※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で8.7キロ。母子手帳で平均だけど、大きいと言われる。全国平均?理想?周りの子はスリム。

1歳1ヶ月で、8.7キロくらいです!母子手帳見ると平均ど真ん中なのですが、背は低めなせいか、頭と顔がデカイせいか、大きくない?とか、太ってるね!とかよく言われます^^;

あまり気にはしていないのですが、周り見てもスリムな子が多い気がするのですが、あの母子手帳の表?は、全国平均なんですかね?それとも理想?

コメント

全国平均になります。赤ちゃんはコロコロ体型も変わるので、あくまで参考にって感じです。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!全国平均なんですね!

• 3月12日
ゆみこまま

個人差がありますから気にしないでいることですよ🎵
でも太いとか腹が立ちますね😅

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます^_^おっきくない?と言われるので、そうかなぁ〜でも平均ど真ん中ですけどね〜と言い返してはいます^^;

でも自分でも、他所の子と見比べると平均のはずなのに少しおっきく感じています^^;

• 3月12日
UKママ☆

家の子は今6ヶ月ですが…8.5キロありますよ(笑)
そりゃあもう会う人皆に『大きいね!』『ぷくぷくに太って~』とか言われます(^-^;
どうせ歩いたり、走ったりするようになれば痩せるだろうからあまり気にしてません(苦笑)

母子手帳の表はあくまでも目安でなので気にしないでいいと思います(・ε・)

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!スリムな子が多いので、ザ・赤ちゃん。を見かけると嬉しくなります^_^スリムちゃんも可愛いけど、ムチムチちゃんも可愛いですよね^_^

• 3月12日
おもち

細身でうらやましいです😭
うちは10ヶ月で10.5kgです😂

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊細身と言われた事はないんです^^;多分ぱっと見顔がデカイんです^^;

重いけどちゃんと成長している証拠ですよね!抱きごたえがありますね^_^

• 3月12日

皆、しっかり成長してるみたいで羨ましいですー😭
ウチは、今週で1歳2ヶ月ですが、7.6キロです💧スリムを超えてガリガリです💦

• ガムボール

ガムボール

細いと心配になりますよね(>_<)でもウチには上に小学生の子もいるんですが、赤ちゃんの時細かった子、今もモデル並に手脚が長くて細くてスタイル抜群です!それが羨ましく思います〜

• 3月12日
サヤカ

うちは、身長がグラフの真ん中、体重がグラフの上なので、大きいと言われます。身長が標準以下の時も体重だけはしっかりあって、その時も標準より大きいでしょ⁉︎って言われてました😅顔もでかいです。パッとみた印象でしょうね、周りからの反応は。
母子手帳のグラフは、確か、下から上のあいだに94パーセントの子どもが入るって感じだったと思います。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お返事遅くなりすいません(>_<)

そうなんですよね!パッと見た感じでしょうね^^;本当に不思議なもので、顔とか骨格って、赤ちゃんの時から親に似ますよね^^;顔ちっっさい子のパパやママを見ると、なんと顔小さい‼︎ウチは旦那も私も顔デカイのでしっかりと受け継いでま〜す(^-^)

• 3月13日
UKママ☆

確かにスリムな子多いですよね!
家の子のムチムチっプリを少し分けてあげたいくらいです(笑)

お婆ちゃん達世代にとっては『赤ちゃん=ぷくぷく・ムチムチ』が可愛いらしいですよ(^^)v

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お返事遅くなりすいません(>_<)

そうなんです〜本当にスリムな子が多くて、ウチの子母子手帳を見れば標準のはずなんだけど、なんか大きいなぁ〜と感じます!

ぷくぷくの裸見惚れますよね!笑‼︎風呂あがりに眺めるのが楽しいです(^-^)

• 3月13日