれさまです(^ω^)
子育てって大変ですよね💦
早産ならなおさら、家で待機が長くておっくうになりますよね(;_;)

子育ての事を話せる友達はいますか?そういう方がいないと、私は少し辛くなったりします(;_;)

私はとにかく、話す相手と聞いてくれる相手を、探して気持ちに余裕を持たせるようにしてますよ⭐️

よかったらいつでもお話聞きますよ⭐️(^ω^)

橘♡

うちも帰り遅かったりがほとんどなので、帰ってくるまでは子供と2人きりですよ

帰ってきてすぐご飯食べて、お風呂入るかそのまま寝るかで次の日はすぐ仕事です

朝、沐浴してくれてご飯のあとも少しでもかまってくれるなら、充分協力的な感じします

休みの日もこっちが言ったらやっと少し構ってくれる程度だったり、その日の気分でたくさん構ったりなので、なんだかなーって思ってます

最近は前よりはやってくれるようにはなったので良かったなーとは思ってますが…

飲み会とはちゃんとこっちに聞いて欲しいですよね
ほんと、稼ぎがあれば文句も出ないのにーって思います

父親でも所詮男ですから、期待はしない方がいいですよ
子供はちゃんとわかってますから、懐くのはこっちだし、味方になってくれるのもこっちですよ

幸せの黄色先生

わかります!!!!!

私も、息子が産まれてすぐは良く同じこと思ってました(ーー;)
私は毎日、初めての育児でわからないことだらけで不安だし、夜中で夜も眠れない。出掛けたいけど、息子も小さいし出かけられないのに。

私は里帰り出産だったので、旦那は自覚がなかったのだと思います。
パチンコに行ったり、友達と飲みにいったり。
挙句の果てには、私が実家から帰るときに旦那の友達に、あー、独身生活が終わってしまう(~_~;)と言っていて、凄くムカつきました!
結婚して、自分の子供も産まれているのに。。

回答になってないですが、凄く共感してコメントしてしまいました💦

ひーちゃんママ♡

凄く分かりますっ(;;)
子供も同じくらいですね♡

出産してから自分の時間は
ほぼなくなり、そんなことは
分かっていたものの、、、
旦那さんは月に2〜3回は
飲み会に行き帰ってくるのは
夜中の2時〜3時でせめてもう
少し早く帰って来てくれたら
いーのになあといつも思います。
私も4月から仕事に復帰予定
ですが仕事に育児に家事にと
こなしていける自信がなくて
とても不安です(´・_・`)
まだそんなに外出もできない
なら友達か家族をお家に招いた
りしてストレス発散とかどう
でしょうか?(;;)

れんげ17

わかります(TT)基本、私が料理してる時、夕飯を食べてる間しかみてくれません!仕方ないってわかってても、なんかなーって思いますよね。旦那は私が食べ終われば、バトンタッチできる期限つきだけど、こっちは終わりのない24時間ですもんね(。>д<)
旦那の休日に食料をまとめ買いするのですが、私はたまにこれをひとりで行かせてもらってます!比較的機嫌のいい午前中の2時間くらいみてもらってます。もちろん必要なものを買うためですが、多少本屋なんかよったりできて、ひとりで行動できるんで息抜きできますよ(о´∀`о)
ま、午後は旦那はお昼寝、娘も私の抱っこで昼寝で私も寝たいわー(;´д`)ってなっちゃいますけどね。

栞ママ

わかります!!!
うちも帰りが遅く週の半分は寝るまでひとりです(;∀;)
朝はゆっくりで9時頃出勤の主人ですが、子どもが産まれる前と変わらずに朝はのんびーり寝ています(;;)私は娘が朝方からグズグズすれば、5時過ぎから起きてお弁当や朝飯づくりにお洗濯‥
その間も娘はグズグズです(;;)
日中だって、娘が寝たと思って布団に降ろすと背中センサー、お昼だってゆっくり食べられず、洗濯を畳んだり掃除したり夕飯の支度したり‥自分の時間なんてありません😲うちも、決して余裕がある生活をしている訳ではないので、それもあってか、付き合いでの飲み会にも、私にはそんな時間ないのに、って思ってしまいます^^;さやひろさんと同じで、娘は可愛いし、娘のお世話が嫌なわけじゃありません^^‼︎
仕方ないし、母になる、ってこういうこと‥って自分に言い聞かせていますが、それに対して、今までの生活となにも変わることなく、片手間に娘と関わる主人にイライラしちゃいますヽ(;▽;)ノ

さやひろさんはお出掛けが出来ないのが辛いですよね(;;)
私は今週になって、ベビーカー散歩デビューしました💦それが気分転換になるので、さやひろさんもそんな風に外にでられたらいいんですが‥
イライラが関係あるかわかりませんが、すごく間食が増えた気がします💦といっても、ゆっくりおやつタイムは難しいので、お菓子のつまみ食いですが(笑)授乳でお腹がすく、と、言い訳して(笑)

おにく

ふふっ(^_^)
わかりますわかります!

