※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
妊娠・出産

男性の率直な立ち会い出産の意見を知りたいです。

立ち会い出産について、男性側の正直な意見って聞いたことありますか?

自分から旦那に聞いたとしても、出産した本人の手前、本音は出さないと思うんです。できた旦那ほど、隠すと思うんです。
そこで男性の友人・知り合い等で立ち会い出産についての率直な意見を聞いた方、良い・悪いどちら寄りだったか教えてほしいです!

ちなみに私の周りでは、感動した!は皆口にしてましたが、でもまぁ見たいものではないよね、けどこんなこと言うと妻がうるさいから…って感じが多くて😢
やはり男の人は内心そう思ってるのかなぁと気になってしまいました💦

コメント

私の旦那は
エイリアンみたいだった
ぐろかったなどと言ってましたよ

• もんど

もんど

なんかわかる気がします(笑)
    グロいと感じる人はやはりいますよね💦

• 3月14日
ちゃま

妻がうるさいからっと始めは思っていても実際立会いしてからじゃないとわからないと思います!立会いしてからこその感動だと思います。自分の子を産んでくれる妻なのですから😊💛

• もんど

もんど

それが立ち会った後の意見なんです😭
    どちらかというと若めな人は揃って感動した、けど〜って続いてたもので。。

• 3月14日
  • ちゃま

ちゃま

なるほど😫💧私の旦那は立会い良い派でしたが、友人の旦那さんは立会いたくないと思ってるみたいな感じでした。寝れないし妻にはキレられるし大変だと💧

• 3月14日
ngs❤︎ママ

ウチは吸引だったので、頭が伸びて
元に戻るのか心配で心配で…って
言ってましたね。
立ち会って良かったとは言ってましたが、
どう良かったのか、また明日聞いて
みたいと思います😌👏

• もんど

もんど

妻側から夫側に聞いても、本音は引き出せないかなぁと思うのです…自分の子を死ぬ気で産んだ妻に対してマイナス意見言えるのか?と思うので、男友達や知り合いに聞いた意見を聞きたくて😭

• 3月14日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

うちの主人は、ズバズバハッキリ
    言う人なので本音で話すとは
    思うんですけど…🤔

• 3月14日

うちの旦那は初めての子だから立ち会いたいと言ってくれましたけど、
同じ会社の人はいても役に立たないだろうし血を見るのが苦手だから断ったと言っていました🤔
感動よりも血の方が気になっちゃうみたいです😣

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    血がダメって人結構いますよね💦
    私も他人の血ダメな方なのでちょっとわかっちゃいます🤣

• 3月14日
3mama

わたしの弟は、感動したそうです‼︎
母もこんな風にして俺を生んでくれたんだって感じだったそうですよ😌
お嫁さん頑張ってるのに俺は何も出来なかった無力なんだなって実感したって言って大号泣してたそうです😅笑
ただ、切開するときのハサミの音が頭から離れないって言ってました😅

• 3mama

3mama

ちなみに、わたしの旦那は、わたしがえげつない顔してたっとだけ言われました😳‼︎笑

• 3月14日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!
    やはり感動しますよね!なんといっても我が子誕生シーンですし😌
    ハサミの音はたしかに…私も思い出せます😅
    えげつない顔(笑)インパクトありますね(笑)

• 3月14日

うちの旦那は当初立会いする予定はありませんでしたし、私もそれを了承してました。血が苦手で見たら多分気分悪くなって迷惑だし、とのことで。(ちなみに父親学級で出産の映像見せられただけで下痢してました。笑)

でもいざ本番になると陣痛と戦ってる妻を見捨てて自分だけ逃げるなんていかんと思ったらしく、脂汗かきながら一緒に頑張ってくれました。本人も最初怖かったけど見れてよかったと言ってました。

知人男性は興味本位で見たいと言う人や、嫁が言うなら仕方ないよなぁと言う人などいろいろいますよ!

• もんど

もんど

知人男性のお話は、出産前でしょうか?🤔出産後の感想があれば知りたいところです!
    本音のメリットデメリット聞いて見たいです!

• 3月14日

退会ユーザー

まだ独身の人もいますが、いつもお世話になってる美容師さんに関しては、当初は立ち会ってみたいと前向きで、この前奥さんが出産されましたが、神秘的ですごかったって言ってましたよ!

• 3月14日
P🐷

うちの旦那は私は立ち会わなくていいと言ったのに自ら立ち会いたい!と言って立ち会いましたが生まれた時は泣いて感動してましたよ!その後は胎盤が凄かったー!って興奮気味でした。笑

• もんど

もんど

やはり感動しますよね!
    そこで感動だけで終わりなのか、けど…と続くところが実はあるのか…
    本音のメリットデメリット聞いてみたいですね!

• 3月14日
♡Mママ子♡

私の夫ですが、出産に時間がかかり夫も寝ずにサポートしてくれて疲れきっていましたが、これから出産する家庭に立会いすすめてると夫の友達から聞きました。
出産の瞬間も泣いてたし、産後は本当に私の意見や考えを尊重してくれたり、色々プラスに変わりました。
なので友達にも立会いの話を言ってるみたいなので夫は良かったと思ってるのかなぁと思います!

• もんど

もんど

友達にも勧めているなら確かな気がしますね!
    そんな風に受け取ってもらえるなら頑張った甲斐もありますよね✨

• 3月14日
のん

元産科の看護師の友人から、旦那さんが立会いを経験すると奥さんへの愛が冷めるという研究結果がちゃんと出てると聞きました😭💦

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    よくそういったデータ見ます💦
    でもママリでは、旦那の意見として好意的な感想ばかり出てきてデメリットな感想が本当に少ないので、本音を妻に言わないだけで、本当はこう思ってる…というのがある気がしてるんです😫それを聞いてみたくて質問しました!

