※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保育園に0歳クラスで入れることになり、さみしい気持ちと不安があります。他の方の経験を知りたいです。

4月から保育園に0歳クラスではいります。
入れたことはとてもありがたくて、こんなこと言うと入れなかった人には申し訳ないのですが、とてもさみしいです。
保育園の見学等かなり頑張った方だと思いますが、とはいえ、無理だったら育休を延長しようかなーなんて、ゆるく考えていたこともあり、複雑です。。
4月がどんどん近づいてきて、毎日新しいことができていく成長段階の息子。歩きもせず、話もできないこんな子を、保育園に預けなくてはいけないのか。。と、毎日めそめそしてしまいます。経済的な理由で働かなくてはいけないのは分かっているのですが。。
仕事も不安だし、復帰してからの家事も不安だし、息子のことも心配です。
0歳で保育園に入れられた方、どうでしたか?
いつくらいには精神的にも、体力的にも、段取り等も、落ち着きましたか?

コメント

emi

上の子を1度11ヵ月で保育園にいれて、半年働きました。下の子を妊娠したので辞めてしまいましたが。
最初の2週間は泣いて泣いて行くのも嫌がってましたが、1ヵ月ぐらい経つと行ってらっしゃーいって手を振ってくれるようになりましたよ。(笑)
家でもお歌遊びを披露してくれたり、見てておもしろかったです。
親の心配をよそに子供はたくましく成長していました。

• もち

もち

コメントありがとうございます。半年預けられていたのですね。
    子供が楽しそうにしてくれるなら、救われる気がします。子供より私が寂しいだけなのかもしれないですね(._.)

• 3月12日
兄妹mama

1歳の誕生日から仕事復帰でしたので、11ヶ月の時から慣らし保育行きました😊🙌
最初は少し泣いていましたが、まだ色々分からない分、1ヶ月もしないうちに慣れてました🙆‍♀️
やっぱり保育園に入ると成長がかなり早いです‼️‼️お友達やお兄ちゃんお姉ちゃん達を見てるので、昨日できなかった事が今日いきなりできてたりとか😳でも様子を先生が連絡ノートに書いてくれてますし、ママが見てない間にこんな事できるようになったんだ🎶と嬉しく思います💕行事事に参加してもとても可愛いですし、私は入れてよかったです😍
逆に年齢が大きくなってから入れる方がグズグズがひどいそうですよ😅
あ、でも、入園して1ヶ月たったくらいからはすぐ体調崩しますよ😭復帰後半年くらいは毎月1回は仕事休んでました😂

• もち

もち

やっぱり体調くずしますよね。ひと通り色々もらうので覚悟しておいてくださいと保育園に言われました。。それを聞いてかわいそう、と思ってしまい。でもいろんな刺激を受けて私だけではできない経験ができるのかなと、前向きに考えなきゃですよね、ありがとうございます。

• 3月12日
me

お気持ちわかります( ノД`)シク
私も5月から職場復帰で、4月から保育園に行きます(;д;)予定では1歳まで一緒にいる予定だったのですが、途中入園は入りづらいしもし入れなかったら会社にも迷惑かかるので、8ヶ月になる息子を預ける事にしました💦
寂しいし、複雑で尚フルタイムなので慣れるまでが大変だろうなっと、、
7ヶ月になってどんどん出来る事が増えたし、可愛さが増してきている中本当寂しいです😔でも、預けるのは一時的で帰ってきたら一緒にいれるし保育園に行けばお友達もできるし!って自分に言い聞かせてます😂今まで一緒にいた分自分の事が出来なかったこともできたり気持ちの余裕もうまれるかな?っとか思ったりします(´д`)💕
仕事に育児頑張りましょう(^^)

• もち

もち

一緒なんですね!さみしいですよねー。。
    フルタイム、大変そうですね。。
    私は時短なのですが、9-17になりそうで、あまり早く帰れる感じでもないなぁー。。なんて思っています。夕飯の準備とか掃除とかも恐怖ですし、職場に迷惑かけるだろうなーと思うともやとやしますが、頑張るしかないですよね。
    離れる分、もっともっと子供が可愛くなるんだろうなとおもいます。これ以上あるの?!ってくらいいまでも大好きですけど(^^;

