※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

32週の初マタで、旦那が仕事を辞めるため、健康保険や病院の手続きについて相談しています。4月1日〜15日までの保険や直接支払い制度の手続きについて教えてください。

初めて質問します。

こんにちは!32週の初マタです!
わかる方答えて頂けたら嬉しいです😢

5月1日予定日なのですが、旦那が3月末で仕事を辞めます。
私はずっと扶養に入っています。
4月から仕事を探していて、今現在決めているのが4月16日〜の仕事です。

そこで質問なのですが、この4月1日〜15日までの健康保険はどうするのが1番良いのでしょうか。

また、私が通っている病院は月初めの検診に保険証が必要になるのですが、それもどうすれば良いのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ないのですが、直接支払い制度の手続きもどうしたら良いのでしょうか?

どれか1つでもわかる方教えてください😭😭😭

コメント

唐揚げ

現在の会社から社会保険の脱退証明書を出してもらい、それを持ってお住まいの市役所へ行くと国民健康保険に加入出来ます。保険証はその場で発行してもらえます。
新しい職場で保険証が出来たらまた市役所へ行って国民健康保険の脱退の手続きをすればOKです!

• みー

みー

お返事ありがとうございます😭💕

保険証がその場で発行されるのは初耳で、少し安心しました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ゴン

4/1からは国保に入るようになります。16日以降保険証ができたら国保脱退の手続きが必要です。

全額支払って後から返ってくるようになると思います^ - ^

• みー

みー

とりあえず4/1に市役所に行けばいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
みー

退職したら、旦那さんの会社から、
社会保険の脱退証明書が貰えます。
早ければ退職日、遅ければ退職後郵送か、貰いにいきます。
それがないと国民健康保険には加入できないので、脱退証明書を貰ったらそれを持って役所へいきます。
国民健康保険証は当日すぐにもらえるので、次の会社で保険証を貰えるまでは国民健康保険証です。その間に病院受診があれば、受付で、「国民健康保険に切り替えの途中で、保険証がない」と言えば、受付でも案内してもらえます。(じゃあ、今回お金がかかった場合は自費で払って貰って、保険証ができたら持ってきてください、お金お返しします。とか)

保険の制度としては1日も漏れないので、脱退証明書に退職の日付も書いてあったりして、心配されるようなことはないので安心して下さい。

• みー

みー

すごくわかりやすく…丁寧でよくわかりました。

少し安心できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 3月9日