※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが生えかけの歯から出血しています。歯医者に行くべきか、自然に治るか不安です。生後8ヶ月のときに歯医者に行ったが泣いてしまい、今回も不安です。助言をお願いします。

生後11ヶ月、生えかけの歯の出血について質問です。

1週間ほど前に、下の歯の5本目が生えてきました。
半分だけ見えている状態で、歯茎のほうが膨れてる状態でした。

今日、離乳食がいつもより進まず、泣き出して口を開いたら、生えかけの歯から出血してるのを発見しました。
写真の絵のように真ん中から出血している感じです。

現在は食べ終わり、数時間経ってみると血は止まってましたが、赤黒く内出血のように真ん中だけ変色しています。


歯医者へ行った方がよいのでしょうか?
それともこれから生えきって治るのでしょうか?

生後8ヶ月のころ歯医者に行くも、ギャン泣きして内診すらできなかったので、診てもらえるかも不安です。

詳しい方教えてください😫

コメント

Changmin♡

旦那が歯科医で、私も歯科衛生士をしております。

生えかけの歯の部分の歯肉から出血することはよくあります!
歯は歯肉を突き破って生えてくることと、その生えかけの歯と歯肉の間に歯垢がたまり萌出性歯肉炎になってしまい出血することがあります。
歯が生えてくれば自然とおさまります!
歯ブラシをなかなか出来ない時は、お茶やお水をよく飲ませて食べ物が残らないようするといいと思いますよ!
歯科医院に行かれても、診るだけで何も出来ないのが正直なところです。見てもらうだけで安心はできると思いますが・・・。
少し様子を見てもいいかなと思いますよ!

  • かえる

    かえる

    回答ありがとうございます!
    たしかに受診してもどうしようもないのかな?と思ってたので、様子を見ることにします!

    • 3月14日