※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♡
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が低い唸り声を出し、外出時も声を出すようになり、周囲が驚いている。お菓子をもらえると声を出す習慣が心配。保育士からも赤ちゃんとしては珍しいと言われており、母親は疲れている。経験者のアドバイスを求めています。

まもなく生後11ヶ月になる息子を育てています。
表現が難しいのですが、10ヶ月に入る前くらいから顔を真っ赤にさせて、喉を震わせてドスのきいた低い唸り声を出すようになりました。猫の喧嘩を聞いているような感じです。
家の中では私の顔をじっと見つめながらやることも多いので何かを訴えてるんだろうな?と思い、その時は出来るだけ抱っこやオモチャなどで気をそらせるようにしています。
ですがもちろんすぐに相手をしてあげられない時もあるのでちょっと待っててねーと声掛けをすると更に激しくなり、私に怒っているような気がして、出来るだけしていたことを中断させて息子にかまうようにしています。
最近は外でその声を出すようにもなり、ベビーカー嫌いなので常に抱っこですが突然やり始めます。
かなり大きく響く声なので周りもびっくりしてみんなに振り向かれ、外出するのが嫌になってきました。

お菓子を食べてるときはましになりますが、出掛けて大きな声を出すとお菓子をもらえるように覚えてしまったら困るなとも悩んでいます。
その声を出すのが楽しいとか、時期的なものなのでしょうか?

ちなみに保育士さんにこの月齢でこんなに喋る赤ちゃん見たことない!って言われるくらいずっと何か喋っています。

喃語なら可愛いのですが私自身もその声を聞くとイライラしてきてしまい、その声を出させないように息子のご機嫌取りに必死な毎日に疲れてきてしまいました。
ご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

💙🩵🤍

うちの息子もやりますよ!
私がそれダメよ〜とか、息子が持ってる物を危ないから奪ったりするとゔーって言いますw
まさに猫の喧嘩の声みたいなww
赤ちゃんなのに、そんな声出されたらめっちゃ怖いですよね😳笑

私は、あー!○○くん怒っとると?ゔーって怖ーい!そんな声出したら怖いよー😂
って毎回言ってます😂

• たんたん♡

たんたん♡

よかったですー!まさに同じです!食事中思うように食べれなかったり、何か取られたり、気に食わないことがあるときに出しているきがします。
    確かに怖いんで、そんな風に声掛けしてみます😅返信ありがとうございます♪

• 3月11日