※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

ベビー用品の準備で悩んでいます。家族に買ってもらえず、一式揃えるのは甘えか悩んでいます。家族だけで負担するのが嫌で、旦那や義両親にも協力してもらいたいです。

お世話になってます☺️

そろそろベビー用品の準備をしないといけないなぁと思っています✨
みなさんは自分達で全部買い揃えましたか?
ベビーカーなどの大物はご両親に買ってもらったという方も多いかと思います。

お恥ずかしい話、求職中に妊娠がわかり、貯金がほとんどありません😂
旦那の貯金額はわかりませんが、お給料は安くはないです。

旦那は、ベビー用品を見に行こうと言ってくれたことはありませんし、義両親も何が必要か等聞いてくれません💦
(義母の前でこれ見よがしにベビー用品のカタログを見ていたことはあります笑)

妊婦の家(私と実親)で一式揃えるものなのでしょうか?
昔からの習わしがあるんでしょうかね😥

実両親だけの負担になるのが嫌なので、旦那や義両親にも買ってもらいたいと思っていますが、甘えなのでしょうか。

コメント

ご両親ではなくて、ご主人とあなたのふたりで揃えるものと思います。

• はむ

はむ

それができればいいんですが💦
    コメントありがとうございました。

• 3月12日
riichan❁︎

私たちはほぼ自分たちで揃えましたー!
私も仕事を寿退社した後、専業主婦中の妊娠でしたので貯金はほぼありませんでした😂
でも、ベビーカーや抱っこ紐は焦って買う必要ありませんし、ベビーバス等も通販で安いです♥️

それこそ、どっちが多く、、とか考えたくなくて😭💦

• はむ

はむ

コメントありがとうございます。
    必要最低限のものは何とかできるように頑張ります💦

• 3月12日
hiro

私も初産で旦那が母子家庭なんですが、旦那のお母さんがベビーカー、チャイルドシート、必要な物などほぼ買って来れましたよ(´∀`*)
私の授乳の際の下着なども(о´∀`о)
実の親は赤ちゃんのおくるみ退院時はこれを着せてとそれだけ買ってくれました。

• はむ

はむ

すみません、間違って下にお返事してしまいました😭

• 3月12日
ama

大物や肌着に至るまでほとんどおさがりです!😅
特に新生児のうちは一瞬しか使わないですし、おさがりもらえるところからもらうか、中古で安く揃えるといいと思います💡

出産したらお祝い金をいただけるかもしれないですし、義両親に買ってもらいたいならそう言わないとダメだと思います😅
旦那さんが、はむさんの両親にいろいろ買ってもらうの悪いからって伝えてくれるとスムーズですけどね😂
てかなぜはむさんと実家で揃えることになったのか、謎です😅
旦那さんは?

• はむ

はむ

お下がりも、周りに子どもがいる人がいないのでいただけないんです💦
    旦那はベビー用品に関して何も言ってきません。
    うちで揃えることになったわけではないのですが、何も言ってこないからそういうものなのかと思いました。

• 3月12日
きいろのくま

基本的には私と夫で揃えていますが、実家や義実家が欲しいと言っていたものを買ってきてくれたり、一緒に買い物に連れて行ってくれたりするので、その時は遠慮なく甘えてます。
ベビー用品については昔からの習わし、などはあまり聞かないですね。。

ちぴ

我が家は自分たちで揃えるつもりでしたが、義両親がほぼほぼ出してくださいました😅

そもそも、ご両親や義両親からそのようなお話されているのでしょうか??
そんな話もないのに買ってもらおうと思われるのはちょっと…ないなぁと思ってしまいます💦
自分たちの可能な範囲で揃えていくのが基本なのではないかなと思います😔

み

私もほぼ実両親が買ってくれています(´;ω;`)!
私の実家だけだからなにか勝って欲しい😖って思った事もあります💦笑

Mii

ご夫婦2人で揃えるものかと...
旦那さんに買いに行こうと言ってみてはどうでしょうか?

ちいこ

我が家の場合は、性別が分かって連絡した際に、旦那から義母に、お願いしてました!
旦那にどこまで我が家で用意するのか聞いとかないと分からないから聞いてねとお願いして、元々四人目と言うこともあり、ベビーベットなどの大きいものは中古で用意するつもりでしたので、中古で買うものはうち、それ以外の衣類など新品で買うものは義実家で決まりました(*^^*)
来週義母と買いに行く予定です!

ぽん

自分たちの子である以上、自分たちで用意するのが当たり前だと思います(><)
私達も全然おかねなかったので、予定立てて、早いうちからこの月はこれ、次の月は小物肌着1式、その次はこれ、と計画立てて買いました(^O^)

ベビー布団だけは、何故かタイミングが合い、両親に買ってもらいましたが…。笑
期待するとお互いに辛くなるので、辞めたほうがいいと思いますよ!
じぶんたちでえらんでじぶんたちでかうのがいちばんだとおもいます!

はむ

義母さんいろいろ買ってくださったんですね✨
両家初めてのことなので、どういうものかわからず💦

もふまる

基本的には全部自分たちの無い貯金を切り崩して、生活費を崩して揃えました。
義母は離婚してシングルですし、実両親とは絶縁してるので、というのもありますが…買ってもらってばかりなのは申し訳無いので。
自分たちの給料が、それほど窮屈でなく、ある程度余裕があるのでしたら自分たちでせっかくですし、最初の赤ちゃんへの自分たちからのプレゼントとして、揃えられたらどうでしょう?
気持ちとして、旦那祖母からベビー布団、義母から洋服やタオル、自分の祖父母からチャイルドシートとセレモニードレスは買っていただきました。安いものではないので、尚更申し訳無かったですが、気持ちなので断る訳にもいかず、自分たちの月の給料も20万弱、貯金も引っ越しで消えてしまったので…甘えさせていただきました。もちろん産まれてから内祝いはお返しします。
もし、自分の両親だけお金を出すのが不公平だ、と感じるなら、両親の申し出を断るのも1つの手かと思いました。

ミュち

自分達だけで揃えましたよ(^^)
とゆうより、お金は旦那の稼ぎですが選んで揃えたのは私です。
お二人のお子さんなのでお二人のお金で何とかするのが普通だと思います💦
一気に揃えて出費が心配ならまず必要最低限だけ揃えて産後に回せるものは産後少しずつ揃えていけば良いと思います。
例えばベビーカーや抱っこ紐は新生児期はなくて大丈夫なので、産後1ヶ月以降にまずどちらかを買って様子見るとかで良いと思います。
厳しいことを言うようですが、自分達のお金で全部揃えられないから親を頼るのではなくて、自分達のお金だけでいかにベビー用品を効率良く揃えるかを考えた方が良いと思います。