※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううちゃん
家族・旦那

義両親についてです。子供が生まれてからの対応に困っています。・孫の…

義両親についてです。

子供が生まれてからの対応に困っています。

・孫の写真送られてこないけどどうなってるんだ(定期的に送ってましたが送らない日が続くと連絡)
・次生まれた時は里帰りはうちで(旦那実家)
・早く次の子をと急かす
・私の実家に孫を連れて行くことは控えること
(実家同士は徒歩圏内のため主人実家に合わせに行くついでに寄ることさえ認められない私達は都内、両親たちは地方に住んでるためあまり会えないのにかかわらず)
・うちの孫、うちの嫁発言(外孫、内孫等)
・孫に会うため連絡も無しに家に来る
手料理振る舞えや片付けができていないなど文句を言われお客様扱いされてないとのこと

全て主人経由で聞きました。
主人も実親の対応には困っていますが意見できないようで頼りになりません。。

コメント

なつ

我が家もそうです。

すべて旦那が対応していましたが、限界があることが判明しました。

旦那は断るのに、勝手に家に来ます。

• ううちゃん

ううちゃん

主人も一度は思っていることわかりやすく冷静に伝えたみたいなんですが非常識だと言ってるのかと怒られたとのことなので話にならないんですよ。
    本当、、限界がありますよね。
    もう育児より大変ですT_T

• 3月9日
  • なつ

なつ

私のところも何度同じことを伝えても、近くにいるのに会えないのはおかしいと言われるそうです。自分勝手を棚に上げて…呆れました。

本当に義実家がストレスです!

• 3月10日
  • ううちゃん

ううちゃん

幸い転勤族なので今は遠くにいますが近くにいたらと思うと恐ろしです。。私の親も割と過干渉ですが自分の親が神様に思えてきましたよ(笑)

• 3月10日
さぁや

旦那経由ならシカトですね
直接言われてもシカトしますけど
自分たちにま孫見せろ
だが実家には見せるな

意味わかりません

関わらないが正解だと思いますよ
相手も仲良くしていこうなんて思ってないですから

• ううちゃん

ううちゃん

全無視したいです。
    金輪際、関わりたくもないです。
    なるほど!相手もそう思ってますよね(笑)気が楽になりました

• 3月9日
  • さぁや

さぁや

私がじっさいやってる事なんですが
    ウザイことは全部無視
    少しでもイラってする事があればしばらく合わせないし無視します
    それで義母が何か言ってきてもシカト
    旦那が言ってくらば
    あんたの親なんだから
    親からどうにかしろ、そしたらこっちも子供会わせる
    親を止めきれないなら私のやる事に口出しすんなって感じで大人しくなってもらってます笑

• 3月10日
かるぴす

すごい義両親ですね…とくに実家に連れていくことを控えろって酷すぎないですか?お客様扱いって親族でしょーがって感じです💦
私なら関係悪化しても主人と口を揃えてすべて断ります。家に勝手に入ってくるなら壊れたとか嘘付いてでもカギ交換して合鍵を今後渡しません。

可愛がってくれてたとしても、ここまで自己中なじいじばあばを子供に見せたくないですし😅お年寄りへのイメージが悪くなりそうです。

• ううちゃん

ううちゃん

この手の方初めて遭遇しました。ドラマの中の話かと思いましたよ!
    実家の件は私も未だ理解ができないのです。。そちらが孫に会いたい気持ちと同じくらい私の両親も会いたいってことを理解してくれていないようで、、主人姓になったのだからってことをしつこく言ってきます。だから何?って聞きたいです(笑)

• 3月9日
ママ♡

スーパーウザいですね。

『あなたの孫の前に、私の子だから!!!』
って感じ。
『てゆーか、なんで実家に帰る事も規制されなきゃ行けないの?!』
って思っちゃいます。

旦那さんも耳に入れるぐらいならなんかしらアクション起こしてほしいですよね😥

うちは同居で常に義家族と一緒ですが、男達って結局自分の親だから、そこまで真剣に考えてない感が丸出しな気がします😑

自分が直接聞いてないなら相手にしない方がいいですょ(´∀`*)

• ううちゃん

ううちゃん

主人も一度は反抗してくれたみたいですが話にならなかったようでもう深い話もしたくないみたいなんです(。-_-。)同居されてるんですね。尊敬します。私もいずれは同居と言われて今から身震いが止まりません。。

• 3月9日
  • ママ♡

ママ♡

うちも毎回言ってはいるみたいですが、意味無し。💧
    放置が1番!!
    同居は間違ってもしない事をオススメします🧡

• 3月10日
  • ううちゃん

ううちゃん

ご主人の親との関係はどうですか?
    同居する場合は過干渉せず理解のあるご両親でないと無理ですよね。

• 3月10日
  • ママ♡

ママ♡

うちの場合、簡単に言えば時代が昭和で止まっている感じです。
    簡単に言えば、義父は娘が病気がちで何度も外でとお願いしたにも関わらず居間で普通に煙草を吸ったり、義母や、曾祖母は娘が寝ようとしていたりミルクに集中したりしている時に決まってちょっかいを出します。

うちはどちらかと言えばお互い無干渉ですが、無干渉でも結局は同じ家。
    気に入らないことは次から次とたくさん出てきます。

私が一番イヤな事は、私達が買ってきた食材を間違えた振りして勝手に食べたり、孫ができた事に真剣になってくれない事かな。
    キッチンが一緒って本当に大嫌いになるきっかけ満載!!