主人は会社員で、7:30に家を出て18:00ごろ帰宅、私は自営業で赤ん坊連れて復職しています∩(´・∀・`)∩

うちは、朝洗濯物を干したり自分のしたく・赤ん坊のしたくをして仕事に行き、仕事しつつ泣けばあやして...自営業で融通が利くので、暇だったら14時とかに帰宅、忙しければ17時まで仕事だったり...帰ってきてからは赤ん坊が眠くて眠くてグズグズなので、添い寝してあげたりオッパイしたり...
バタバタして夕飯のしたくがままならない日が多いです。
起きたらちょっと遊ばせておいて、しばらくしたら沐浴させて...
そんなこんなで寝かせる準備...という感じです。

赤ん坊の世話は、主人はオムツかえたりミルク作ったりしてくれますが、それ以外は私がしてます(^_^)

朝までぐっすり寝てくれる子なので楽なはずですが、里帰りなど一切せず夫婦でやってきたので、産後の疲れが未だとれず、寝てるはずなのに寝不足ってかんじです(笑)

主人は主人なりに協力してくれているし、ごはんが作れなくて買ってきてもらったりしてますが文句も言わないでいてくれているのですが、昨日、イライラがつのり「男は楽でいいよね!」と私が大人気ないセリフを吐いてしまいケンカしたばっかりです(笑)

なんか赤ん坊と常に一緒だから、完全に自分の自由になる時間なんてないから、いいなぁって思っちゃいますよね(^_^)
私は頼るところも預けるところもないので、余計にそう思うときがあります。

さやひろさん、1年で復職するんだったら、逆に考えたら、あと1年しか赤ちゃんだけのために使える時間はないのですよ(◍•ᴗ•◍)

私は、仕事が忙しいのでもう保育園に入れようか散々悩んだのですが、間近でこの子見てられるのは今だけかな?と考えたらさみしくなり、どうにか頑張れるから、もう少し一緒に仕事に行こうと思いました。
主人より自由にならないけど、主人よりこの子の色んな顔・表情が見れて、色んな声が聞けて...

おにく

ごめんなさい、間違えて途中で投稿してしまいました(´・ω・`)

もう少ししてお外に出られるようになったら、気持ちも変わるかな?
私は2ヶ月半で復職しましたが、家に引きこもりのときより気持ちが楽になりました(^_^)
貴重な赤ちゃんとのラブラブタイム楽しみましょう꒰๑´•.̫•`๑꒱

3児Mama✩︎⡱

男ってどこへ行くにも
1人だから本当いいですよね
私その言葉よく旦那に言います

母親はどこへ行くにも
子供がつきもんだから
なかなか1人でゆっくりも
できませんしね

旦那はお金を運んでくれるATMって
思っていたほうが楽ですよ

私の旦那は年に半分は出張で
いなくてほとんど家にいる事が
少ないです

子供と24時間毎日ってゆーのも
本当辛いですよね
嬉しんですけど
やっぱり1人の自由な時間が
欲しいですよね

ゆき大福16

お気持ちよくわかります。
うちも帰りが10時頃で飲みにも行きますし帰ってきてもリビングでゲームばかりです。
育児はほとんど参加しません。自分の都合がいい時に少し抱く程度です。仕方がないことですが女は子供中心の生活しているのに男は自分中心の生活をしていることに腹が立たしく思ってました。我が子は可愛いですが、一人で孤独を感じて泣くことも、しばしばです。でも、我が子の今は今しかないので大切にしようと思いながら生活しています。
子どもが寝ている間に好きな事できるといいですね

さちッ

めっちゃ分かります‼︎‼︎‼︎うちもほぼ毎日11時以降に帰って来ます…ひどい時はタクシー…朝もギリギリまで寝てる為ほぼ子どもに会わず土日は友達と遊びに行ったりスロット行ったりしてお風呂さえ入れてくれなくてめっちゃ喧嘩しました…今はうちの親が怒ってくれて多少は良くなりました…先週義理の母も育児に口出しちゃダメだからね‼︎と言ってくれたり義理の妹も言ってくれたりするので周りから固める作戦にしました笑今もたまにいらっとしますが前に比べたらマシになりました‼︎

けろりんぱ

私は毎日実家の母に電話してグチりますよー
気心知れた仲ですし、朝晩2回30分ずつでリフレッシュ出来ます(^O^)
ケータイなら家族割引で話し放題ですしね(笑)

さやひろ

沢山の回答いただき、ありがとうございました。

私と同じ思いの方が、こんなにいらっしゃるかと思うと安心しました。
皆んなで、座談会でもしたいくらいです!(笑)

旦那なりに、頑張ってくれているとは思いますが、一日中子供といたことないくせに!とか、やはり思ってしまってイライラしてしまいます。
子供にはよくないので、外出できるようになったら、ヘソクリで買い物でも行きたいです!

子供がママっ子になるのを楽しみに、頑張ります!

お互い、頑張りましょー!