※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun*sky
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子が夜にうなされて起きてしまうことがあります。原因や経験を共有している方がいらっしゃいますか?

息子(4歳4ヶ月)が、夜寝てる時に「嫌だ!嫌だ!」などと言ってうなされます。
少し体を揺さぶるぐらいでは収まらず、抱っこして完全に起こさないと症状は収まりません。
こうなってしまうのは毎日では無く、たまになのですが…
先程なったのでご相談しました。

同じ様に夜中にお子さんがうなされたりした経験のあるママいらっしゃいますか?
また原因は何が嫌な事(怒られた、友達とケンカ又は何か言われたなど)があったからとかなのでしょうか?
それとも夢でも見たのでしょうか?

コメント

キスケ

夜驚症 で調べてみると詳しく出てくると思いますが、幼児期には良くあることのようですよ。
うちの子(4歳)も、体調が悪い日、嫌なことに限らず興奮することがあった日、激しく怒られたり泣いたりした日、などに時々なります。

• sun*sky

sun*sky

回答ありがとうございます。
    早速、夜驚症で調べてみます!
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • sun*sky

sun*sky

調べてみました。
    睡眠中枢が未熟な為で育て方が悪いとかそういう訳でわないなど書いてあったので安心しました😊
    ありがとうございました。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもありますよ〜、2歳の下の子も最近やってますが朝起きれば覚えてないくらいなので夢なんかなぁ〜と思ってます。
下の子は「やだぁー!こないでぇー!」とか言ってパパが行っても目を閉じた状態で払いのけられたりしてます(^^;)

• sun*sky

sun*sky

回答ありがとうございます。
    朝起きても覚えてないんですね。うちも明日の朝確かめてみます。
    ありがとうございます。

• 3月13日