※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

母親として必要とされていないのか悩んでいます。愛情が足りないのか、接し方が下手なのか心配です。でも、やっぱりママ大好きでいてほしいと思っています。

こんなダメ母を元気づけてください(__)

8ヶ月の我が子は全く人見知りせず、誰にでもニコニコと、後追いもないです。
私じゃないとダメっていう時はなく、母親として必要とされていないのかなとまで思ってしまうときもあります。
友達や知り合いのかたに抱っこされてもニコニコで、このまま連れて帰っても泣かなさそうやねとか、連れ去られても泣かないんちゃうとか言われ、心の中で凹みます。
愛情が足りないのかとか、接し方が下手なのかとかすごく悩みます。
私の母親が遊ぶとよく笑うし、私はきっと遊び方が下手で、必死感が出て顔もこわばっているかもしれません…

こんなことで凹んでどうするの!!と怒られそうな内容ですが、やっぱり母親として1番に必要とされたく、ママ大好き!!でいてほしいというのが願いです。

コメント

咲や

希に人見知り全くない子いますよね😁
うちの息子もそうでした😅
場所見知りもないのである意味楽でしたが😁
そんな息子も、二歳前から寝るときはママの手を繋がないと寝てくれません😂
パパが手を繋ごうとすると払い除けられます😂
そのうちそんな風に甘えてくれますよ😉

  • mamamama

    mamamama

    コメントありがとうございます(__)
    そんな日がきてくれるといいなぁ♡
    そんな日が来ることを楽しみにしてます♡

    • 3月12日
deleted user

1歳前にあっていたママ友の子でニコニコして愛想のいい子でした、今日犬の散歩で遭遇した際 ギャン泣きされました🤦‍♀️ママ友曰く、急に人見知りが始まって困っているそうです!
参考になるかわかりませんが。

  • mamamama

    mamamama

    コメントありがとうございます♡
    そんな急になることもあるんですね!!
    ありがとうございました♡

    • 3月12日
あおい

うちの子も家族が多いからか、人見知りなかなかしなくて少し寂しかったです(>_<)
でも最近ようやくするようになりました!
もう少ししたらするようになるかもしれないし、全くしない子もいるようなので気にすることないと思いますよ!
友達に抱っこされてもニコニコしてるなんて愛嬌があって可愛いです!(o^^o)

  • mamamama

    mamamama

    コメントありがとうございます♡
    寂しいですよね💦
    うちもしてくれるといいな(;_;)♡

    • 3月12日
きらきらぼし

ママの愛情が伝わって日々、
感じているから 安心しているのだと
思います😊 「ママ そばにいるもんね?💓」って、 信頼関係があるからこそではないでしょうか?😊💕

周りの配慮が足りないですね、
ママが傷ついてるのも、「そんなわけないじゃん😠‼️」って 思ったり、ぜーんぶ
お子さんには、伝わってると思いますよ(╥﹏╥)

  • mamamama

    mamamama

    温かいお言葉ありがとうございます(/_;)♡
    そうだと本当に嬉しいです!!

    • 3月12日
コボ

気持ちわかります。
私の息子も後追いないです。
昼間母が見ていてくれるので
母にばかりなついていて
正直やきもちですね。
でもきっとママ大好き‼って
日が来ると思います。
お子さんがちょっとずつ
大きくなるの待ちましょ‼

  • mamamama

    mamamama

    共感していただけて嬉しいです(;_;)
    そんな日が来ることを楽しみに待っていましょう♡

    • 3月12日
きぃ☺︎

そんなことないと思いますよ!!
その逆でmamamamaさんが沢山の愛情注いで笑顔で接してあげてるからこそお子さんも他の人に笑顔で接することが出来るんじゃないですかね😊✨
後追いもお母さんがちゃんといてくれてるって安心してのかも!

  • mamamama

    mamamama

    温かいお言葉ありがとうございます♡
    本当にそうだと嬉しいです!!

    • 3月12日
もかさん

八ヶ月くらいまではそうでしたが、
入院後、ママっ子になりました🤣🤣
人見知りの時期もみんな違いますし、
必ずママを必要としているはずですよ💕

自信もってください💕

  • mamamama

    mamamama

    少し元気でてきました♡
    ありがとうございます!!