• 3月10日
  • ううちゃん

ううちゃん

本当に本当に日々お疲れサマです。
    煙草の件に関しては命に関わるかもしれないのに信じられませんね。
    せめて孫のことを第一に考えて欲しいですね。
    同居の水回りは一緒だと大変って言いますし、こう言う所なんですね。
    頑張ってくださいT_T応援してます。

• 3月10日
ちー

旦那も困っているならはっきり言います。
そもそも構ってられるほど暇ではないです。
いうなら早めがいいですよ。
旦那さんが味方についているなら二人でいうべきです。
自分が楽になるように!
これからもっと言われそう(;´д`)

• ううちゃん

ううちゃん

その通りです。育児にてんやわんやで無駄なことを考えたくもないのにって気分です。。そうですよね。とても傲慢な方達なので育て方や考え方など絶対口出されると思うと先が重いです(。-_-。)

• 3月10日

めんどくさすぎて、やってられませんね💔無視しましょう。(他人事ですみません💦)
うちの嫁って言っときながら、お客様扱いされてないって
どっちだよ!ってなりますね。(笑)

うちの義両親も次の子の話しますけど、
次の子を!って言われるのほんと腹立ちます。

• ううちゃん

ううちゃん

とんでもないです!アドバイスありがとうございます。
    子供は女の子なので自営業でもないのに跡取り、跡取りって騒いでいます。。次も女の子だったら何言われるかわかりません(。-_-。)

• 3月10日
ぱーる

こういう人は、全部対応したとしても、なにかしら文句を言ってくると思いますよ。以前の夫の親族がそうでした。元夫もなにも言い返さず、私にも聞き流すよう言われました。

私は自分の親に次の子の話をされてストレスだったので、満足したからもう次の子はいらない!とキレ気味に言ったら何も言わなくなりましたよ😅

• ううちゃん

ううちゃん

最近は主人も俺が折れるしかないかもねと諦めモードで困っています。。
    子の父親として恥ずかしさと情けなさでいっぱいです~_~;
    ギャフンと言わせることが重要ですよね。

• 3月10日
モカ

初めまして。
人事とは思えないほど、私が感じてる悩みそっくりで心底共感しました。
ただでさえ 緊張しますし、やはり気持ちを受け止めて、なるべく想いに合わせるよう私が変わる事で、おちつきます。

仕事と思って考えると気楽になりますが、距離感を均衡に保つことは、簡単なことじゃないです。

少しずつ関係が良いものとなるよう祈ってます。

• ううちゃん

ううちゃん

立場を利用されて(こちらが何も言えないので)腹が立ちます!
    やっぱりこの手はこちらが歩み寄っていかないと落ち着かないですよね。
    私も最近は業務として接しています。モカさんもいい関係になれるように祈っています!

• 3月10日
ruu(23)

自分の実家に連れて行くの控えろ は本当に腹立ちます。
産んだの私だし 私の家族もじいじ ばあばなんですけどってなります。

次産まれた時里帰りは旦那の実家でって 気遣って休めるわけないし何でしんどい時まで一緒やねん。ノイローゼなるわ。

客扱いされない はそんながめついお客さん居ないですしね

写真送ってこないけど っていやいや、勝手に家来るやん。って感じで🙄

全然関係ない私でも話を聞いてて呆れる義父母ですね🙄

向こうもよく思ってらっしゃらないなら丁度いいです。
ううちゃんさんもよく思っていらっしゃらないんですし
軽く流してあしらっておきましょう。

• ううちゃん

ううちゃん

呆れて笑っちゃいますよね。
    裏では悪者扱いなのにわたしには本当の娘とか調子がいいことばかりいってくるので疲れます。
    嫌いならずっと嫌いな態度の方がありがたいです!

• 3月10日
ママリ🔰

私だったらシカトします。
そんなジジババ共に構ってる時間がもったいないです😂
関わらないのが1番です。私もそうしてます。
私は別に嫌われてもいいと思ってます。だって旦那と人生を共にするんだから。むしろ私のこと死ぬまで嫌ってて下さーーい♥って思ってます(笑)

• ううちゃん

ううちゃん

その通りですね。
    旦那と結婚したのだから義両親とも家族になるなんて無理ですよね。
    みどさんには関わらずいい距離を保てていますか?

• 3月10日
   こころ

私もシカトしますね~というか似たような経験あるのですが旦那にぶちギレしてシカトしたら静かになりました😅

私も同じようなこといわれましたが、旦那の実家に“里帰り”ってそもそもこっちの里じゃないからって思います。