※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊺⍲ℳ⍲
妊娠・出産

11週の妊娠で腹痛や縫い目の痛み、膨らんだ部分について症状や対処法を知りたいです。

こんばんは!1人目を緊急帝王切開で出産し、現在2人目で11週3日になります。

11週入るあたりから腹痛が常にある状態で皮膚というより内側の縫い目がピリピリ痛い感じや便秘ガス溜まりでの痛みもあるのかもしれませんが帝王切開後に妊娠した時のお腹の傷の痛みやお腹が膨ら見始めの時期の痛みなど教えて下さい!!

あと帝王切開の傷の上に伸びた皮や脂肪が載っていたんですが最近その部分が膨らんできました。
体重は1キロ増えましたが脂肪でしょうか?

コメント

コロン

3人帝王切開で出産しました。
やっぱり、お腹が大きくなるにつれて、つっぱるような感じは常にありました💦でも、毎回健診で子宮壁の厚さを見てくれていたので、破けないよ〜っと言われて安心していたのを覚えてます。
帝王切開の切って縫った場所は伸びません。だから、お腹が変な形になるというか、横に膨らんでた気がします(笑)ちなみに、縦に切りました。

• ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

御礼の返信遅くなってすみません(¯¨̯¯̥̥)
    突っ張る感じはあるんですね!!このピリピリ感はそう言う事かもしれません(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)
    子宮の壁の厚さを測ってもらえるなんて全然知りませんでした!
    ありがとうございます❤︎
    お腹が横に大きくなるなんて想像もしてませんでした!
    本当にためになりました!!

ちなみにもう一つ教えてもらえたら嬉しいのですが…
    帝王切開後の傷の痛みは1人目より増すのでしょうか?
    普通分娩の人が子宮収縮が1人目より早いので痛みが強く何日も苦しんでいるのですが帝王切開は回数重ねると違いはありますか?

• 10月2日
  • コロン

コロン

傷の痛みは変わらないです😅
    後腹の痛みは、産めば産むほど痛いです。例えるなら風船ですね。
    最初(1人目)は、膨らますのキツくてなかなか膨らまないけど、一度膨らました風船を、萎めてもう一度膨らますと、膨らみやすくてどんどん大きくなりますよね?妊娠すればするほど、子宮の伸びも良くてお腹も大きくなるので、元の大きさに戻るための収縮は強くなります。
    それプラス傷口の痛みなんで、正直けっこうきつかったです😣💦
    痛かったら、坐薬や飲み薬出して貰えるので、遠慮なく看護師さんに言うといいと思いますよ💊✨

• 10月2日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

わかりやすく説明してくれて本当にありがとうございます❤︎

1度目の帝王切開でロキソニンしかもらえず6時間に1度しか飲んでは駄目って事でテーブルの端に紙が貼ってあってそこに時間記入させられていたのですが私にはロキソニン全く合わなくて痛みが和らぐことなく辛くて…

今回違う病院なので座薬出してもらえるのか後期に確認してみたいと思います!
    細かく教えていただいて不安が消えました!
    ありがとうございました(⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• 10月2日
  • コロン

コロン

吸収の観点から言うと座薬の方が早いんですよ(๑˃͈꒵˂͈๑)
    私も飲み薬のロキソニンだと効かなかったです😰
    お互い、帝王切開頑張りましょうね✨✂︎

• 10月3日
  • ⊺⍲ℳ⍲

⊺⍲ℳ⍲

はい!
    ありがとうございます(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)

ロキソニンしか出ないと地獄の数日を思い出して常備薬にしてる鎮痛剤を持ち込むか悩んでました(¯¨̯¯̥̥)
    前回の出産は促進剤2日半で赤ちゃん下がってこないし促進剤MAX以上だし医師に何度も何度もお願いして緊急帝王切開してもらった形だったので今回の赤ちゃんが元気に育てば帝王切開の苦しみだけだと思って頑張りますᕙ(˙-˙)ᕗ♡︎

あと、今朝起きた時お腹の出方を確認したらお臍より左側にボコッと出ていました!
    まだそんなに膨らむ週数ではないと思ったんですが縫い目辺りでは膨らめず上の方で膨らんでいる事がわかりました!

9696さん◡̈❁
    何度も何度もコメントありがとうございました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    また宜しくお願い致します(¨̮)❥︎❥︎

• 10月3日