※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫の祖母が亡くなりました。香典について、お金をいくら程度包むか夫を…

夫の祖母が亡くなりました。
香典について、お金をいくら程度包むか夫を通して義母に聞いたところ、不要とのことでした。(家族葬ですが、香典辞退なのかは不明です)
本来なら、1〜3万程度包むものだと思うのですが、不要と言われた手前どうしよう…と悩んでいます。明日が葬儀なので、今日お通夜でちょっと周りの親族の方を見て誰も持って来ていない様なら本当に不要なのかな…と思うのですが😱
夫は「いらないって言われたからいらないんじゃない?」というタイプで、そういった冠婚葬祭等での常識についてあまりあてになりません😭
また、私の実家から香典を預かる予定ですが、そういった経緯もありどうしたもんかな…と💦💦
皆さんならどうされますか?

コメント

みゅーみゅー

一応、用意しといて持っていきます。

• みー

みー

ありがとうございます!やっぱりいらないは真に受けない方がいいですよね😭

• 3月11日
すーぷ

2年前同じことがありました!
いらないからねー!とは言われましたが、実家から一万の香典と、旦那さんと私とで一万の香典を渡しました。

同居されてればいらないですが、別々であればいらないと言われても私は渡した方がいいかなーと思います(>_<)

• みー

みー

ありがとうございます!同じことがあったとのことでとても参考になります!
    同居ではないので、本来ならいるのですが、不要と言われた手前逆に用意すると失礼にあたるのかなと悩んでました。が、やはり用意しておこうと思います💦

去年のお盆のお供えなども夫に聞くといらない(というかなぜ必要?的な…笑)と言われるし、ほんとこういう時夫が頼りになりません😭
    夫が恥をかくのに(と言いつつ常識外れと思われる私の嫁の立場を気にしているわけですが…😅)

• 3月11日
  • すーぷ

すーぷ

悩みますよね(^^;
    私の旦那さんも常識ないというかそれまで親戚が亡くなったことがなかったらしく、相談しても、コウデン?って感じだったので笑
    頼りにならず…
    実父に相談しました(^^;

ほんとにそうです…
    息子だからよくても、私は嫁の立場なんだから考えてー💦ってかんじでした😂

• 3月11日
  • みー

みー

香典からの説明、お疲れ様でした😭(笑)ほんと、男ってやつは…って感じです😭
    私は夫に、香典の金額が1?3万?とわからなかったので義母に電話のついでで聞いてみてと伝えたのですが、義母からの返事がいらないよ〜とのことで、😱😱😱😱😱聞くんじゃなかった…って感じです💦

独身なら、一人で恥をかけば良いですが、私の立場も考えて😭って感じです😭しかも、礼服多分夏用なんです😭本人通年用と言ってますが明らかに薄い(笑)なぜ疑問に思わない?義母も今まで着る機会あっただろうに、突っ込んでくれー😭😭😭もー嫌😭って感じです(笑)
    すみません、半分以上愚痴になってます(笑)

• 3月11日
  • すーぷ

すーぷ

わーお笑
    後ろがやや透けてるタイプの夏用じゃないことを祈ります😭
    愚痴りたくもなりますよね…
    私も確認していなかったのがいけないのですが、靴はある!という言葉を鵜呑みにしていたら、当日履いていたのが金具が付いているものでした😱😱😱誰にも見られないように歩く時気をつけて隠して歩いて!!となんとかやり過ごせたと思いますが…
    そんなことも知らないなんて…(>_<)
    四十九日にはちゃんとしたものを用意しました(^^;

• 3月11日
  • みー

みー

ぎゃーお😱出てくる出てくるですね(笑)
    多分、透けてるタイプです…(笑)ちなみにうちの夫も、葬式ではありませんがこの前の送別会で礼服着た時は、もちろん夏服、靴は実家に置いたままということで茶色い履を履いて行きました😵まぁ、葬式ではないし良いか…と思いましたが、アンバランスすぎる…(笑)その時に、「これ通年用?」と聞くと「多分…」「めーっちゃ透けてるよ?まだ2月だけど…通年用ならこんなペラペラじゃないはず…(笑)」「涼しいからいいよ😊」

そう言う問題じゃね〜〜〜〜よ💢
    という感じで話になりませ〜ん😭💦普段スーツ着用の仕事ではないので気持ちはわかりますが、妻として恥ずかしいです😭
    今回の通夜葬式で誰か突っ込んでくれないかなー😭💦(笑)

• 3月11日
  • すーぷ

すーぷ

グッドアンサーありがとうございます😊♡

• 4月4日
ちゃんママ

一応もっていきます!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはり、不要の言葉を鵜呑みにせず一応準備しておこうと思います!

