※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
家族・旦那

結婚して丸7年、いまだに旦那の扱い方がよくわかりません。うちの旦那は…

結婚して丸7年、いまだに旦那の扱い方がよくわかりません。
うちの旦那は俗にいうモラハラ気質だとおもいます。今は冷戦状態で、すっごいくだらないことでも気にくわないことがあると、つかえない、しねとか言ってきます。例えば子供の爪切ってあげてたら貸してと言われ、あと少しで終わるから待って、と言ったらまじお前つかえないと言われたり😂
なんかここまでくると心狭くてかわいそうな人だなと思えてきて、、
あとは自分よくて私だめみたいなことが多いです。
あんまり言い返すと誰が稼いでるとか誰が家買ってあげたとか言われるのでほぼスルーしてますが、すると今度はシカトかよと。😩
そもそも怒らせないようにといってもいつ地雷踏むかわからない感じです。
このことを義母にも相談したことありますが、義母も分からなくて困ってると言われました。年2回くらいしか会わないですが、会ったときや電話などでよく義母にも悪態ついてます。。😩

コメント

deleted user

義父に似たんですかね。

  • あゅ

    あゅ

    義父はどちらかというとおだやかな方なんです😲

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜💦
    じゃあ、誰に似たんですかね💦
    謎ですね💦
    体育会系の部活とかの影響とか、悪い先輩の影響とかですかね

    • 3月9日
 ワン子

ウチもモラハラ&若干DV気味でした。
私がどちらかとゆうと男性のゆうことにあまり逆らわず従う性格だったので日に日にひどくなり離婚も考えていました。

しかし、ある日我慢の限界に達してなんかが外れたように私がブチ切れて言い返し『気に入らないならいつでも離婚してあげますよ?その場合あなたが支払わなければいけない代償は大きいですし、地獄の果てまで追いかけますけど。』と言ってから急に旦那がおとなしくなりました。

私自身それ以来何かが吹っ切れて完全に立場も逆転、そうなってからは旦那が小さな子供のように感じます(笑)。

ちなみにウチの旦那は一人っ子長男でカラダも弱かったのでかなり甘やかされて育ってきたようです。

  • あゅ

    あゅ

    そーなんですね!
    うちはそろそろ離婚だねと言ったら、いいよいつでもしてやるよ、逆にお前が慰謝料はらえと言われたことあります。売られた喧嘩は買ってやるみたいな感じで😩かなり短気です、、

    • 3月9日
  •  ワン子

    ワン子

    ウチもかなり短気で義母さんにも偉そうでした。
    かなり追い詰められて鬱気味になって自殺も考えたくらいで、でも死ぬくらいなら離婚しようと…。
    もともと本気で離婚する気だったので少しずつモラハラやDVの証拠(写真や音声、言われたことされたことなどのメモや日記など)を一生懸命ためていきました。
    モラハラは実証されにくいので日記をつけたりレコーダーで録音したり、心療内科やカウンセリングを受診して精神的ダメージが大きいことなどを記録としてしっかり残すことが大事です。

    感情だけでキレ返すのではなく、こちらには戦えるだけの材料がしっかりあるということを相手にしらしめて『出ていくのはお前の方だ!』という風に断固として強く出ました。

    モラハラやDVはようは妻に対する甘えからきてるんだと思うので、結局は向こうが弱いんです。
    今でも偉そうにすることはありますが口では絶対に負けなくなりましたしなんなら笑いに変えています。

    あまりにひどいようであれば離婚を本気で視野に入れるか、断固として負けないという本気を相手に見せてみてはどうでしょうか?

    夫婦100組いれば100通りの形があると思うし事情もあるので、旦那さんのパターンや性格を見極めてがんばってください!

    母は強しです(笑)!

    • 3月9日
あさみん

えーー楽しくないですよね‪‪💦‬
付き合ってる時からですか?

もちろん優しい時とかもあるんですよね?
私なら無理ですね‪‪💦‬
しねとかいう人ありえないです。
使えないとか、あなたは何様?って感じです。

  • あゅ

    あゅ

    付き合ってるときからはげしめ?だったかもです😩なんで結婚したのか←できちゃったからですけど、、
    機嫌いいとふつうですよ😂でもこーゆうのがモラハラっていうんですよね?😓

    • 3月9日
 3児のmama

うちとそっくりです!!
結婚して7年目、完全なモラハラです。『つかえねーやつだな』何回言われたか…『俺は遊んでるんじゃねー働いてるんだ』(私も働いていますが)
ド短気だし。爪切りの件、本当にそっくりです。
うちも沸点全くわからず、これが地雷かよみたいなのはしょっちゅうです。ビクビクビクビクしてます。疲れます。
義母にも私も話したことありますが…義母も沸点はわからないと。
義母曰く、働きはじめてから特にひどくなったんだとか。
にしても、人としてどうかと思う発言や行動が多く、私もかわいそうな人だなと思っています。
うちはDV気質もあるので、一定のサイクルで繰り返しています…
ハネムーン期があり、爆発期がくる。
私もちょっと前、あまりに頭に来たのでおもっきり言い返してやったら、少しましになりましたよ、まぁ今はハネムーン期なのでまた爆発期がきますが。