    • 3月12日
KMB

愛情がたっぷり足りてるから
人見知りしないんじゃ
ないでしょうか?
というのも、うちの子も全く
人見知りしなくて他の人にすぐ手を
繋ぎに行って本読んでもらったり
後追いもパパやバァバには
するのに私はされた事が
なかったです😣
普段二人きりでの生活なので
愛情たんまり与えてるので
愛されてる安心感が
あるんじゃないかなって思ってます!
(わかりませんが(笑))
二人目妊娠してから少し
後追いしだしましたがそれでも
人見知りしなくてどの人も
驚きます(笑)
でも子供はきっとママ一番だと
思いますよ😆

  • mamamama

    mamamama

    愛情がきちんと伝わっているのなら本当に安心です!!
    もうちょっと自信をもって育児したいと思います!!

    • 3月12日
ちー

私も少ーし似た感じで凹んでます。
うちの場合は、人見知り、場所見知りも少しずつ変化していますが、後追いも始めは私に対して激しかったのに、今は今まで期限が良い時にしか関わってない旦那にまでするときがあります。
言葉もママよりパパ的な発音が先に出て来て。
寝ぐずりの時は8割私の抱っこでないとスムーズに寝てくれませんが、
ホントに今まで、ほとんど相手をしなかった旦那に笑顔見せたり、ご機嫌になったり……を見ると、私の関わりかたがダメだったのかなぁ😢😢😢と悲しく凹みます。
質問の回答からはずれたコメントになってしまい、すみません。。。

  • mamamama

    mamamama

    うちもパとかバとかよく言ってます💦
    絶対ママより最初にパパと言わせまいと、おとうさんと呼び方変えました笑

    • 3月12日
deleted user

私もそう思ってた時期ありました。私じゃなくてもいいんじゃない?って。
初めは私の抱っこが1番泣き止んだし寝てくれたのに、1歳すぎたくらいの頃ママいやいや期がきました...私が寄って行ったら逃げるし、抱っこしても泣いてパパに抱っこをせがむんです。俺ばっかしんどい!とか言われて旦那と喧嘩になりました😩

でも一時期だけでした!また私にも抱っこもせがむようになり、寝るときも布団に引っ張っていかれたり。今ではママとパパを使い分けてるようです🙆‍♀️
ちなみにばーばのほうが遊ぶのが上手くて当たり前です😅だってママとしては大先輩ですから。笑
実家に帰るとじーじばーばにべったりで私のところには来ません!めっちゃ楽〜って開き直ってます😂

  • mamamama

    mamamama

    もうちょっと大きくなると、べったりさんになってくれるんですかね♡
    確かにばあばは大先輩ですよね💦
    まだまだこれからですね💦
    へこたれずに頑張ります!!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が新生児の頃は、泣き止むまで抱っこできる自分の母親をすごいなぁとも思いつつ、なんで私はママなのにできないんだろうって思って泣いてました。
    でも気付けば寝かしつけるまで抱っこできるようになり、オムツ替えもミルクもだんだん慣れてきて、ある時ママの顔になってるって言われて本当に嬉しかったです。
    私もまだまだ新米ママなので、お互いゆる〜く頑張りましょう♡

    • 3月13日
  • mamamama

    mamamama

    ママの顔♡いいですね♡
    そうですね!!ぼちぼち頑張りましょうね♡

    • 3月13日
ゆいこ🐒🐣

うちの子も上の子が人見知り全くありませんでした🙅‍♀️義母に預けた時とかに大丈夫でした?と聞いたらいなくても全然大丈夫だったよとか平気で言われショックでした😭
ここ最近は人見知りすることあります💗💗ママじゃないと寝れません😝❣️

  • mamamama

    mamamama

    そういうの言われるとほんとショックですよね(ToT)💦
    もうちょっと大きくなったらうちの子もママっ子になってくれるのかな♡

    • 3月13日
  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    ママが1番でいて欲しいですよね😭💓

    きっと、そうなりますよ💗💗男の子でしたらなおさらママっ子の甘えん坊になりますよ😍🧡

    • 3月13日
  • mamamama

    mamamama

    そう言っていただけたら嬉しいです♡
    ありがとうございます♡

    • 3月13日