※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について心配ですか?予防接種前でも人と会うのは大丈夫です。同じ月齢の赤ちゃんもいる集まりに参加しても問題ありません。

生後1ヶ月半です。
今日午前中10人くらいの集まり(地域の)に参加したあと、夕方2時間ほど旦那の友人の家に行きました。
ほとんど私が抱っこ紐で過ごしました。

ここの投稿で予防接種を受けるまで公の場に行かないという人もいるのを知って、こんなに色んな人と会わせるのは早いのか心配になりました。

1ヶ月弱でも人と会っていたという方いらっしゃいますか?
やはり予防接種後の方がいいのでしょうか?
ちなみに明日も三家族集まります。同じ月齢の赤ちゃんもきます。

コメント

mama_@

1ヶ月までは1回も外出せず、本格的に外に出たのは3ヶ月からです。

予防注射とかではなく、日光に当てすぎても可哀想だし、私自身の身体も休めたくてって感じです。

外にはいきませんでしたが、だから家には呼んでましたよ。

1ヶ月すぎてからですけど。

• mama_@

mama_@

なので会う場所が室内なら、そこまで可哀想とは思いません。

インフルエンザの時期も終わったので。
    児童館、支援センターなど、菌がウヨウヨの場所は3ヶ月くらいからの方が良いかもですね

• 3月10日
  • a.a.

a.a.

日光にはあまり直接当たらないようにしています!
    3ヶ月くらいになると安心ですね☺️
    ありがとうございます!!

• 3月10日
のん

はじめまして!
2ヶ月なったばかりの赤ちゃんが居ます👶 うちは、予防接種前の1ヶ月なった辺りから友達が家に遊びに来てくれたりしていたので、色んな人に会っていたかと思います! ただ、インフルの時期でもあるので手だけはしっかり洗ってもらって、抱っことかしてもらう様にしたりはしていました!
ただ、公園デビューは予防接種後にしようかなと思っていますが…笑

• a.a.

a.a.

手洗いしっかりしてもらったらそこまで気にしなくても大丈夫ですよね☺️

• 3月10日
りんご

私も息子1ヶ月半ですが、そんなに連れまわすと疲れるからあまり良くないと思いました😵

• a.a.

a.a.

初めて予定が重なったので、帰りに少し反省しました😱ありがとうございます!

• 3月10日
ゆゆゆー

会ってましたよー上の子のことがあるとそうも言ってられませんしね。
大丈夫だと思いますけどね!だって予防接種って2ヶ月から始まりますけど、それで終わりじゃなくてそのあと何ヶ月も続きますよ?なので予防接種が〜ってのは関係ないんじゃないですかね😅

• a.a.

a.a.

確かに予防接種まだまだたくさんありますもんね😱
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゆちゃ

わたしは1ヶ月検診過ぎたら出かけたりしてました!!
しかし長い時間だと負担かかってしまうかなと思って長くても2時間ぐらいしか出かけていませんでした(´•ω•ˋ)

• a.a.

a.a.

私自身も疲れたので、短時間にしようと思います💦ありがとうございます!!

• 3月10日
yuu

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
私は1ヶ月検診後、毎日のように買い物がてらお散歩に出かけたりと天気がいい日は出かけるようにしています✨ほぼ寝ていますが😅
つい先日は電車に乗って出かけたり、家に友人がきたりしています😊

インフルなどがまだあるので手などは洗ってもらうようにしていますが子どもの機嫌も良く普段通りであれば大丈夫ではないでしょうか??

• a.a.

a.a.

お散歩リフレッシュにもなりますよね☺️✨
    そうですね!様子見ながら調整しようと思います😊ありがとうございます!

• 3月10日
cony

抱っこでショッピングモールにお買い物に行ったり、役所に行ったりは1ヶ月過ぎから行ってます。
ついこの間は1ヶ月と3週間で小さな支援センターの遊ぶスペースに行きました。
8組くらいのママさんとお子さんが来ていました。
上の子がいるので早くから出ちゃってます。

• a.a.

a.a.

この間支援センターにいっても誰もいなかったので…それを聞いてホッとしました☺️

• 3月10日
ちぃぽん

予防接種というより、自分も赤ちゃんも疲れちゃうと思ってあまり多くの人が集まるところには行かなかったです💦今2ヶ月半くらいですが、今までで出かけたのは

1ヶ月検診(生後1ヶ月)
私の病院(生後1ヶ月と1週間)
里帰りで飛行機(生後2ヶ月)
お宮参り(生後2ヶ月)
初節句で食事(生後2ヶ月)

これらと、里帰り後は義実家に何度か行きました。その他は、里帰り中に友達が遊びに来てくれたりは何度もありました。

自分も辛くなくて、赤ちゃんの機嫌も悪くないならいいんじゃないですか?(^^)私は赤ちゃん機嫌悪くて夜大変だったりするし、自分も具合悪くなるのであまり外出しないようにしてますが(笑)

• a.a.

a.a.

詳しくありがとうございます😊
    今日初めて予定重なったのですが、思ったより自分も疲れちゃいました…💦
    程よくやろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
みちょり

入院中から色んな人に会わせています😅
予防接種後の方が良いってこと初めて知りました😅

• a.a.

a.a.

それを聞いて安心しました☺️ありがとうございます!!

• 3月10日
くまのとも

色々意見はあると思います😊

が、私は時期的な物もあり人と会うことになってましたよ😋
12月産まれだったので、里帰りしていても正月集まりでは親戚が20人近く集まってしまいましたし、初節句という事で雛人形も選びに外出しました😅また嫁ぎ先の法事もありましたし。。。
どれも2ヶ月になる前までの話です😱
特に冬場は病気の季節で心配でしたが、そこまで意識してなかったです😂
ただ、やっぱり遊びで出掛け過ぎるのは子供にも負担がかかりますし、程々にって所ですかね😁👌

• a.a.

a.a.

確かに時期的に行事などありますもんね☺️
    今日はちょっと連れ回しすぎたと思ったので程々にします💦ありがとうございます!

• 3月10日
まめこ

うちは、週に一度、旦那の実家に半日行って、晩御飯食べて帰る。ってやってます。他は、今日五月人形を買いに行ったぐらいです。
あとは、外に出したことないです。

た

1ヶ月半の頃は赤ちゃんの機嫌や自分の体調が良ければ外に出かけることもありました😊 親族の結婚式にも出席しました。
ただ、予定を詰めすぎて首も座らない赤ちゃんを毎日連れ出すことにならないよう、出かけた次の日はお家でのんびり過ごすなどの調整はしてました!

わかば

1ヶ月検診が終わるまでは
外出はせずうちに来てもらってました
1ヶ月検診が終わってからは
普通にお出かけしてます(*^ω^*)

ちぃ

1ヶ月過ぎてから少しずつ外気浴していましたが…

外出の時間が長すぎるように感じました。
毎日しない、1ヶ所だけ、短時間でした。
抱っこ紐も長時間はお互いに疲れますよ。

ストレスで夜泣きしたり、授乳リズム崩れたり、吐いちゃったり…することもあります。なければ大丈夫だと思います。

予防接種はスケジュールたてこんでるのですぐ、キャンセルしたり延期しやすいので、なるべく冬場は外出しない人もよく聞きます。