• 3月12日
ぴぴ

娘を6ヶ月の頃から保育園に入れていました!
最初の1週間は娘よりあたしが預ける際いっぱい泣いて先生にも笑われてました…💦
産休育休を切迫で早く取ってしまった為6ヶ月から復帰だったのですが正直かなり悩みました。このまま仕事をやめようか、色々考えて悩みに悩み、決断し復帰しました。
子供は慣れるのがとても早く3日目には迎えに行くとニコニコ楽しそうに遊んでいて安心しました!
あたしが全てに慣れて来たのは1ヶ月ほどかかりました💦家事、育児、仕事とハードで(;ω;)
慣れるまで家事はほとんど手抜きして休みの日にできることはするという形にしていました!
今は職場が変わり、同じ敷地内の託児所に預けて働いていますが、保育園に行っていた経験があるからか人見知りもなくお友達の輪に入って楽しそうに遊んでいます。早くから預けてしまったこと後悔したこともありましたが今では保育園に行かせてよかったと心から思っています!☺︎

• もち

もち

ありがとうございます。
    保育園に預けてよかった、というご意見で、ほっとします。私も慣らし保育の間、泣いてしまいそう・・(._.)
    1ヶ月ですかー、まぁそのくらいかかりますよね、無理しすぎず自分のペースを見つけるように頑張ります!

• 3月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

無理せず頑張ってください☺️!

• 3月12日
  • もち

もち

ありがとうございます。体調壊さないようにせねばですね!

• 3月12日
ぽぽ

0歳では無いんですが、同じく入園が決まってから毎日めそめそ泣いちゃってます。
私は一次で入れなくて正直ホッとしてました。
よかった。2歳まで育休延長して仕事はやめて幼稚園にしよう。…と。
そしたら二次調整で唯一見学に行かなかった第五希望の小さな園に入ってしまいました。

まだ産まれてたった1年の小さな子に頑張らせてまで働く意味があるんだろうか。すごく辛いです。

回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう!
子供に無理させるからにはがむしゃらに頑張りましょう!

• もち

もち

いえいえ、ありがとうございます!同じご意見で嬉しいです。
    そうですよね、さみしいですよねー!!
    前向きにならなきゃ、と思いつつ、本当に辛かったらまたその時は仕事をどうするか含め考えようかなとまで思っています。。
    子供が楽しく過ごしてくれるといいですね。
    お互いがんばりましょうね。

• 3月12日
🔰

私も同じです(´・ω・`)
4月から保育園に預けます!
こんな小さい子を預けて働いていいのかなと毎日思います😢
毎朝の段取りが想像つかず、職場に迷惑かけたくないと思うばかりです。

• もち

もち

そうですよねそうですよねー。。
    まだ全く想像もつかないし、長時間離れることもいままでなかったので、気になって気になって仕方ない気もします。。
    完母だし、甘えたの息子なのに、、。
    体調不良でのお休みや呼び出しで職場に迷惑かけるのかなーとかも不安になりますよね。でもとりあえずやってみるしかないですよね、ひとつずつ、成長していけるといいなぁと思います。

• 3月12日
  • 🔰

🔰

24時間一緒で超がつくほどのママっ子になってしまったのできっと泣くであろう娘を見るのが辛いです(´・ω・`)
    私が泣かずに送り届けれるかなと心配です…(笑)慣れて楽しく保育園生活を送れるようになればこの心配は何やった?と思えるんでしょうね☺️

• 3月12日
  • もち

もち

そう思える日が来るのを夢見て頑張りましょう!!
    と、前向きな気持ちになれる時もあれば、離れたくなさすぎて、息子が可愛すぎてベタベタひたすらくっついたりもしてます。。
    一緒にいれる時間を大切に、、がんばらないとですよね。
    とにかくあと少しくっつきまくりますー!!

• 3月12日
cak

11ヶ月で保育園に入れました。
理由は経済的に余裕がなく、1円でも多く稼ぐ必要があるからです。

我が子は9ヶ月から歩いていて、なにより活発、おしゃべりさんで…当園初日から泣かずに過ごしていました︎☺︎
広いところでお友達と一緒に過ごす時間がわが子にとって、いつもママといるよりよかったんだと思います!
帰ってきてからママー♡とべったりな我が子はとても愛おしいです(笑)

最初は仕事と家事の両立に疲れました。
旦那の理解も得て、今でも適度に手抜きです!

10時~15時までの短時間パートですが、保育園に送っていってからと仕事終わってからのちょっとした時間、自分だけの時間をもてているので精神的にも毎日いいです*ˊᵕˋ*

• もち

もち

とても元気なお子さんなのですね。
    楽しく過ごしてくれていたら、ママもがんばれますよね!
    仕事と家事の両立。。かなり不安です。旦那も仕事が終わるのが遅く、頼れる身内も近くにいません。。どう手を抜いていくか。。とにかくやりながら見つけるしかないですよね。
    がんばります。

• 3月12日