※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカリ
ココロ・悩み

結婚指輪を買う話になっているけど、婚約指輪は貰った方がいいか迷っています。彼は貯金がなく、自分の母は貰えるなら貰うべきだと言います。どう思いますか?

4月に籍を入れる予定です!それに合わせて結婚指輪を買おうとしてるのですが、婚約指輪はみなさんもらいましたか?私の彼は貯金もなく欲しいとなかなか言えず結婚指輪のみ買う話になっているのですが、自分の母からは人生で一回、一生物なんだから貰えるなら貰うべきだと言われました。もちろん私だって貰えることならもらいたいです😭みなさんはどうなんでしょうか??

コメント

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

2つあっても色々邪魔になっちゃうかなーと思って貰ってないです😰💦

  • ヒカリ

    ヒカリ

    貰ったとして、もしもつけない機会のが多かったらもったいないですしね😭

    • 3月12日
なあちゃん

貰いました(^-^)うちも貯金がなかったのでバイクを売って買ってくれました💦

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうなんですね😣💦そこまでして買ってくれるとなると申し訳なくなっちゃいそうだな😭😭

    • 3月12日
べる

貯金ないならいりません!
これからお金かかるのに、どうやってかうんでしょう、、、
今後のためにお金貯めて欲しいです!

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうですね!これから産まれてくると子供のために貯金をした方がいいですよね😣💦

    • 3月12日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちはくれました💍お返しで冠婚葬祭で使えるスーツを渡しました(◍′◡‵◍)
もらえるならもらいたいですよね。。
でも無理して生活できないのも困るし。。

  • ヒカリ

    ヒカリ

    なるほど!それもいいですね!
    でも生活のことを一番に考えてみようかなと思います♪
    ありがとうございました😌🌟

    • 3月12日
はるる

うちはまだペアリングですー笑
貯金もないのとお互いあまりこだわりがなくて…😅
どうせ買うならいいものがいいので
貯金ちょっとずつしてどこかの記念日に買おうと思ってます´ω`*

  • ヒカリ

    ヒカリ

    確かにどうせ買うならいいものの方がいいですよね!これからのことを考えつつお金と相談してみます😣💦

    • 3月12日
deleted user

私はいらないって言いましたー!
どーせ使うなら、家具とか2人の今後に使って欲しかったので☺️

  • ヒカリ

    ヒカリ

    一緒に住むとなると家具とかも買わないといけないですもんね😣💦

    • 3月12日
ちぴ

私はいらないと言っていたのですが、夫がどうしても、と買ってくれました😌
婚約指輪は相手の方の気持ちなしには…難しいかもですね…
貯金もないならなおさら😓
今は今後の妊娠出産費用もかかるでしょうし、私だったらどうしても欲しければ、後々にしてもらいます😊

  • ヒカリ

    ヒカリ

    今後のために大金は使えないですもんね😭😭
    どうしても、どうしても欲しい!とまでではないので後々欲しいなと思ったらそのときに欲しいものを買ってもらえたらと思います
    ありがとうございました😌💓

    • 3月12日
hana

婚約せず結婚だったので結婚指輪のみにしました(´ω`)
私はこれから子どもも産まれてお金かかってくるのだから、ただでさえお金がないのなら婚約指輪は必要ないかなあと思いますね(´ω`)

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうですね、後先のことを考えたらもっと大事なことにお金を使うべきですね😣💦

    • 3月12日
みー

赤ちゃんが生まれるまでも、生まれてからも凄くお金がかかるので私は貰いませんでした。

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうなんですね
    今もこれからも先も赤ちゃんにお金はかかるものですもんね😔💦

    • 3月12日
deleted user

婚約指輪は貰っていません。
貯金もないし、出産、挙式、引っ越し、子育て、と、これから馬鹿ほどお金かかります。。
正直なところ、憧れではあるので欲しいなぁと思ったりもしますが、まぁずーっとつけてる結婚指輪があるし、形だけが全てじゃないし、その分旅行とかたくさん連れてって貰って美味しいものたーべよ!という考えです笑笑

  • ヒカリ

    ヒカリ

    確かに旅行とかに行って思い出を作った方がいい気もします
    結婚指輪は買う予定だしそれで十分いいですよね😣💦

    • 3月12日
ぴょん

私は婚約指輪に興味無く必要性を感じない
金額がかかるため貰いませんでした💦
同じ時期にハムスターを迎え入れたいと考えてたので
ハムスターを迎える許可を貰いました😂💕
結婚指輪のみ指輪は頂いた形です!

