※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
ココロ・悩み

上の子の寝かしつけでイライラし、怒鳴ってしまったことを後悔。旦那が1ヶ月不在時の子供の世話に不安。自分の母親としての適切さについて相談。皆さんはどう思いますか?

スルーしていただいても大丈夫です。。
上の子をお腹にのせとかないと寝なくて、昨日はずっとしてたのですが、夜中に下の子のミルク作ろうと部屋を出た時、上の子がそれに気づいて起きて泣いちゃったんです。
ちゃちゃっと作って飲ませて、泣きやませようと思ったのですが、生理中で旦那にもイライラしてて、上の子にもイライラしちゃって、つい怒鳴ってしまったんです。
さすがにあまりの泣き声だったので旦那が起きてきて、怒るな、ママがおらんくなって寂しかったんやでって、言われました。
それ聞いた時、自分に余裕がなかったことに気づきました。
上の子にきつく当たってしまったことものすごく後悔しました。
こんなんでもし旦那が出張で1ヶ月帰ってこない時が来ると、自分と子供達は大丈夫なのかと急に不安になってきました。
子供達のために、尽くしてあげられるのか、ちゃんと母親になれてるのか、心配なんです。
皆さんは、どう思われますか?

コメント

さとはな

母親だって人間です。
心に余裕無いことだって有りますし、もちろんイライラもします。
良いことではもちろん無いですが、時々ならしょうがないですよ?
あまりそこに後悔ばかりしていても子どもたちには不安が伝わりますので過ぎてしまったことはしょうがないで良いと思います!

• パン粉

パン粉

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、少し気が晴れました!

• 3月12日
シマシマ

わかります!!
私も息子が眠たくて機嫌の悪い時とか泣いた時とかに、怒鳴ってしまう事あります。
後になってハッと我に返って後悔、反省して…。こちらも泣きたくなります。
そんな時私は「ごめんね。怒らなくていいのにね。ママイライラしててごめんね。」と思い切り抱きしめてます😅嫌がられるまで抱きしめてます😅
本当は理不尽に怒らずすべてを対処できればいいのでしょうが、私には無理だと諦め半分です😅
代わりに、上の子にはたくさんたくさんギューっとして、愛情伝えてます。
同じような方がいて、私も安心しました😅

• パン粉

パン粉

お返事ありがとうございます!
    そうですよねー、、イヤイヤ期はありますか?
    私も、同じ経験されてる方がいるんだと、深く思い詰めずに済みました😓

• 3月12日
  • シマシマ

シマシマ

イヤイヤ期は過ぎましたが、絶賛赤ちゃん返り中です😓💦
    たくさん我慢して、妹にも優しくしてくれているのはわかってるのに…
    今朝も少しのワガママ言う息子にイライラしてしまいました😂

• 3月12日
  • パン粉

パン粉

3歳となると言葉もはっきり言えますもんねー、、笑

• 3月12日
ゆあまま

お子さん2人いると大変ですね、、
私はまだ1人しかいないんですが、最初の方は初めてでわからないことだらけだし自分のことだって完璧にできるわけじゃない人間が子供のお世話をするって大丈夫なのかなと不安ばかりでした。
でも今では周りの支えもあり頑張って楽しく育児できてます♪
もちろん人間だからイライラしちゃうことはありますけどね!
誰にでもイライラしちゃうことはありますよ、
お子さんに強く当たってしまって可哀想なことをしたなと思うなら、ごめんねの証として抱きしめてあげるとかその何倍もの愛情を注いであげればいいと私は思います!
旦那さんも起きてくれて優しい方ですね🙂
心強い味方だと思います!
旦那さんが出張で留守にしてしまうときがあるなら、いるときにたくさん頼らせてもらったりときには甘えたりしてみればストレスも軽減されるかもしれないですね♪

• パン粉

パン粉

まだまだ上の子も下の子も、手探りの状態なので、不安はあります。
    天気のいい日には子供とお散歩でもして気分転換しようと思います!
    励ましていただいてありがとうございました!
    おかげさまで深く思い詰めずに済みました😓

• 3月12日
ハール

私も子供に怒鳴ってしまうことあります‼️😭
小さな子供に言ったって理解できないことを求めてしまったり、イライラしたり、イライラしてる自分にも。思ってるとおりに動いてくれない旦那にもw
そんな事で悩んでいたら、姉(4人のママの大先輩)に言われてハッとした言葉がありました。
「ママだって人間だから間違うことや怒る事もあるよ!でも、子供に誠心誠意謝って抱っこしてあげると良いよ✨人間は完璧じゃない事、きちんと謝る事が大切なことをママの姿から学ぶんだから!ママが最初の先生なんだよ♡」
これを言われたら涙が出ちゃって自分の姉ながら尊敬しました。

• パン粉

パン粉

良いお姉さんですね!
    皆も同じ経験してるんだなって思ったら、ちょっと落ち着きました!
    ありがとうございました、
    勝手ながら私もその言葉を励みにしても良いですか?

