※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お金・保険

離婚におけるお金についての相談です。養育費や生命保険、個人年金などについて法的な認められ方を知りたいです。

離婚にまつわるお金について。
協議離婚をする予定です。

第二子の妊娠(不妊治療)が分かった途端、夫から一方的に離婚を言い渡されました。
赤ちゃんはできればおろしてほしいそうです。
私としては納得がいかないので、できるだけお金をもらうつもりです。
夫はお金に関して、できる限りのことはすると言っています。
公正証書にきちんと記載して、こちらに有利な条件であれば離婚しようと思っています。

以下のことは、法律で認められますか?
また公正証書に記入できる内容でしょうか?

①養育費の相場よりも、夫が多く払うと申し出た場合、認められるか

②夫が再婚しても養育費の減額に応じないことは可能か

③お腹の赤ちゃんに対しても養育費がもらえるか

④夫の生命保険の受取人を私のままにできるか。もしくは、息子にしても良いか。

⑤夫にかけてある個人年金の受取の権利を半分もらえるか

分かる範囲だけでも結構ですので、回答いただけると助かります!😣

コメント

まんもすまん

こんばんは。妊娠中なのに大変な事態ですね。
離婚の理由や原因などについては言及されていませんが、質問者様が納得できているといいなと思います。

1. 多く払うと申し出られた場合は離婚が認められるか?という質問でしょうか。金額の大小で離婚させる法律はありません。

2. 再婚しても減額しない、と公正証書に書けば良いです。それでも、裁判を起こされ判決が出れば減額に応じなければならない可能性もあります。

3.貰えます。すでに臨月でおられますので、人権が認められます。

4.難しいです。生命保険は旦那様の契約ですので、受取人をどうするかは旦那様の采配次第です。

5.難しいです。4と同じです。厚生年金であれば妻との婚姻期間に応じて多少もらえる可能性はありますが、個人年金は保険と同じ扱いとみなされるため4と同様です。

• きゃらめる

きゃらめる

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    離婚したい理由は、私と一緒に生活していくのが苦痛だから、だそうです。
    だったら、不妊治療を始める前に離婚の話を切り出してほしかったと思います。

私としては、子供たちのことを考え離婚したくないのですが、夫が完全に拒否している状況です。

①夫の年収は低い方なのですが、相場よりも多く払う、と言っています。
    本人が申し出れば、相場よりも多くても言い値になるのでしょうか。

③第二子は本当に妊娠が分かったばかりです。
    陽性判定が出ただけなので、公正証書作成時に妊娠が継続していれば、養育費は認められるということでしょうか。

④⑤公正証書が駄目でも、本人が受取人として認める場合は、念書に書いてもらえれば有効でしょうか。

重ね重ね質問してすみません💦

• 3月11日
  • まんもすまん

まんもすまん

1.本人の言い値が相場より高い場合はそちらが優先されます。

3.本当に初期なんですね。11ヶ月とは第一子でしたか、失礼致しました。
    無事に出産に至れば養育費は発生します。妊娠中は養育費は発生しません。生まれてからです。

4.5については、公正証書に残しておけば有効かと思われます。もし支払いが滞ったり、反故にされた場合公正証書もとに裁判にかける事が可能です。

• 3月11日
  • きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます✨
    法律に詳しい方がいらっしゃって助かります。
    本来なら楽しく保育園の入園準備をしているはずだったんですが、気分が滅入って進みません。
    離婚に関することばかりネットで調べ、疲れてしまいました。

私はまだまだ納得していませんが、子供たちにとって最良の選択をしたいと思います。

• 3月11日

女が出来たからではないですか?
きちんと探偵使って調べた方がいいですよ^ ^
慰謝料も双方からもらえますし、条件もこちら側の方が有利になるので^ ^

• きゃらめる

きゃらめる

私も疑いました。
    嘘がつけるタイプの人間ではありませんし、何度も問い質しましたが「我慢の限界」なんだそうです。
    産後クライシスなのは、確かです。

ありがとうございます。

• 3月11日