• 3月11日
きき

自分の祖父が亡くなったときも香典は辞退するとの事でしたが、身内で私の父、結婚した私、兄いますがまだ独身だから父と一緒でいいんじゃない?って事で私からは一万円包みました!
お世話になったからちょっと包んだくらいで割に合わないけど受け取って!と言いました😯
用意して旦那さんから渡してもらったほうがいいかと思います。
金額は一万円が妥当かな?

• みー

みー

ありがとうございます😭
    私の実家から1万包む予定ですし、夫の年齢、生前の祖母との関係からしても私は3万くらいが妥当かな?と思っていて、夫家族の常識がわからないので義母に聞いてもらったところ、いらないよ〜との返事でした😱💦なんてこった😱
    いらないと言われた手前、3万も包むと逆に迷惑かな…とか、形式ばったことを簡略化する感じもあるので、本当に迷惑なのか…色々考えてしまいます💦
    今日が通夜、明日が葬儀なので、今日は親族の皆さんの様子を見て、明日一応用意して行こうと思います!

• 3月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

去年の年末に、私の祖母が亡くなった時に、母からお香典とかは、要らないからと言われました。
あらかじめ、親戚たちにも要らないからと言ってました。

それでも、持ってきて頂いた方のは、受け取ってました。

まぁ、ご主人がいいんじゃないと言ってるのであれば、持っていかなくてもいいと思いますよ。
みーさんのご両親からのは、お渡ししたらいいと思います。

香典返しが手間だから受け取らない方もいますしね。

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうなんですよ。夫の実家は形式ばったことを簡略化するのかな…?という感じはあるのですが、どちらにしても私の実家からの香典は渡すようにします!
    今日が通夜、明日が葬儀なので、私たち夫婦の香典は周りの親族の皆さんの様子を見て決めようと思います!

• 3月11日
りょっぴ

ここ3年、私の祖父、主人の祖母、叔父が亡くなり通夜、葬式と参列しましたが、花を出したので、香典は、花代、振る舞われる料理やお返しを考え、夫婦で1万5千包みました。叔父の時は1万包みました!一応、準備されていた方がいいかもしれませんね🤔

• みー

みー

ありがとうございます😭
    いくら家族といえど、親族は義父母だけではありませんし、一応準備はしておいた方が良いですよね😭

• 3月11日
なっちゃん

私もいらないと言われましたが三万包み、孫一同でお花と果物を祭壇に飾って貰いましたよ🎵
他の孫にあたる方達と話し合ってみるのが一番ですよ🎵

• みー

みー

それが、連絡先を知らず、夫に言ったところで義母がいらないと言ったからいらないと言われるのがオチなんです😭
    今日お通夜で明日が葬儀なので、香典はどちらにしても明日持参することにし、今日周りの親族の方の様子を見てみることにします😭

• 3月11日
りんご

私なら持っていきます💦
実の祖母が亡くなったとき、親からはいらないと言われていましたが夫の名前で包んでいきました。

• みー

みー

私も、実の祖父母の場合だったらそうすると思います。香典返しの手間ができるかもしれませんが、気持ちの問題だと思うので、手ブラでということは私の祖父母の場合はしたくありません。
    でも、夫の家族のことなので、持って行くことによって逆に失礼にあたるのであればいけないな…とも思い悩んでいました😭💦

• 3月11日
りた

一応、用意しときます🤔
あとはお腹に小さい鏡!

• みー

みー

ありがとうございます😭やはり、一応用意は必要ですね!
    鏡、忘れず入れて行きます❗️腹巻きから落ちないか不安😅

• 3月11日
  • りた

りた

まだ14週なら普通の腹巻で
    サイズ大きめのポケット付き
    腹巻とかしまむらありますよ!

私はポッケに入れました!

• 3月11日