• 3月12日
  • ハール

ハール

もちろんです!いや、むしろ嬉しいです😊
    みんなおんなじような悩み持ってるものですよね!頑張りましょう💕

• 3月12日
来悠美

夜泣きとか時期的にそうかもしれませんね😅ママだって人間ですから、なかなか2つの事を一度には難しいですよね😂旦那さんには悪いけど、いる時は少し見ててもらうとかしないとママがまいります。どっちも泣いてる子を両方出来るわけないですから😅私の場合泣かせておきますけどね💦仕方ないと思って。赤ちゃんを優先します😂お腹空いてたら、待てないのが赤ちゃんですから😅上の子はごめんね💦もう少し待っててねーって感じに言いますね。

• パン粉

パン粉

私もミルクの時は下の子を優先してます!
    義母に、できるだけ上の子を優先して自尊心を大事にしーやって言われました。
    分かるっちゃ分かるんですけど、なかなか難しいです。。

• 3月12日
  • 来悠美

来悠美

上の子大事にしてない訳じゃないですがね😂w
    お腹空いてたら仕方ないですから😅
    上の子と2人の時間を作ってあげれば変わるかなと思います。ママ取られた感が今凄く出てるんだと思いますから😅

• 3月12日
  • パン粉

パン粉

確かに、下の子抱っこしてると上がめっちゃヤキモチ焼いてます笑
    2人の時間を作るのも大切ですね!

• 3月12日

上の子にイライラしちゃうこと、私もあります💦
しかも生理関係なく、イライラしちゃいます😞

掃除したり、寝不足だったりすると疲れてイライラしちゃうので、怒鳴ってしまう度に自己嫌悪でした。
産後2ヶ月くらいまでイライラしてたので、認めたくなかったんですけど産後うつにかかってたのかもしれません(T_T)

めぐさんは『尽くしてあげられるのか、ちゃんと母親になれてるのか心配』とおっしゃってますが、その気持ちがすでに母親になっている証だと思います。
怒らない、イライラしない母親なんていないですよ!
『怒っちゃいけない』と思うと余計自分が辛くて、自分で自分を虐めてしまうと思います😞
でも怒鳴りたくないですよね💦
疲れている時はお子さんに『ごめんね、ママ少し疲れてるんだ』『ヨシヨシしてくれる?』と聞いてみてはいかがでしょうか😄
子どもに慰めてもらうのも手だと思います🍀

• パン粉

パン粉

そうですよね、産後うつって自覚するのに時間かかるから余計に辛いですよね、
    子供に慰めてもらう発想まで、行かなかったです、、今度やってみます!
    少し元気出ました、ありがとうございました!

• 3月12日
アンパンマン

私も年子のママをしてますけど
下の子が泣き止まないで寝ない時とか
イライラして
怒鳴ってしまったり

でも後になって後悔します。
そんな時は
生まれた時の写真とか
あの陣痛の痛さを思い出します

あんなに会いたかった
あんなに待ちどうしかった
子供なんだよな。
ってふと思って
頑張ろって思います!

• パン粉

パン粉

同じような方がいて安心しました!
    アルバムを見返すのも良いですね、ちょっと見てきます、
    同じような方がいて、安心しました!

• 3月12日
りんたろすchan

母親だって人間ですもの。
感情があるのは当たり前ですし、
当たってしまうこともあります。

めぐさんは反省されているじゃないですか(^^)とてもいいお母さんですよ!

私も生理前や生理中はとんでもなくイライラしているので、主人や子供に当たることはしょっちゅうです💦
その度に反省しています。
子供にはその後抱き締めてあげるようにしています。

ご主人様に生理中は余裕がないことをお伝えしてみてはいかがでしょうか?
その時だけは少し協力してほしいことも言っていいと思います!
お子さんはお二人の宝物なんですから
(^^)
私は、主人に伝えたところ生理前~中は、前より協力してくれるようになりました。

ご主人が出張される時に
同じ状況になってしまった時は
ミルク作りを中断して、上のお子さまの気持ちが少し落ち着くまでトントンしてあげるのもいいと思います(^^)

まだ夏場とかではないので、下のお子さまがお腹を減らして泣いて起きていないのであれば、寝かしてあげてても大丈夫ですよ

• パン粉

パン粉

とても良いお母さんって言葉聞いて、ちょっと泣きそうになりました。
    旦那には生理中はイライラしたり身体がしんどくなる事を伝えてますが、相変わらずスマホでゲームばかりです😓
    でも、昨日は子供の気持ちを代弁してくれたのかなって思います。
    言ってくれたおかげで、子供の気持ちにきづけましたから!
    ただ、下の子を泣かしっぱなしにすると引きつけ起こすんじゃないかと怖くなります。

• 3月12日