  • ヒカリ

    ヒカリ

    安いものではないですもんね(泣)
    ハムスターを飼ってるんですね😂💛

    • 3月12日
  • ぴょん

    ぴょん

    付ける機会もない為、尚更でした…
    ハムスター2年飼ってましたが今回の妊娠判明と共に体調を崩していき胎嚢を確認後、亡くなりました😭
    繋留流産した時も小さいながら存在に支えられてきたので悲しかったです。
    動物がいる環境で私自身が育ったので生まれて1歳くらいに子供がなったらまたペットを迎えたいと夫と検討中です!

    • 3月12日
  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうなんですね、、、でも大変な時にいてくれて心の支えになってくれたのは大きい存在でしたね
    私はペットを飼ったことがないので動物がいる環境っていいなと思ってました😣🌟
    これから産まれてくる子の為にお互い頑張りましょう☺️

    • 3月12日
  • ぴょん

    ぴょん

    本当に大きい存在でした…
    ハスキーが居る環境で育ったので犬がいる環境とか憧れます‼
    そうですね😊💕
    週数近いので親近感ありました✨
    元気な子が産まれるようにお互いに頑張りましょうね‼
    マタニティライフ楽しみつつ😉💗

    • 3月12日
  • ヒカリ

    ヒカリ

    とても素敵です😭💓
    CMとかでゴールデンレトリバーと赤ちゃんとか見かけるけどすごく憧れますww
    そうですね!予定日も近いです😊😊
    あっという間にマタニティライフは終わってしまうらしいですからね(泣)楽しみましょう💖

    • 3月12日
みたらし

他にお金を使いたかったので貰ってないです。
その代わり結婚指輪をダイヤ入りの少し豪華なものにしました!

  • ヒカリ

    ヒカリ

    なるほど!確かに他に買い揃えたいものもあります、、、参考にさせてもらいます♪

    • 3月12日
deleted user

私は夫婦で手作りしました😆❣️
いま、自分たちでデザインして、型まで手作りできる工房がたくさんあるんです❣️

ちなみに、宝石を少なくすれば値段も安く作れます😂(ひとつ10万行きません)

世界でたった1つで思い出になりました😆

  • ヒカリ

    ヒカリ

    自分たちで手作りしたんですか?😳👏🏻
    世界に1つだけってすごくいい!特別な気持ちになりますね♪♪

    • 3月12日
kurumi

私もいちおうはもらいましたが2.3万のシンプルリングです。でも、友達や周りは給料3ヶ月分の豪華な婚約指輪もらったけど使う時がほとんどないって言ってたので無理して買わなくても良いと思います…!

  • ヒカリ

    ヒカリ

    せっかく貰ったのにつけないとなると、、、お金がかかってるのにもったいないですもんね😔💦

    • 3月12日
ひろ

私はもらってないです!婚約指輪の話すら出なかったです😂
もらってない人も多いんじゃないですか?
友達も、もらった人いてますが、普段は付けてないって言ってましたし😅

  • ヒカリ

    ヒカリ

    わたしの周りだと貰ってる人が結構いて、わたしの母も父に貰ったみたいなので憧れではありました😭
    でもつけてない方が多いみたいなのでお金がかかるのにもったいないですよね😣💦

    • 3月12日
コロコロ

私は婚約指輪もらってもお返ししなきゃいけないし、結婚指輪をいい物が欲しかったので婚約指輪はもらいませんでした!その分結婚指輪にお金かけてもらいました!
婚約指輪ってあんまり付ける時ないかなって思って。
あんまり付けないのに買ってもらわなくてもいいかなーと私は思いますよ😊
ならその分違うことに使えると思います😊今は貯金ないなら無理して買ってもらわず例えば10年後に10周年として指輪もらうとか😊

  • ヒカリ

    ヒカリ

    これからずっと一緒にいるつもりでいるんだから、婚約指輪にこだわらなくてもいいですね☺️👏🏻
    ありがとうございました♪

    • 3月12日
たーさん

私は貰いました。
でも、お金ないなら貰いません。妊娠出産、同居でお金かかりますから。
自分から欲しいって、言う物でもない気がします。彼が婚約指輪の話したら、欲しいって、言ってもいいんじゃないかな?
金銭的に落ち着いた頃に、婚約指輪ではなくダイヤの指輪を頂くのは?