• 3月14日
さぁや

うちは
グロいから無理って立ち会い拒否されました

• もんど

もんど

やはりグロいのダメな人は怖いですよね😭

• 3月14日
みづママ

感動して泣くパパサンもいるって聞きます!!
たまに倒れるパパサンも…笑

うちの旦那チャンは出てくるの早過ぎて(分娩だ乗って約10分)一瞬だった…けど、「にゅるん」って出てきて~って感想ってゆうより説明されました!!笑

でも、立ち会いしてみてなか②出来ない体験ができて良かったとは言ってましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• もんど

もんど

旦那さんの、妻には言えない本音を聞いてみたいです!なので友人や知り合いなら本音を語るかな〜と思いまして、その関係性の方からの感想を聞きたいです!

• 3月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

出産前は血がグロイから絶対無理~って言ってましたが、1人目も高位破水して促進剤使って2日かかったので、最終的に分娩中は腰をさすってくれたり、水分補給してくれたりしました。赤ちゃんみた瞬間だけみて退室しましたが。グロイと言ってた旦那も2人目もちゃんと立ち会って、産まれた瞬間やカンガルーケアの写真撮ってくれました。頭側にいたので、胎盤や縫合の時はさすがに退室しました。

• もんど

もんど

旦那さんの、妻には言えない本音を聞いてみたいです!なので友人や知り合いなら本音を語るかな〜と思いまして、その関係性の方からの感想を聞きたいです!

• 3月14日
森の人

そう言えば感想聞いたことなかったです!
気になるので聞いてみようと思います😆

旦那の方が立会いしたがってたから、はっきりとした意見聞けそうです(*´꒳`*)

• もんど

もんど

旦那さんは悪いこともしっかり本音で語ってくれる人でしょうか!?
    そうであれば是非聞いてみたいです!

• 3月14日
  • 森の人

森の人

はっきり思った事は言うタイプなので、悪いことも言うと思います😂
    今私は実家にいるので、週末会って聞いてみます🙏🏻

• 3月14日

血とか苦手で無理って言ってた旦那ですが
1人目立ち会いになりました。産まれたあと涙目でしたよ。笑
今回、私はいなくていいって言ってるのに
今度もする!って言ってるので、良かったんだとは思います(^-^)

• もんど

もんど

今度も乗り気なんですね!いいですねー!感動しまくりだったんでしょうね😌

• 3月14日
あるちゃん

うちは感動して、私より先に泣きました(笑)

『神秘だし奇跡!こんな頑張って我が子産んでくれた奥さんを、女として見れなくなるとか意味が分からない!そこは別だよ。』って言ってます。

ただ、陣痛中私も旦那も母も疲れ果てたのは確かなので、立ち会いは長男だけです。

三男の時には1人で胎盤見て『胎盤ってすごい!へその緒ってあんななんだね!やっぱり妊娠出産って神秘的だ!』って言ってました(笑)

• もんど

もんど

素晴らしい意見が…旦那様の鏡ですね✨
    胎盤見て神秘的、というのはなんだか少し変わってる側面もありそうですね!?

• 3月14日
ダダダ

今37週で、1ヶ月くらい前に立ち会いたい?と聞いたら、いいの?っと聞いて来たほど私の夫は体験したいタイプです。出来ればハンディで撮影をしたい、とも言われました。

立ち会いに関して、私はどちらでもいいんですが、父親になる自覚を持てるんじゃない?と話してます。

出産経験者の友人は「こんなに苦労して産んだんだぞ!」というのを見せた方が絶対にいいよ、と立ち会いさせるべき派が多いので、経験させて内心どう思われても頑張った姿を見せるのは悪いことではないのかな〜と思ってます。

• もんど

もんど

そうですね、わかってはいても本音を聞いてみたいんです!実のところ良いとこ悪いとこどうなの?って知りたくて!

• 3月14日
M

うちの旦那は「怪獣みたいやったよ」って言ってましたw
「立ち会いせんでいい?」って言われてたけど結局私が陣痛中旦那の手を離さず離れようとしたら全力拒否しててどうする?って言われた時に半強制で立ち会いになりましたw
あとは手を握ってた時に地味に力つえーけんいたいしうっ血したと文句言われたくらいですかね?

• もんど

もんど

そりゃ怪獣にもなりますよね!!
    妻が頑張ってるから、と側にいる旦那さん多数でさすがです!

• 3月14日
ひま🌼

うちの旦那さんは自分から立ち会い希望出してくれました。
立ち会ったら女として見れなくなると聞いていたので出産前は不安でしたが、そんなのも気にならなくなりました(笑)
ですし、すごく喜んでくれて、赤ちゃん産んでくれて尊敬してると言ってくれました☺️
うちの旦那さんは少し変わっているので産後のたるんだ体型にすら色っぽいとか褒めてくれますし、私の友人も立ち会いしたけど奥さんのことを未だに女性として見てるしすごく尊敬してて何度立ち会っても良かったと思うと言っていたので、やっぱり男性によっても違うと思います(><)

• もんど

もんど

女として〜はよく聞きますよね💦
    でもママリでは殆ど聞かないので、旦那からのお話じゃなくて友人知人からの男性のお話聞いてみたかったんです!

• 3月14日
はなさくら

正直な感想…聞いたことがあります。
「すごい!母親なんだな!神秘的だな!」と感動はするけれど、今までのように『女性』としては見られなくなるというのが、本音だったりするみたいです(>_<)

• もんど

もんど

女性として見られなくなると聞きますね💦感動はする!けど!って感じになる男と人は実際のところどれだけいるのでしょうか…

• 3月14日