※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群についての質問です。赤ちゃんが泣き声が大きくなり、手足を動かして笑うようになりましたが、揺さぶられ症候群になっている可能性があるか心配です。また、3ヶ月の赤ちゃんはまだ完璧には見えないので、不安があります。

揺さぶられ症候群について質問です。
ベビーカー移動で前頭が揺れたりするのが気になりベビーカーを使用するのをやめました。
最近では近所の買い物など行く時は抱っこ紐も使用してます。、その時頭が軽く揺れてるのが気になり抑えてあまり揺れないようにしています。
最近ではお腹空いた時に泣く泣き声がすごく大きくて途中咳き込むくらい大泣きすることが多くなりました。
手足を動かしてあげると笑う事が増えました。たまに名前呼んでも振り向かなかったりするのですがそれって揺さぶられ症候群になってるってことですか?
手足使って動画を遠くから見せててもたまにテレビみてニコニコしてたりして不安です。
これはまだ3ヶ月で目が完璧には見えてないと思うので仕方ない事なのでしょうか

コメント

あんとも

まだ名前呼んで振り向く月齢ではないですよ!
ベビーカーで頭が揺れるのが心配なら枕をしたり、頭の両サイドにタオルを挟んであげてください🤗
投稿見ている限りではそのくらいではならないから大丈夫です!

• ra♥mama

ra♥mama

ありがとうございます😢
    ベビーカー使用する時は枕使ったりしてみようと思います!

• 3月13日
ふたごまま

そんなことではなりませんよ!!
安心してください!
揺さぶられ症候群は例えてゆうなら人に肩を持たれて前後に思いっきり揺らされると首がガクガク前後に揺れますよね?
それくらいの衝撃がなければなりません。
赤ちゃんの脳みそはまだグラグラのままで周りとはくっついてはいません。
その頭を思いっきり、大人がもう腕取れるんじゃないか!とゆう力でゆらさない限りは大丈夫ですよ(*^^*)

• ra♥mama

ra♥mama

そこまで強くじゃなければ軽くあやす時にゆっくり程度の大きな揺れだったら大丈夫ってこですよね😌
    ありがとうございます!😢

• 3月13日
ここ

まだ名前は認識しないのではないでしょうか??
うちもテレビ見たり、むしろ何もないところ見てにこにこしたりしてるので大丈夫かと思います!
あと、せき込みながら大泣きもしますが、めちゃくちゃ元気ですし、ベビーカーに乗せ始めたの最近ですが、上記は元からやってました😄

• ra♥mama

ra♥mama

1ヶ月の時はすごく泣いて咳き込むことなくて2ヶ月の終わりくらいでなったので自己主張が強くなったのかな~って思ってみたりで、、😢
    ありがとうございます!😌

• 3月13日
ままりん

揺さぶられ症候群ってかなり強く上下左右に首をガックンガックン揺さぶらないとならないですよ!
故意的にやらないとならないと思います。
ベビーカーや抱っこ紐で歩いてるくらいの振動ではなりません😅!
3ヶ月で名前を呼んで振り向く子はいないと思います( ºωº )

• ra♥mama

ra♥mama

軽く揺れるくらいなら大丈夫なんですね😢!!
    そうなんですね、、たまに頭揺れて気持ち悪くないかな?とか心配になってました😫
    ありがとうございます😳

• 3月13日
みぃたん

ベビーカーや抱っこ紐で揺さぶられっこ症候群にはなりませんよ👍
全然問題ないです!

• ra♥mama

ra♥mama

そうなんですね😌!
    ありがとうございます😢

• 3月13日
私は誰?

参考になれば幸いです。

揺さぶられ症候群とは、赤ちゃんの体に強い振動や長時間の振動を与えたことで、脳内で出血などの障害が引き起こされることをいいます。「揺さぶられっ子症候群」と呼ばれることもあります。

主に新生児~生後6ヶ月の赤ちゃんに起こります。低月齢の赤ちゃんは体に対して頭が重く、頭を支える首の筋肉も弱いからです。脳自体も未熟で頭蓋骨との間に隙間があいているので、頭を強く揺らされると脳が動いて血管が切れてしまうことがあるのです。

この結果、脳血管からの出血により命にかかわる事態を招いてしまいます。生後半年を過ぎれば首も据わり、体の揺れに対しても反射的に体をこわばらせて防御できるようになるので、揺さぶられ症候群になる可能性はほとんどなくなりますよ。
基本的には、常識的な範囲で接していれば問題ありません。高い高いや、バウンサー・車で少し強めに揺れてしまったと思っても、揺さぶられ症候群になることはありません(※1,2)。また、長時間のドライブなどでは1時間に1回程度は休憩することをおすすめします。

揺さぶられ症候群になりえる揺れは、赤ちゃんの頭が前後にガクンガクンと激しく揺れるようなときと考えてください。具体的には、「2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上」が目安です。「高い高い」では、誤って赤ちゃんを頭から落とし、床に頭をぶつけてしまうリスクがあるので、止めておいたほうが良いでしょう。