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうですよね、、、
    これから先ふたりに余裕ができて何か記念にとなったら貰えたらと考えるようにします😌✨

    • 3月12日
mama

私はいらないって言っていたのですが、実母が自分の娘が婚約指輪もらえへんなんて…って悲しんでたので買いました。笑

  • ヒカリ

    ヒカリ

    わたしの母も婚約指輪を貰えないのは可哀想も言っていて😂😂
    でも無理をしてまで婚約指輪を貰うことはないですよね!結婚指輪は買う予定なので😌🌟

    • 3月12日
みっきー

これからすごいお金がかかるので、貯金ないならもらわないです😣
私の意見ですが、婚約指輪に憧れますが、子育てしてるとあまり着ける機会がないのでもったいないな~と思います

  • ヒカリ

    ヒカリ

    やっぱり付けて子育てとかすると邪魔になったりするのかな😣💦
    憧れだけで買っても付けなかったらもったいないですもんね(泣)

    • 3月12日
ママリ

婚約指輪もつけなくなりました。
冠婚葬祭くらいしかつけないです。
無理してまでダイヤ買わなくていい気がします😂
ちなみに旦那からではなく母から私は1カラットのダイヤを受け継ぎました。新しいデザインするお金だけ旦那が払ってくれました。
お母様からはパールなどもらいましたか?🧐
私はパールセットを嫁入り道具でもらいました。

  • ヒカリ

    ヒカリ

    確かにダイヤとか高価なものって身につけてみたいという憧れはありますけど、つけなくなる人の方が多いみたいなので結婚指輪にお金をかけようかなと思います☺️✨
    母からはなにも頂いていないです(泣)まだ実家暮らしだからかな?😭

    • 3月12日
だいふく

昔の人はもらうものだとか風習とか重んじますが、妊娠出産や結婚で家財道具などお金色々かかると思いますので、私ならなしで良いと思います。

貰うと言っても、もうすぐ同じ世帯に入るんだし、お金ないなら節約すべきな気がします。

そのかわり色々落ち着いたら3年記念とか5年とか?にお金たまってから今買えないレベルのもの買ってもらっては?

ちなみ指輪って日常使いだとどんな素材のものでも傷つくので、特に婚約指輪みたいな出っぱってたりするものは日常使いしない人が多いし、タンスの肥やしになりますよww

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そうですよね😣💦
    婚約指輪を身につけてる人はなかなか見かけないし、付けなくなる人の方が多いと聞きます
    わたしの母もそうなので😂
    お金に余裕ができてからまた何か記念にとか考えられたらなと思います♪

    • 3月12日
ゆんた

いつかお金に余裕出来たら買ってねとは言ってます😊💦
まぁないなら無くてもいいのですが😅

  • ヒカリ

    ヒカリ

    こんなこと言うのはあれですが、実際世の中お金ですもんね😭😭
    無理して買って自分たちの首をしめてしまうのは、、、子供も産まれてくるし後先考えながらですね😣👏🏻

    • 3月12日
ゆんこ

婚約指輪は貰ってないです。
そのぶん、結婚指輪を少しグレードアップしてもらいました!

  • ヒカリ

    ヒカリ

    わたしもそうしてもらおうかなと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 3月12日
あかちゃんまん

でき婚でこれから子供生まれてお金かかるし、私は断りました!
結婚指輪だけで充分です😊

  • ヒカリ

    ヒカリ

    わたしもでき婚になるので、お金の面では余裕というものはありません😣💦
    結婚指輪を少しいいものを選べたらなと思います☺️☺️

    • 3月12日
さゆみ

私はペアリングです!
落ち着いたらって事にしてます!
出かける時だけ一緒につけたりって感じです👀✨

  • ヒカリ

    ヒカリ

    金銭面は大切ですもんね、、、
    可愛いペアリング沢山ありますよね☺️✨

    • 3月12日
  • さゆみ

    さゆみ

    確かにもちろん欲しくなりますが
    それが遅かろうが早かろうが大事につけて既婚者って分かるならいーかなと思います💖

    • 4月4日
deleted user

婚約指輪ってイメージ的に邪魔(宝石付いてたりでかかったり)だし
自分だけなのでいらないって言いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
結婚決めて入籍まで1〜2ヶ月だったのもありますし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちゃんとペアの結婚指輪があれば充分だなぁと(●´ω`●)

