※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ大好き
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしり拭きについて、おしりシャワーか普通の拭き方か悩んでいます。節約も考えていますが、どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんのおしり拭きはどうするのがリーズナブルで楽ちんか教えていただけないでしょうかm(_ _)m おむつかぶれには拭くよりも洗い流す方が良い、という記事を見かけました。

娘は夏生まれなので、そこまでお湯で洗い流すことに拘らなくていいのかなと思っているのですが、かぶれる前に防止策としておしりシャワーなどの商品を買って使用しようか迷っています。(もしかして、普通のおしり拭きでかぶれないか試してからこういうものを購入するのでしょうか??)

もしくは都度ぬるま湯を準備してコットンを濡らしてふきふきしようとも思っているのですが、おしりシャワーの方が便利でしょうか??

赤ちゃん本舗の「あったかいdeシュ」もとても気になるのですが、一時期しか使えないので、できれば節約したいと思っています。

もしお時間があれば、ぜひ教えてください✨

コメント

みにしほ

私の姪っ子の時は、100均のドレッシングボトルにお湯を入れて、それで流すようにしていました♪

• みにしほ

みにしほ

おしり拭きは、安いときに箱買いです!

• 3月13日
  • おやつ大好き

おやつ大好き

ドレッシングボトル!便利そうですね😊お得情報もありがとうございます✨

• 3月13日
mamari

一回一回シャワーで洗い流すのは大変ですよσ(^_^;)
新生児だと一日7.8回ウンチしたりするので。

こまめにオムツを替えてあげて、入浴後は保湿をしてあげれば、ひどくはならないです。
普通のお尻拭きで大丈夫かと

• おやつ大好き

おやつ大好き

8回は大変ですね💧
    まずは、こまめなおむつ替えと保湿。拭くのは普通のおしり拭きで試してみたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 3月13日
せーら

友達はコットンを少しの水に浸したものをタッパーに入れてお尻拭き代わりにして持ち歩いてましたよ\( *´꒳`*)/
お尻拭きよりも水分をたくさん含んでいるので夏場でもオムツかぶれなさそうでした♡

娘も下痢の時はよくかぶれていましたが、その時はその都度シャワーしてました(;_;)外出時は100均などで売ってる化粧品用の霧吹きに水を入れてたくさん濡らしてからお尻拭いてました!

• おやつ大好き

おやつ大好き

タッパーにコットンを入れて持ち歩く手もあるのですね!

下痢の時のことは考えれてなかったです💧一番洗い流してあげたいタイミングですよね。ありがとうございます✨

• 3月13日
まーみちゃん

上の子は冬産まれなので、洗面器にぬるま湯を入れて、赤ちゃんのおしり拭き用のコットンで拭いてあげてました(^^)
コットンのほうがコスパがいいし、濡れ加減を調整できて良かったですよ(^^)
ぬるま湯は、魔法瓶の水筒に入れておけば、割りと温いままですよ(^^)

• おやつ大好き

おやつ大好き

コットンの方がコスパがいいと伺ってぐらぐら揺れ動いています笑
    お湯の準備がおっくうだなと思ってたのですが、魔法瓶という手がありましたか💡ありがとうございます😊

• 3月13日
macchi♡

うちは病院ではおしりふきじゃなくてコットンだったので、退院してからしばらくはコットンでした。

おむつかぶれはおむつが合わないかおしりふきが合わないかで色々あると思いますが…私だったら市販のおしりふき試して大丈夫なようなら特に買わないです!もし大きくなるうちにかぶれたりするようなら買います☺️

• おやつ大好き

おやつ大好き

おむつかぶれについて、おしり拭き以外の原因もあるのですね!おしり拭きだけの方が楽チンそうなので、様子見するのもいいかもしれません🤔
    ありがとうございました✨

• 3月13日
さやりょう

うちの友達は
あったかいでしゅを
買ってましたよー!!!

やっぱり
おむつかぶれを
防ぐにはお湯を使うのが
いいみたいです!
お医者さんに言われてと
言っていました!!!

• おやつ大好き

おやつ大好き

あったかいでしゅ、すごく便利そうなので、とても心惹かれるものがあります笑

少しでもかぶれたら、お湯を使う路線に変更したいと思います!ありがとうございました✨

• 3月13日
みの

私も助産師さんから100均のドレッシング入れを進められて一時期使ってました。でも結構な水で洗い流すので下に敷いているオムツがビチョビチョになってしまいます。
今はお風呂場に行ってお湯で洗い流すようにしてます😅

• おやつ大好き

おやつ大好き

ドレッシング容器は使われたことがある方が多いのですね!たくさんの水で流すなら、敷いているおむつから漏れないかも気にしないといけないのは、ちょっと大変そうですね😂

頻度が少なくなったらお風呂で洗い流すようにしてみたいと思います。ありがとうございました✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

おむつを変えるときにおしり拭きをお湯で濡らして軽く絞って拭いてます。

濡らしたおしり拭きはおしり拭きの蓋の開いた方に乗せてるのでびしょびしょになることもありません。
あまりに酷いときはシャワーかけてました😅

• おやつ大好き

おやつ大好き

ありがとうございます!

すでに濡れているおしり拭きを、さらにお湯で濡らすということでしょうか??(冷やっとしないためでしょうか?)

もしよろしければ、その方法をとるようになった理由を伺ってもよいでしょうか?😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    濡れているおしり拭きをお湯で濡らして拭きます。で、仕上げ?に濡らしてないそのままのおしり拭きで拭いてました。更にうちわであおいで乾かしたり(笑)

おしり拭きに水分があると言っても時間が経ってこびりついたうんちは綺麗に取りづらいものもあるんですよね😅

おしり拭きを濡らして軽く絞って拭けば温かいし、何枚も使わなくても綺麗になりますよ😃お湯かけるよりびしょびしょになりませんし。

おしり拭きウォーマーとかシュッシュするやつ売ってますが、電気代かかるし(笑)すぐお湯が出ない時は面倒ですけど、冷たくなければいいかなと(笑)特に困ったことないですよ。

• 3月13日
  • おやつ大好き

おやつ大好き

便利な方法ですね✨霧吹きなどで流すのは綺麗になりそうですが、私がうっかり洋服などを濡らしそうだな〜とも思っていました笑
    とても参考になりました♪ありがとうございました😊

• 3月13日
ままりちゃん

これ使ってます😊
ただのお湯なので手足口など拭けて便利です😊

• おやつ大好き

おやつ大好き

これもとても便利そうですね!おしりだけでなく、ほかの場所も拭けるのは心惹かれます...✨
    ありがとうございました😊

• 3月13日