  • ヒカリ

    ヒカリ

    邪魔になると付けなくもなりますもんね(泣)
    結婚指輪を買う予定だし十分ですね😣💓

    • 3月12日
きゃっと

うちはもらいませんでした❣️
婚約指輪買うかぁ⁉️って聞いてくれたけど婚約指輪もらってもすぐ結婚したら結婚指輪買うでしょ⁉️だったらいらないかなぁ😅ってもらいませんでした💦
私、ケチだから2個もいらないって思ったので💦笑
でも、サプライズなら喜んでもらいます😍
矛盾しててすいません。

  • ヒカリ

    ヒカリ

    そんな矛盾みんなありますよ😂👌わたしもみなさんの意見を聞いたり、確かに付けなくなってしまうかもしれないなら結婚指輪だけでいいかなと思ってきたところです!けど彼が買ってあげるよとかサプライズでくれたらとても嬉しいですもん😂💓

    • 3月12日
はな🌸

貰いましたが結婚指輪貰ってからは付けてないです😞
数ヶ月は付けてましたが、ダイヤをどこかで落としたら…
と、そればかりが心配で付けるのも躊躇してしまって💦
結婚指輪だけで十分だと思います🎵

  • ヒカリ

    ヒカリ

    高価なものですもんね、無くしてしまったらと思うと確かに自分ならやりかねないなと、、、
    結婚指輪があれば十分ですね😌🌟

    • 3月12日
Yuh

もらいました(*´-`)❤️
結婚指輪は、付き合っているときに作ったリングがとてもお気に入りなのでそのまま使っています(*'ω'*)❤️無理して買うものではないと思いますが、夫いわく一生ものですし子どもができて男の子だったらこれくらい買えるくらいの人になってほしいとのことでした( ^ω^ )経済的に困ったら売れるでしょうって💦笑

  • ヒカリ

    ヒカリ

    わたしの父が母に婚約指輪、結婚指輪を買ってあげたという話を聞いていたので彼と比べてしまうのはひどいですが、いいな〜と思ってしまうのは確かです(泣)でもたくさんの意見を聞いて無理して買わなくてもいいなと思えるようになりました😌でも、わたしも自分の子供が男の子なら女の子は貰ったら嬉しいものだしお金の面ではきちんとしなさいと言ってしまいそう😂💦

    • 3月12日
Ymama☺︎

私はもらいました(^_^)

けど貯金ないなら無理してまでいらないです💦笑
いま自分が妊娠中であればなおさら、出産費用とか子供のために使ってほしいと思ってしまいます(^_^;)

  • ヒカリ

    ヒカリ

    これから先もお金がかかりますもんね😭結婚指輪は買う予定だしそれで十分ですよね♪

    • 3月13日
ひま🌼

ご結婚おめでとうございます💗
私は結婚より前に妊娠して引越し費用がすごくかかってしまい、出産も控えていたので婚約指輪も結婚指輪も憧れはありましたが旦那さんには何も言わずに諦めていました(; ;)
が、結婚指輪は旦那さんが買おうと言ってくれたのでその言葉に甘えて買ってもらいました☺️
その時に婚約指輪はお断りしました!
今後生活が落ち着いてきた時に婚約指輪代わりに欲しいジュエリーでも買ってもらおうかな、なんて考えています(笑)
出産頑張ってくださいね✨

  • ヒカリ

    ヒカリ

    ありがとうございましす☺️💖
    確かに婚約指輪を買うならこれから産まれてくる子にお金は貯めておくべきですよね
    結婚指輪は買う予定だし、ふたりで貯金して落ち着いたらなにかの記念に指輪ではなく違うものをもらうでもいいですね♪

    • 3月13日